アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。

誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。

数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。

その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ)

前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。

単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか?

調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。

今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか?

できればフォア、バック共にお願いいたします。

スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。

皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか?

理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。

硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。

すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。

長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

用具の相性は分かりません。

基本的に「使用者にとって使い易いかどうか」しかないと考えていますので。

で、実際その組み合わせでどう感じていますか?
10年前ならテンションなんてあまりなかった頃ではありませんか?
逆にグルーは全盛だったかも。テンションの走り、ブライスにグルー塗ってた頃ですよね。

今の用具で特に使い難くはないなら、バタフライのラウンデルシリーズなど穴が無くて良いと思います。
逆に飛びすぎとかで使い難いなら、スレイバーやマークV辺りにしておくのが無難でしょう。
慣れてきてもっと弾みとかが欲しくなってきたら、テンションに移行するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直あまり今の用具にしっくりこないですねぇ…。

昔と感覚があまりにも違いすぎて。

確かにこればかりは色々試してみないとわからないですかねぇ。

でも次回貼り替えの際には教えていただいたラバーを参考に考えてみたいと思います。

卓球暦4年の初心です。

(賞受賞経験一回)
自分の手のなじみが一番いい奴をラケットにして、ラバーは攻撃か守備タイプかで大分変わりますが、昔使っていたラバーなどがなじんでいていいと思います。オメガもいいラバーだとは思いますが、他人のラケットとラバーを使っていて打ちやすいなんてことはないと思います。ぜひ、ラケットはいいとしてラバーは自分の特性にあったラバーをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりなんですが、卓球から離れていた期間が長く前に何を使っていたかもハッキリとしないもので…。

自分に合う物を見つける為にも色々試したいのですが何を買ってよいのかわからないんですよ…。

最近のラバーは高いですし。

でもとても参考になりました。