電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション住まいです。屋上に共聴テレビアンテナ(地上波用)があり、電線を使ってマンションの各部屋にテレビ電波が供給されています。私の部屋にも壁に端子が付いています。マンションの住人は現在、地上アナログ放送も地上デジタル放送も見られる状態です。

ところで今年7月で、地上アナログ放送が見られなくなるとのことですが、これに関連して質問です。

私は今、アナログテレビとVTRデッキを持っています。7月以後も、デジタルテレビを買わないで今のアナログテレビとVTRデッキを使い続けたいのですが、

質問(1):
地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。

質問(2):
地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。

A 回答 (5件)

質問(1):地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。

アナログTVのビデオ入力に外付け地デジチューナーの出力を接続すれば、アナログTVで地デジチャンネルが映ります。
ただし、D4端子接続以外では地デジのハイビジョン高画質では表示できず、RCAやS端子ではアナログ相当の画質です。
また、ビデオ入力端子の無いTVでは外付け地デジチューナーを直接接続できず、RF接続のビデオデッキ(アンテナ線接続で1ch・2chで表示)の外部入力端子を経由して接続する等の工夫が必要です。

質問(2):地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。
外部入力接続で録画可能です。画質はアナログ相当になります。
ただし、予約録画の場合は、ビデオデッキ本体の外部入力録画予約設定とともに、外部入力につないだ地デジチューナー側のチャンネル選択(予約)も必要です。地デジチューナーに予約機能が無い場合は、対象チャンネルをつけっぱなしにしておく必要があり、不在時にはそのひとつのチャンネルしか予約録画できません。
また、裏番組録画がしたければ、録画用・視聴用の2つの地デジチューナーが必要です(一台をビデオデッキにつないで録画に使用し、もう一台をTVにつないで視聴に使用)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして♪

地デジチューナでテレビを見る事は可能です。(各社、そのための機器として製造販売してます)

VHS等の録画が可能かどうかは、地デジチューナーとデッキの組み合わせでしょう。
基本的には、地デジ放送はデジタルコピー制限が設けられています(例外も有り)、これに連動して従来のアナログでコピーガード信号を埋め込む機器が大半です。さらにアナログVTRがコピーガード信号をスルーしたりキャンセル出来る機器も少数ながら存在します。

組み合わせで運が良ければ問題なく利用出来る、運が悪いと「テレビデオ」で地デジチューナー接続だと放送もマトモに見られないと言う状況になります。

時代の流れとして、ハイビジョン録画が出来ない従来の方式に変換するだけの地デジチューナーはコピーガード信号を付加しない物(回路上省略)が出て来ています。ルール上はメーカも好評しませんので、私から具体的製品名を公の場所、この質問&回答では今のところ控えておきますね。(ネットで探せば、見つかりますが、、、)

結論として、テレビは見られます。録画は三角のグレーです。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルチューナー購入を考えるなら、デジタルレコーダーを

地デジチューナー代わりに利用したほうが視聴・録画も簡単です。

当然質問1.2もOKです。裏録にはW録画デジタルレコーダーが必要。

またVTRテープ保存はディスク保存に比べ耐久性・カビなどに弱く不安です。

デジタルチューナーですと将来デジタルTV・レコーダーを購入した場合不要です。
 今後アナログTV・レコーダーの販売はなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>デジタルチューナーですと将来デジタルTV・レコーダーを購入した場合不要です。

なるほど。よく考えてみます。

>今後アナログTV・レコーダーの販売はなくなります。

それが心配の種です。今もっているアナログテレビまたはVTRが使えなくなった場合、ビデオテープが見られなくなります。番組を録画したビデオテープが900本ほどあるのです。頭が痛いです。解決策はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

(1)見ることができます。

(2)録画できます。やっています。
接続は、アンテナ端子⇒地デジチューナー⇒VTRデッキ⇒アナログテレビの順です。
なお、録画予約はVTRデッキで時間設定、チャンネルは外部入力、地デジチューナーはチャンネル合わせて電源入れたまま放置です。
VTRは、今や巻き戻したり見たい場面を探したりするのは結構面倒ですね。HDDレコーダーは簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

質問1の回答ですが、地デジチューナーを購入されることにより、地デジ放送の受信(視聴)は可能になります。

お手持ちのアナログテレビに、映像、音声の入力端子があることが条件ですが、これは大抵のテレビにあります。
 画質は、アナログ放送よりはワンランク上にはなりますが、デジタル放送本来の高画質にはなりません。
 質問2の回答は、お手持ちのデッキで録画できないことはありませんが、何かと不便になります。
それは、チューナーが1台だけだと、裏番組録画ができません。
 どうしても、お手持ちの機器を使い続けたい場合は、地デジチューナーを2台購入されることをおすすめします。
 そうすれば、テレビに接続したチューナーで、リアルタイムで視聴でき、VTRの外部入力(ライン入力)端子に接続したチューナーで受信した放送を、録画することが可能になります。

• 0
この回答へのお礼