アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを2台用途によって使い分けています。
一台はwin98,もう一台は2000でプリンタは98にしか
対応していません。
デジカメの購入を今月中にもと考えているのですが、
クールピックスも候補の一つになっています。
持ちやすさなどもよくて最有力候補なのですが、
パンフレットの動作環境欄に
「windows98の場合、スライドショー、メール送信
web登録、印刷の各機能は、お使いになれません」
とあります。
年賀状の作成(筆王、一太郎利用)を行うのは
プリンタが対応しているwin98を使うのですが、
ニコンクールピックスで撮った画像は利用できないという
ことになるのでしょうか?
実際にご利用の方、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画像は使えます。

>「windows98の場合、スライドショー、メール送信
web登録、印刷の各機能は、お使いになれません」

これの意味は、添付している画像ソフトの上記機能が正常に動作しないという意味です。
 画像を取り込むことはできます。

この回答への補足

ありがとうございます。お宅様はOS98とクールピックスをお使いの方なのでしょうか?印刷の各機能は使えないとありますが、一太郎や筆王などへ取り込んだ画像は問題なく印刷が可能なのでしょうか?

• 0

横レスで失礼します。

> 印刷の各機能は使えないとありますが、一太郎や筆王などへ取り込んだ画像は問題なく印刷が可能なのでしょうか?

一度取り込んだ画像は、どのようなソフトでも、その画像フォーマット(JPG等)をサポートしている限り使用することが可能です。パンフレットに書かれている内容は、#1さんが書かれている通りで、OSによって画像が利用できる・できないなんてことはありません。あくまで添付ソフトの問題です。ちなみに私は、デジカメに添付されたソフトは使ったことがありません。添付ソフトはあくまでも「オマケ」であり、あまり質の良いソフトではありません。

※一度だけインストールしたことがありますが、ハードディスク内の画像を表示するのに何分も掛かったり、勝手にフォルダを作ったりして使い勝手が最悪だったので、すぐにアンインストールしました。画像の取り込みにはカードリーダーを使い、何万枚もある画像の管理には使い勝手の良いシェアウェアを、画像編集には高機能の市販ソフトを使っています。

それよりも心配なのは#3さんの書いておられるUSBの有無です。できればWindows2000のほうをお使いになることをお薦めします。そこで...

> 一台はwin98,もう一台は2000でプリンタは98にしか対応していません。

私はWin98までしか対応していないプリンタというのを聞いて事がありません。プリンタに添付されたドライバ(CD-ROM)がWin98までしか入っていない、ということでしょうか? だとすればプリンタ・メーカーのホームページに行けば、Win2000用のドライバをダウンロードできるはずです。ついでにWin98用の最新ドライバも入手できますよ。

プリンタのメーカーと型番を補足欄に書いてみてください。
    • 0

ニコンクールピックス2000を使っています。

お尋ねのことは、ニコンの画像処理ソフト上での処理のことです。
取り出して保存されている画像に関しては、そのような制限はありません。
ただ、上記のソフトを使うと、付属のUSBコードでカメラから直接画像が取り出せますが、Win98プリインストールモデルだとうまくいくか自信がありません。(Win98SE以前では、USBが標準サポートされていないから)
コンパクトフラッシュを取りはずして、画像を取り出すのであれば、Win95でもできます。
    • 0

もう一つの質問とあわせ

kakaku.comの該当機種のところで
お聞きになる方が良いかと思いますが。

もしくは ニコンへ 直接お聞きになるとか。
    • 0