アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの写真をCD-RWに入れて現像に出したところ、ファイルが開けないとのことで現像できませんでした。
写真のサイズは一番小さいのにしています。
保存はCD-RWではなくてCD-ROMにした方がいいのでしょうか?CD-ROMとCD-Rは一緒なんでしょうか??サイズは大きいので保存した方がいいのでしょうか?
基本的なことを聞いて申し訳ありません。
海外に住んでるもので、どうしようもなくて・・・。
情報お願いします。

A 回答 (5件)

Q/保存はCD-RWではなくてCD-ROMにした方がいいのでしょうか?

A/業者と記録方法次第です。パケットライトで書き込んだCD-RWやCD-Rであれば、業者などに出しても専用ソフトがないと読めない場合が多いので、人に配布したり、業者に依頼するときにはパケットライト方式は使ってはいけません。これは、ルールです。

PacketWriteとは、B'sClip、DirectCD、InCD、PacketCD、PacketManなどのタスク常駐型のライティングソフトのこと。WindowsXP以外のPCでは、Windowsのマイコンピュータ及びエクスプローラから直接CDにデータ記録できるようになるソフトのこと。WindowsXPでもWindowsのCD書き込みウィザードを使わずにデータが記録できるようになります。これらの機能で書き込んだDiscは業者に出してはダメです。

もっと分かり易く言えば、PacketWriteとは記録したデータファイル一つ一つを削除したり、書き換えたりがファイル単位で行える場合を指します。(通常CD-ROM形式になっていれば、ファイル単位ではなくDisc単位でデータを削除することしかできないため、1つのファイルを消すことはできない)

書き込みは必ず、CD-ROMに準拠したCD-R/RWであることになります。

ちなみに、CD-RWは最近のパソコンでは必ず読み出せますが、99年以前の旧式のPCでは読み出せない場合があります。これは、CD-RWが構造上CD-ROMに比べ、多層で光の透過、反射率が低いためで、1/5程度しかないためで、レーザーのパワーが不足するためです。

Q/CD-ROMとCD-Rは一緒なんでしょうか?

A/CD-ROMとはあらかじめデータを工場で基盤にプレスしたディスクのことで、一般のユーザーがパソコンでCD-ROMそのものを作ることはできません。CD-ROMとはRead only memoryの略で読み出し専用となります。

CD-Rは、CD-ROMを元に作られたRecordableメディアのこと。CD-ROMと同じ記録形式(Disc At Once)で書き込めばCD-ROM/AudioCD/VideoCDとして認識されますが、あくまでCD-RはCD-Rです。1度だけ書き込めるCDのこと。

よって、全く同じ物ではありません。

書き込みが完了したCD-RはCD-ROMとして認識できるようになります。(PacketWriteを除く)ただし、これはセッションをクローズしファイナライズした場合に限ります。(ファイナライズとは、書き込みを完了し2度と追加で書き込まないという印を入れること)

後は既に解答があるように、日本語のファイル名では海外では読めないので注意。

ちなみに、CD-Rの仕組みについては参考をご覧ください。CD-Rは説明するにも結構複雑でハードディスクやフロッピーディスクのように簡単な代物ではないのです。
これは、使いながら徐々に覚えるしかない。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

確かにCD-RWは読めない機種(パソコン)もあります。

でもファイル形式に問題があるのではないでしょうか?JPEG形式なら読めるはずです。
メディアはCD-Rの方がよいでしょう。また大きいサイズの方がキレイに仕上がるはずです。

最後にCD-ROMというのは記録済みのCDであり書き込み書き換えができないものを言います。
CD-Rは1度のみ書き込み可能、CD-RWは書き込み書き換え可能なメディアです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、カメラ屋に出す、CDは、CD-Rにして下さい。

あと、画像サイズなどは、変更しないで下さい。(そのまま)
200万画素のカメラなら、だいたい一枚1MBもありますが、そのままのサイズ(変更しない)で、焼いて下さい。
通常、PCに付属のソフトで、CD-Rに焼きます。
あと、あなたのPCの種類、ライディングソフト(CDを焼くソフト)が解れば、もっと的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じCD-RWでも相手が

Macだと見れないと思いましたが、、、。
相手の環境を聞いてどのように
データーを送るか話し合ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

CD-RWは保存した時に使ったソフトと同じソフトが無いと、読めない場合があります。

CD-R読み込みしか出来ない機械に 同じデータを焼いたCD-RWを入れた場合、反射率などの設定が違うので(と聞きました)、運がよければ読めることもあるようですが、大概は読めないハズ(理論上は)。

海外にお住まいの場合で海外の業者に出したとすると、日本語のファイル名だったら絶対開けないと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。