アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長は、情緒不安定というか、もしかしたら精神的疾患があるのではないかと…それとも普通のことですか?
●仕事の手を止めさせてまで、部下の愚痴を言う
●社員の愚痴を派遣に言う(他の人間に愚痴って、そこから本人の耳に入るようにしたがる)
●怒りで声や手が震える
●気に入らない部下には一切話しかけない
●話しかけない部下が気にして見てくると、嬉しがる(「こっち気にして見てる姿がなんか面白くて」と言う)
●少しでも自分が思っていたこと以外のことをされると怒りが抑えられない

他にも人として未熟だなと感じる点があります。
躁鬱やアダルトチルドレンなどの精神疾患の可能性はありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは

まだ受け付けているようですので、回答します。

精神疾患の可能性はわかりませんが、同じような方を知っています。

普通の事だと思うようにしています。

もう20年以上の付き合いになりますが、その方は、私の意見を肯定

した事は、一度もありません。一度もですよ。

他の方から「良くやってるね」と言われる言葉が支えです。

人として未熟だなと感じる点は、かなりあります。

それでも、その方にも他に良い点はかなりあります。

部長さんにも良い点があるはずです。

ないわけがなく、なかったら部長でいられるはずがない。

そういった良い点を見ていくと、少し感じ方も変わるのでは

ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問投稿時、一緒に働いていた派遣さんもアルバイトさんも全員、
今はもう誰もいません。
個人的な事情で辞めた方もいますが、
半数以上は、部長との関係が原因でした。
鬱病になった人も2人いました…

結局、部長はパーソナリティ障害かと思います。

仲の良かった同僚を、精神的に追い詰めて追い詰めて
鬱病にさせた部長が今も憎いですが、
私自身の生活と、介護が必要な祖母のため、
この仕事を辞めるわけにはいきませんので、
少しばかりの良い点を忘れることは決してしないよう、
努めていきたいと思っています。

どうもはじめまして。

質問自体の回答にはなっていないですが、質問者様が、真に問うている問題を、
私の体験談を基にして独断と偏見で勝手に妄想して回答いたします。

部長というのは、あなたの上司でしょうか?
その上司にあなたの頑張りが認められていないことがありますか?
あなた自身は頑張っているつもりなのに、なぜか認めてもらえない。

以前の私は、自分はこれだけ頑張っているのに、上司にわかってもらえないのは、上司に問題があるからだと思って、上司のあら捜しをよくやっていました。

そして、自分のできることに執着して、少しでもつまづいたことは自分にはできなくて必ず失敗するから、何もやらなければ失敗しないし、失敗してなければ自分は悪くないからと思って、何もやっていませんでした。

だけど、認めてもらえない現実は何一つ変わらない。

そこでようやく考えたのです。

自分自身の改善するべき所から逃げていて、自分に自信がないから、まわりの人の欠点に目が行くんだと。
そう考えたら、生活の中で依存心の表れているところがよくわかってきました。
主体的に、自分の改善するべき所を、現実の生活の経験の中から汲み取って、それを1つ1つ着実にこなしていく。

そうしたら、上司の嫌なところが気にならなくなったし、むしろ自分の弱点と向き合うことで精一杯で、そして役職ももらえるようになりました。

自分のことよりも、上司のおかしいところに目が行くというのは、得てして自分のメガネが曇っている兆しがある、自分にどこか改善すべきことはなかったか?と先に思うようにしています。
上司の悪い所を見つけても、自分には何も良いことは起こらなかったからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問内の、「仕事の手を止めさせて」というのは、私のことです。
私が仕事をしているのにもかかわらず、
他の同僚の愚痴を聞かされるのにウンザリしていました。
本当にもう仕事してくれよ、と思います(笑)
仕事を中断させることに、上司として尊敬できなくなり、
一緒に働いている人全員の悪口を言うことに、人間として嫌悪するようになりました。

実は、私がターゲットにされた事もありました。
私にだけ情報をおろさないこともありました。
ですが、上司がいくら私を貶めようと試みたところで、
逆に、上司の品格が下がり、卑怯で貧相な人間になるだけだと分かっていました。
情報がおろさなければ、上司の上司に「報告を受けていなかった」と言えば、
上司が責められるだけですからね…。
私は私の仕事を淡々とこなしていたら、その反応が面白くなかったようで、
数か月後には別の人間をターゲットにしていました…。

ですので、回答者様の心配事は、心配するに及びません。
私のような図太い精神を持っていない人は、
そういう考え方で上司と付き合っていけばいいと思います。

• 0

上記の方の意見に賛成。

同意見

なんでもかんでも、「病気」とカテゴライズすればあなたは納得するのですか?気が晴れるのですか?

そんな単語がでてくる時点で、他者に同意を求めてるでしょ。

それで仮に、病気だったのだとしたら、どうだっていうのでしょう。本当に。質問自体が呆れる。

だからアナタ自身が一体どうしたいの?ってのが見えてこない。

相手が病気だったところでアナタが治療してあげれるのか・したいのか?強制通院させれるの?

アンタが愚痴・悪口・陰口をこんなところで言ってるだけだよ。

この回答への補足

何でもかんでも病気にカテゴライズはしていません。自分の“質問”“疑問”を、単なる“愚痴”“悪口”“陰口”にカテゴライズしているのは貴方ではありませんか。貴方は前の回答者様よりタチが悪い。精神的、心理的に分析して下さるつもりなどはなからなく、ただ己の不快感を吐き出して攻撃しているだけです。
「病気だったとしたらどうするのか」→精神科を受診することを薦めます。過労で精神を病んでいる可能性が少しでもあるのなら普通のことです。
「貴方が治療してあげれるのか、したいのか」→自分は専門医ではないのでしてあげたくても出来ません。
「強制通院させれるの」→強制通院させれる自信がなければ一切口出しできないのですか?これは論破のためだけの言葉のようです。
「そんな単語がでてくる時点で、他者に同意を求めてるでしょ。」→これはどういう意図か分かりづらいです。ごめんなさい。
時間を割いて回答して下さったことは感謝しますが、ネットの中とはいえ「アンタ」呼ばわりする方は苦手です。

• 0

まあ、いい性格ではないですが、そんな人世の中にいくらでもいますよ。

怒り爆発タイプの起伏の激しい人でしょうか。

性格が悪い=精神疾患ではありません。
たとえ精神疾患だとしてもそれであなたはどうするのですか?
何でも管でも病気にしてしまうのはどうかと思います。

なんとなくあなたもこのサイトを使って上司の愚痴、悪口をいっているだけですね。

この回答への補足

そうですか。「いくらでもいる」んですか。じゃあ何人ぐらいいるんですか。批判のための批判を何となくで言わないで下さい。自分は「性格が悪い」とは言っていません。自分の周りも言っている客観的事実を述べただけで、それを貴方が勝手に「性格が悪い、愚痴を言っている」と、自分の本意と違う捉え方をしたのです。そして、自分の“疑問”“相談”を、よくある“愚痴”と位置付けて貶めたんです。そして貴方は、精神的、心理的に分析しようとしてくれず、するつもりもないのか、出来ないのか知りませんが、自分の質問を見た時の不快感を吐き出してるだけです。相手が精神疾患だとしてどうするのかという問いに答えます。精神科で診てもらうことを薦めます。仕事のしすぎで精神を病んでる可能性もあるのなら、何ら当然のことです。

• 0