プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、流行っているうさんぽをうちのうさちゃんもしてみたいです。

まだまだ赤ちゃん(1ヶ月半)なのでしませんが、外でお散歩させてみたいと思います。

なので、いつくらいから外でお散歩させてもよいのかを頭に入れておきたいです。

みなさんのうさぎさんはいつくらいから始めましたか?

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!

2歳2ヶ月のうさぎ(女の子)のママです~^^

うさんぽいいですね~。私も憧れました♪
もちろん、されていらっしゃる方もいるのでその方達とは逆の考えをひとつ。。。

私も、同居を始めてから、うさんぽしたくて、いつも健康診断を受けている獣医さんにお聞きしました。すると、先生から注意を受けました。
「最近は多いですね。うさぎさんのおさんぽをされたい方。でも、長生きしてもらいたいのならおすすめできません。野うさぎとは違うので、抵抗力は低いと考えてくれてもいいです。うさぎさんの予防接種がない理由は、ウイルスをもらう環境にないからと考えて欲しいです。外でお散歩できるワンちゃんや猫ちゃんは外で触れるウイルスが多いから予防接種を受ける必要があります。うさぎさんはそれがありません。うさぎさんが野原で口にしてしまう草にも菌はありますよ。そしていけないものをのみこんでしまってもうさぎさんは吐き出せません。病気になる可能性が高いんですよ。興奮して骨を折ってしまうかもしれない。おうちの中で1時間くらいスキンシップをとりながら、自由時間をあげれば十分なんですよ。」

と・・・。獣医さんによっても考え方は違うでしょうし、飼い主さんの考え方もそれぞれ違いますし、うさんぽしたから短命なんてこともないでしょうから、一概にこれが正しいとは言えませんが、私はこの話に説得力があったのであきらめました・・・;_;
結局、私達夫婦どちらかが家にいるときは、ずっとおうちの中を走り回って飛び回りつつ、私達の隣でぐうたらしてます^^;獣医さんからも言われましたが、姫様と触れ合う時は「手洗いうがいをする!」人間の赤ちゃんと触れ合う時と一緒ですね^^
そもそも、考えてみたら、うちの姫様は超超超活発娘なので、リードかじって逃走しそう(笑

あくまでも、参考意見です!気分を害されたらごめんなさい・・・

すてきなうさぎさんライフを★^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

菌の事を初めて知りました(>_<)
私も、うさんぽはあきらめたいと思います。
うさちゃん外でのんびり遊べたら嬉しいかな?と思っていましたがf^_^;

ありがとうございました。

六か月位でしょうか。

うさんぽするには、まずはリードをつけてくれるようになる必要があります。
うさんぽの前にリードになれる必要があります。
ゆっくりと抱っこになれるようにして下さい。
うちは二羽飼ってますが、お姉ちゃんの方はリードを嫌がるのでうさんぽはできません

抱っこもリードもうさぎにとってはストレスになりますので、ストレスに感じないよう慣れる必要があります。

犬や猫のように簡単に散歩できる訳ではないのでちゃんと勉強をして下さいね。

外の世界はウサギにとって天敵だらけです。
くれぐれもリードなしで目を放す事はしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

うちのうさちゃんは抱っこは好きみたいです。
うさちゃんの気分にもよりますが…f^_^;

6ヶ月くらいですか…^^
楽しみです。

天敵、のら猫ちゃんやわんちゃん、カラスなどもいますものね…。

気をつけようと思います!!

ありがとうございました。

うさぎは飼ったことのない者ですが新聞の投書にうさぎの散歩中に親子連れが寄ってきて触らせてくれと言うが耳を引っ張ったり目をつついたりしてくる子供もいるみたいです。

親も見て見ぬふりだとか。

親子連れが寄ってきたら抱っこしてそそくさと逃げた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ…。

うさんぽは珍しいからでしょうかね。

気をつけようと思います^^

回答ありがとうございました。