アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から新規でスカパーHDに加入し、
えらべる15HDとデジタルWOWOWを契約しました。

PPVやPPDは、当然有料ですが、
それ以外のチャンネルで、特に契約しなくても
見れるチャンネルがかなり有りますが、
後でチャンネル視聴料を請求されることは
有りませんか?

A 回答 (2件)

>>特に契約しなくても

見れるチャンネルがかなり有りますが、

スカパー!TVガイドなどの番組ガイドを購入してそれをみれば分かりますが、(通販が多いですけど)誰でも無料で見れるチャンネルがいくつかあります。
また、スカチャンと呼ばれるチャンネル(160から199ch内のいくつか)は、有料チャンネル、パック・セットの契約者であれば無料で視聴できるようになっています。(当然、無契約の方は視聴できない)
ただし、”スカチャン”といわれるこのチャンネルは、全てが無料ってわけではなく、番組によって無料だったりPPVだったりしています。(たとえば、昨日の夜は視聴できていた国内、国外のサッカーのchが今日の朝は視聴できない)

なので「無料で視聴できる番組だったのに、見れないと思っていて見逃した!!」なんてことが起こったりします。

それから、あとで勝手に請求されることはないと思いますよ。有料番組は、購入ボタンを押すことになっていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。有難うございました。

そもそもチューナーさえあればまったく契約なしで映るショップチャンネル等がそこそこあります。

チャンネルによっては番組宣伝や、一部時間帯で無料放送する場合もありますし。
要するに自分が契約してないチャンネルはいくら映ったからといって課金されることはありません。
PPVでも契約しないと映りませんし、購入手続きなしで勝手に映ってるチャンネルは気にしなくていいです。
無料放送日のチャンネルと同じに考えればいいでしょう。

ただし稀に手続きのミスで違うチャンネルや解約したチャンネルが誤って登録される場合もありますので、契約が必要なチャンネルで以前契約してたものなどが何日も映る場合は確認したほうが安心です。
めったにはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。有難うございました。