プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく住むアパートの部屋の大きさが7畳(24.84m2)と、間取り図に書かれていました。
でも、いろんな部屋の間取りを見てみると同じくらいのm2の大きさで、8畳と書いているところもありました。
今住んでいる方の退居と、私の入居時期の関係で、実際に部屋を見ることができません。
24.84m2って何畳くらいなんですか?
洋室です。
一人暮らしにはちょっと狭いですか?
ちなみに6畳の部屋を見たとき、狭いなと感じました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

畳の大きさは団地間 江戸間 中京間 京間などがあり、

それぞれで換算しますと、
団地間=約17.2畳
江戸間=約16.05畳
中京間=15畳
京間=約13.6畳
となります。

しかしながら24.84という数字は総面積(風呂トイレ等すべて)ではないかと思いますが・・・

それとも坪数のことでしたら約7.5坪ですね!
    • 0

24.84m2って、キッチンやトイレ、バス含めた部屋全体の広さでは?

キッチンやバス、トイレ、収納でどのくらいの広さになっているで、残りの部屋部分が7畳になるか8畳になるか違ってきますよ。

ちなみにキッチンは部屋の中にありますか?廊下とか部屋じゃないとこにありますか?部屋の中にある場合、使える部屋部分が少なくなるのでご注目を。同じ8畳の場合、キッチンが部屋の中にあるとベッド、ソファの二つはかなり厳しいと思います。実質6畳レベルだと思います。キッチンが部屋の中じゃなければ、ソファ&ベッドは置けますよ。
    • 0