アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃が5万円前後と安めのアパートに住んでいますが、建物の外観の作りだけはご立派な

レオパレスに住んでいます、

もう仕方ないことなのかもしれませんが、上階の足音などが時折うるさくてびっくりすることがあります

2階建てのアパートで自分は1階に住んでいますが自分の部屋の真上の住人の足音が時折うるくさくて

びっくりすることがあります。

たしかにこのレオパレスのアパートは作りがちゃっちいというのはもう何年も前のアパートから

住んでいて分かっていたことなんですが、新築のアパートでもこれですから・・・

なんでこういう賃貸のアパートってつくりがこうなんでしょうか??

たぶん上の階の住人もさほど足音を立てていないのかもしれませんが、凄い足音がしてしまいます

みなさんはどう対策していますか? アパートで1階に住んでいる方気になりませんか?

でも自分もパソコンでゲームをしていたりでうるさかったりするので他人の事あまり言えないですし

あまりこういうことで事を荒立てたくもないので・・・ あまりにもお互いに神経質になりすぎると

生活しづらくなりますし。。。

A 回答 (5件)

> でも自分もパソコンでゲームをしていたりでうるさかったりするので他人の事あまり言えないですし

じゃぁ我慢するべきでしょうねw

> あまりにもお互いに神経質になりすぎると生活しづらくなりますし。。。

それが答えです、我慢しましょうw

> みなさんはどう対策していますか?

ほとんどの人が我慢していますよ。
我慢していない人は、あなたの察する通り生活しづらくなってますねw
    • 0

こんにちは。

家賃が安いなら仕方ないとおもいます。
もしこれが、高いマンションとかだったら苦情いいますが。

人それぞれ気になる音の感じ方は違うとおもいます。
今、気になるなら、自分は意外と足音など気になる方なんだと思ったらいいとおもいます。
そしたら、次の更新日まで我慢して、次は最上階の部屋を探そうとか、決める際の条件が定まって、目標ができたら、少しのことは我慢できるようになるんじゃないでしょうか?

それに、下の階には、上の人の物音が気になるってデメリットがありますが、上の階には、物音をいちいち気にしなきゃならないっていうデメリットもあります。

どちらが自分にあってるか、賃貸なら更新ごとにいろんな物件を回ってみて探すのも手かもしれませんね。
近隣の住民を選ぶことはできませんから。
    • 0

木造ですか?

上階の人の足音って、予想以上に下階に響くんですよね。
同様に、話声やTVの声って上階に響くんですよね。

これは木造一戸建ての家でも生じることです。
ただ、音の発生源が家族なので、騒音を聞いて聞こえてない振りをしています。
家族、知人なら騒音も許容できるのですが、他人の場合は気になりますよね。

自分の部屋の「上下左右」同じ問題を抱えていると思って、気にしないことです。
    • 0

難しいですよね。

上の階の人も「下の階の奴に嫌がらせしてやろう」とわざと音を立てているわけではないでしょうから・・・賃貸物件に勝手に防音リフォームするわけにもいきませんしね。

我慢するか、またはお金出して引っ越すかしかないと思います。

引っ越す時は最上階に。
自分が嫌な思いをすることはなくなります。
下の階の住人から怒鳴り込まれることはあるかもしれませんがw

ちなみに私は築20年以上のアパートに住んでいます。5階建ての2階の部屋です。
たしかにボロですが、かなりしっかりした造りで壁や天井も厚く、隣の部屋・上の部屋の物音はいっさい聞こえません。
ごくごくたまに上から「ドスン!」と、すっ転びでもしたような音が聞こえるくらいで、それさえもきっとTVなどをつけていればわからないであろう程度の音です。

築20年と言うと皆「え~?」と反応しますが、内装は壁紙も張り替えてハウスクリーニングもされて綺麗でしたし、防音もしっかりしてますし、第一に家賃が安いです。

もしも引越しされる時は古い物件も視野に入れてみられてください。
    • 0

管理人から注意して貰う。

又は、直接お願いする。これは権利です。恐らく靴音でしょうから、スリッパに履き替えるるとかで軽減されます。言わないと問題ないと思っているかもしれませんからね。それでおかしくなる事は無いと思います。私の実体験ですが、マンション6階で単身赴任してた時、暇つぶしに、壁にダーツの的を取り付けて遊んでいたら、隣の年配の奥さんが、水漏れしてませんか?ポツンポツンと言う音が聞こえるんですけど。と全く水道の位置と関係ないとこなのに、嫌味を言われたことありました。逆怨みせず、別の場所に移しましたが、他の音でも気をつけるように成りました。
    • 0