プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジカウンターのすぐ横にある、おでんBOXの衛生面はいかがなものですか?

蓋も無く、真ん前を客が通り、レジ待ちのカップルがおしゃべり、後ろでおっさんがハックション、その後ろでおばちゃんがゴホンゴホン。

それでも煮沸消毒されて大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

まあ 汚いかもしれないし 埃はいってるかもしれない 唾も痰も

でもコンビにおでんで食中毒を起してニュースや新聞沙汰になったことないでしょ?
おでん鍋は 夜定時に全部あけだして 洗浄するのよ
その際汁は全部捨てて新しいのにするの 継ぎ足しじゃない
一旦具はざるにあけて、一定時間たったものは破棄 それ以外は追加するのが決まり
肉まんもそう 6時間以上のヤツは破棄

ずっと煮っぱなし 入れっぱなしでは無いから
以外に清潔なもんなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
食中毒まではいかないけど、ウィルス感染はしてそうな気が。
でもマニュアル通りに堅実な店は数える程だと思う。
せめて蓋ぐらいはして欲しいものですね。

ありがとうございます。

>でもマニュアル通りに堅実な店は数える程だと思う。

コンビニでバイトしてる人に聞いてごらん やらないとクビになるから

おでんを扱っている店への 出しは、発注しなくても届いてしまう。
これを使わなければ使用期限が切れて新品破棄しなければいけないので、どんな店も使うよ。

あと、本務からの抜きうち お客からクレームが合ったら、その店の店舗マネージャーや
エリアマネージャーから経営者に怒涛のようなお叱りが来るから おでんの具は6時間ごとに
交換・破棄は義務付けられている。
おでん鍋の清掃も決められているので、やらないと規約違反で店がえらいことになる。
弁当物は製造会社の責任になるけど ホットスナックは調理した店舗の責任と本社の責任になるので
比べもんにならんくらい厳しいよ

そんな くちゃくちゃになってるほど具が交換されてなかったり
回りが汚かったりなんか浮いてたり、汁が明らかに交換されずに汚いところだったら、
相談センターに店舗名言えば
即効で、本社の車が2,3台来て怒号が飛び交ったうえにおでんやらホットスナック系の
大清掃が始まるから。
    • 0

確かに不衛生ですよね。

蓋はコンビニのチェーンによると思いますがあるはずです。
でも蓋をするとおでんがあまり売れないんです。
見た目とおでんのにおいで食欲をそそられるんですかね。
せきとかくしゃみもそうですが、虫が一番の強敵ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、僕はまだ蓋をしている店には出会ってないな。

屋台なら分かりますが、コンビニはおでんがメインじゃないんだから売るなら専用コーナーを設けるなどして、もうちょっと考えて欲しいものですね。

ありがとうございます。