dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性の方に質問です。
仲がいい女友達に彼女の事を相談しているのを、
彼女に知られたくない心理はなんですか?

私の彼は、私が彼と喧嘩したり彼との事を男友達に相談するのを
ものすごく嫌います。
「俺は友達にそうゆう相談はしないから!」と、怒られてしまいます・・・。
人の意見に左右されて、色々悩む私を見るのが本当にいやだと言います。
こうやって、ネットのサイトで相談するのもよく思わないみたいです。
しかし、彼の話を聞いてるとちょこちょこ昔から
私との事で、彼も女友達に相談したりしているみたいなのです。

私は別に、私との事を女友達に相談するのは全然いいんです。
むしろ私も、彼氏との事は男友達に相談します。(男性の意見を聞けるから。)

ある一時期、彼と私がケンカして連絡を1カ月くらいしていなかった時に
mixiで彼の女友達から、足跡がありました。
私と彼は、アカウントはお互い知っていますが、マイミクでもなければ共通の友人もいません。
その女友達と、コミニティなどひとつも共通していないし、おかしいな?と思いましたが
昔から私のブログを勝手に自分の友達に見せたりする彼なので、まあ相談でもしてるんだろうと思っていました。

しかし、後日その事を聞いたところ
「知らない。暇だったんじゃない?」「全然そんな事はしてないし、する意味もない。」「わからないけどなんか検索でひっかかったんじゃない?」と、知らないの一点張りです・・・。
ちなみに私は、知らない相手からの検索に引っかからないようにしています。

私はうそが嫌なので、なぜ彼はそこまで隠したがるものなのでしょうか?
異性の友達に相談って、そんなに恥ずかしい事ですか?

A 回答 (4件)

んー単純に自分が相手に同じことをイヤだと言ってるのに、自分が相談してることが恥ずかしいんじゃないんですかね?

もしくはそれにより相手との関係を疑われることを恐れているのではないかと。

Mixiに関しては他人の足跡は見れませんのでマイミク登録も無く共通の友人でも無ければ、彼が見せたか教えたと考えるのが妥当でしょうね。
ああ、でも彼の日記にコメントしてるのであれば辿ることもできるのかな?

ただ、自分の彼女の話(相談以外で)を多少なり友人にしてるんであれば相談というか、「こんなことがあった」くらいの話は確実にしてるでしょう。
その流れで相談みたいな形になることは多かれ少なかれ必ずあると思います。
まあ本人の意識としてそれが相談では無いと思ってるのならそうかも知れませんが(^^;
    • 0

>私の彼は、私が彼と喧嘩したり彼との事を男友達に相談するのを

>ものすごく嫌います。

この気持ちは私(男)は分かる様な気がします。

相談するって事は相手との感情のすれ違いだったり、理解出来ない部分
だったり理解してくれない部分だったり、嫌いな部分だったり負の
部分である事が多いと思います。
その二人の関係で非常にデリケートな負の部分を異性にさらけ出して
第三者のアドバイスをもらうって事に大きな抵抗を感じるのでしょう。
相談する事そのものよりも、自分達のデリケートな部分をさらされる事
に抵抗感があるんだと思います。

>彼女に知られたくない心理はなんですか?

彼は自分にそういう感情があるから質問者様にも同じ感情を抱かせたくないと
思い異性に相談した事を頑なに否定しているのだと思います。

彼なりの気遣いかなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>その二人の関係で非常にデリケートな負の部分・・・
確かにそうですね。友達に相談してると彼に伝える私も、彼の気持ちを考えると無神経だったかもしれません。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

恥ずかしいんじゃなくて、バレたら貴女に「男に相談するな」って言えなくなってしまうからでは?

自分は女に相談していいのに、相手にダメだなんて言えないですよね、普通。
    • 0
この回答へのお礼

それも確かにあると思います!
ご回答ありがとうございました。

>異性の友達に相談って、そんなに恥ずかしい事ですか?

よくある話として、彼氏彼女の相談事に乗ってるうちにその異性とデキルというケースはあるよね。
意識してなくても、男と女なら、男は常に下心はあると。
異性間の友情はあるかどうかで、男と女の意見が分かれがちなのはそこなんだろうな。
それを自覚してる男と、自覚しない女という話やな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼からはいつも
「男はなんだかんだで、下心があるから」と言われています。
私が全然意識してないと言っても、私の男友達に関してはうるさく言う方です・・・。

私も色々無神経な部分があるので
somessp様のご回答とても参考になりました!
ありがとうございました!