プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン歴は10年以上なのですが、今までメモリ増設という作業をした事がありません
今度、レノボの安価なパソコン H310を購入しようか検討中なのですが
ウインドウズ7の64ビットだと、メモリが2Gだと、やはり少ないでしょうか?
用途は主にネット、ユーチューブ等の動画、ハンゲーム等の簡易2Dゲームを
する程度です。標準メモリが2Gなので皆様の、ご意見次第では4Gまで増設したいのですが
パソコンの本体を今まで開けた事もないような私のような者でも増設は
出来るものでしょうか?メモリにも種類があるようですが、H310に合う種類?
も合わせて教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

+-のドライバーを回したことがあり、


ファミコンのカセットを挿した事があれば、
たぶんできます。
(静電気だけ気をつけてください。)

合う種類です。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも出来そうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 14:20

> ウインドウズ7の64ビットだと、メモリが2Gだと


はい、足りません。
ノートPC の仕様にも?寄りますが…4GB~8GB 必要です。
Windows 7 64bit だと?OS 起動、Internet 起動で、2GB
近く、使ってしまいます。
勿論、ストリーミング起動したら…PC は、アボンッします。

> ご意見次第では4Gまで増設したいのですが
64bit.OS だと4GB は、最低だと認識願います。

Windows 7 64bit.OS 自体最大24GB 認識します。
ノートPC でも?一部の機種で、16GB 搭載可能機種が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き本当に感謝です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 14:20

追記


デスクトップPC の場合、64bit.OS は、8GB 以上必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では4Gでは不足なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 14:19

今晩は。



この PC のご購入は見合わせられた方が宜しいかと存じます。
余り、価格優先でご購入なされると酷い目に会いますよ。

この PC をお勧めしない理由は、
CPU 及び チップセットといった PC としての主要部分が、現在の Intel の製品ラインナップから申しますと、2世代前の物ですね。
まるで、メーカーの不良在庫を寄せ集め様な機種ですね。
更に、GPU に関しましては、G41 チップセットの統合版ですので、ゲームは一切無理と思っていた方が宜しいかと存じます。

今後、IE 等のインターネットブラウザーでも積極的に GPU の活用は図られますので、G41 程度の統合版程度では不利になることもあるかと存じます。

以上のことを踏まえて、敢てそれでもこの PC をご購入なさり、メモリーを追加なさるのであれば、
 メモリーの種類は、DDR3 PC3-8500
 容量は      2GB

質問項目に挙がっているゲームなどをそこそこ楽しむのであれば、ロープロファイル形状の外付け GPU をご検討なさるべきでしょう。但し、製品スペックに電源容量が公開なされておらず、どの程度の GPU が搭載できるかは一切不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き本当に感謝です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 14:18

メモリサイズ2GBですが、用途として


・ネット(これは、ウェブページ閲覧のことですよね?)
・動画鑑賞
・軽量なゲーム
でしたら、決して多いとは言えませんが、メモリが足りないというわけではありません。

とはいえ、これからソフトウェアも大容量化が進むでしょうし、メモリの値段も随分と安くなってきてますので、最初から最大容量まで増設しておくことをオススメします。


ちなみに、Windows7 64bit版でシステムが必要とするメモリは、当方の環境ではOSとドライバをインストールした状態で、おおよそ700MB程度でした。
アプリケーションをいくつかインストールした状態ですと、おおよそ1GB程度をシステムが消費すると考えていいかと思います。


さて、レノボのH310ですが、これはコンパクトデスクトップに分類されるPCですね。

スペックシート
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/ …

によると、メモリはPC3-8500 DDR3 SDRAMで、最大4GBです。
2GBが1枚刺さっていますので、増設は2GBのものを1枚となります。


バッファロー メモリ対応表
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=7487 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

で確認したところ、デスクトップ用のDIMMのようです。
増設の仕方は、以下のページをご覧になると解りやすいかと思います。
ANo.1の方が書かれているように、作業そのものは拍子抜けするくらい簡単です。

アイオーデータ メモリーの増設方法
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き本当に感謝です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!