アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

簡単な、二択のアンケートです。
カテは、アンカテにしました。

質問履歴、回答履歴の公開/非公開が設定できますが、

より細分化して、解決済みか否かでも公開/非公開が設定できるようになったら?

1.よいと思う。
2.無駄と思う。

例えば、質問履歴を非公開にしている人であっても、そのときに回答を受け付けている(開いている。)質問だけ、公開できる等のメリットがあるとおもうのですが、

皆さんは、どうおもいますか?
(1、or2のみの回答だけでもかまいませんし、理由や主張等を書いていただいてもかまいせん。
回答者が、質問に対して意見主張することは認められていると思っています。
ただし、議論する気はありませんので、参考意見として受け取らせていただきます。)

A 回答 (4件)

個人的には、質問とその回答には興味が有るというか、有用であればよいので、質問者の方、回答者の方には関心がない(質問者、回答者の方のマイページは余り見ないし)ので・・質問自体は検索で探せますので、どちらでも良いのですが

個人の選択の幅という意味で、1.よいと思う。に一票です ・・自分で選択出来る幅は多いに越した事はないので

※自己紹介、いいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問履歴を、公開/非公開のどちらに設定していても、

受付中の質問はより多くの人の目にとまって欲しい、と思うだろう。

では、なぜ、非公開に設定するかというと、
解決済みの質問が、他人に見られるのがいやだ、という思いのほうがより強いのだろう。

と想像してみました。
そうすると、質問履歴を非公開にすることは、質問者にとって、その質問を見てくれる利用者を減らすことになる、というデメリットがあるのではないか?

また、もうひとつは、私が今現在回答履歴を非公開にしている理由です。

とりあえず、運営の目にでも留まって、なんか考えてくれたらうれしいな、という単純な思いによる質問でした。

ところで、

>※自己紹介、いいですね!

は、私(質問者)のプロフに対する感想として受け取っておきます。おりがとう、ございます。

まさか、私(回答者さん)が、誰であるか、自己紹介するまでもなく分かるよね、という意味ではないですね?
その場合は、ゴメンナサイです。

#2さんと同じく

運営サイドには、1.を採択して欲しいと思っております。
まぁ確かに、過去問&過去答を読んで
それこそ重箱の隅を、突いて来る輩もいるでしょうが
それでもその質問者なり、回答者なりの
考え方を理解する一因に、なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No2さんに対するお礼で記載した理由から、この質問(アンケート)に至りました。

(No2さんに対するお礼文を引用する形で、回答者さまに、簡単にお礼することをお許しください。)

使う人が使いたいように使える機能は増えれば増えるほどいいと思います。

なので1.です。

人の考えは日々変化するものなのに、過去の回答、質問をほじくり返してまで「矛盾している」と言いたい人がいる以上、非公開設定も選ぶことが出来る今のシステムには意味があると考えます。

それがもっと便利になるなら歓迎します。
    • 0
この回答へのお礼

わたし自信は、メリットはあると思っていますが、デメリットが思いつきませんでした。
わたし自身が気づいていないデメリットがあれば教えてもらいたい。

また、各質問には、すでに、受付中か、解決済かを示すフラグが割り当てられているので、
公開、非公開の判定処理に、このフラグを用いたステップを加えるだけで、
プログラムの大幅な変更なしに(比較的小幅の変更で)実現できるのではないかと、思ったからです。

2.無駄と思う。

です。

まずは、「公開」にしておいて、「非公開」にすることも可能。の方が、先決かと思うからです。

(専門用語を使うと、「公開」をデフォルトにする。今は、「非公開」がデフォルト)

デフォルトとは↓
http://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82 …
「初期状態」といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトが、「公開」、「非公開」のどちらであっても、同じに思えるが?

単に、変更できることを知らない人や、どっちでもいいと思う人(変更するのが面倒くさい人)が、
デフォルトで保持されるだけじゃないのかな。

他人の履歴に関心を持っている側からの意見として聞いておきます。