一回も披露したことのない豆知識

当方は出品者です、工具を出しており落札されたのですが、

重さも1キロ?1キロ以上?微妙な重さです。
発送は宅急便でと記載しました。

落札者がそれを無視して定形外でと連絡が・・・

その後重さが微妙なので指定どうりヤマト運輸でお願いしますと伝えると
どうでも数百円ケチりたいのか定形外でお願いしますと・・・

軽い物ならいつも定形外で対応しますが、ある程度重さが有りそうで分からない物は、
送料の差額が発生して文句をつけてくる輩も居るのでそのため
宅急便一番小さい60サイズでときちんと記載していました。


1)定形外、1キロ未満だと580円
2)定形外1キロ以上だと、料金も2キロ未満で850円
3)宅急便なら950円

もし1キロ以上なら100差で・・・


落札者から
郵貯なので先に商品だけの金額を振り込み、

こちらが入金確認したら発送、持ち込んだときに送料が分かれば
あとで送料分振り込むというのです・・・(郵貯なので振り込み料はタダだからと)

こんな感じの落札者です、評価も200以上良かったので落札前は安心していたのですが


こちらの指定発送方を無視して、送料は発送した後に本当に振り込むか?分かりません

しかもこちらは落札者の案を飲めば3度も郵便局にいかなければなりません。
もちろん送料後払いは断りますけど。

そこまでして数百円ケチる人って結構居るのでしょうか?

皆さんはどういう対応しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

梱包後に、


お近くの郵便局へ行って量ってもらえば料金が分かります。
それを連絡して、振り込んでもらってから発送すれば
郵便局へは2回と言う事になります。

それか、最初から2kgで振り込んでもらい
郵便局に持ち込んで発送します。
そのときに差額を振り込めば1回ですみます。

面倒な人ってたまに居ますね!
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10円でもケチる人は結構居るようですよ。


記載していない発送方法は出来ないというのが常識です。

どうしても、というなら先ず質問してから入札するものでは
ないでしょうか。

後出し要求に応じる必要は無いと思います。

因みに、良い評価は取引した件数を表示しているだけに過ぎません。
良い評価の数よりも、取引相手がどんなコメントをしているかの方が
参考になると思います。
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こういうケースの場合、自分なら宅急便オンリーを貫きます。


どこまでもです。出品文にもその旨記載しておきます。
送料後払いなんて絶対受けないです。

ちなみに自分が落札した時、定形外希望を貫くときもありますが、
だいたい軽いもので宅急便だと受取が対面で面倒&都合がつかない
時ですね。
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出品時に出した条件と違うのですから、応じる義務はありません。

応じるのであれば、それ相応の手数料をとってもいいでしょう。それを理由にキャンセルをしてきたら、落札者都合で取り消しですね。

あと、定形外は郵便事故に対する保障がありません。商品が到着時に壊れていても、商品自体が届かなくても郵便会社からの保障はありません。ヤフオクであれば定形外を希望した方に責任がありますので、この場合落札者に責任があり、郵便事故の損害は落札者が負担します。なので商品到着時に壊れていても商品代金の返金はしなくてもいいです。

後払いではこのような取引はトラブルが発生しやすいとおもいます。
それを見越して難癖をつけようとたくらんでいる可能性もあるので、代金、送料先払が絶対条件で、郵便事故の責任の所在を明確に提示した上で、相手が納得しない限り、定形外は使用しないのがいいと思います。
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相手が条件をのめないのなら、キャンセルで良いのではないですか。


出来ない事は出来ないとはっきり言わないのがいけなかったと思います。
届かなかったらどうするつもりですか。
金返せといってくるタイプではないですか。
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80円切手を貼って、自分の住所氏名を書かずに投函する。


向こうは料金不足分を支払うことになる。
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