プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
一眼レフカメラ購入を検討しています。
メーカーはソニーかニコンで考えています。
予算は10~12万円前後でスポーツを主に撮影予定です。(サッカー)
お勧めなどございましたら教えてやってください。。。

実際にお店に見に行ってみたのですが何がなんやら・・・

A 回答 (4件)

俺も初心者ですが一眼レフカメラって


どこのメーカーの買っても、AUTOモー
ドもあればマニュアルモードもあるし
スポーツモードも付いています。

初心者は性能で比べるよりも好きなメ
ーカーとか、好きな形とかで選んでも
まったく問題無いと思います。

実際ソニーで撮影しようがニコンで
撮影しようがプリントされたのみて
どっちがどっちのか!なんて絶対に解
りません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても素早いご回答有難うございます。
そうですね・・・好きな形で選んじゃおうかな・・・・
ソニーが半歩リードって感じです。
ただなんかソニーって一眼レフカメラってイメージがあまり私の中に
なかったので。
参考にさせていただきます。
有難うございましたm。。m

お礼日時:2011/01/24 16:03

No1です。



ソニーって一眼レフカメラっていう感じしない
ですよね(;^_^A

俺はキャノンかニコンで悩みました。
でも同等機種でニコンのが安い。連射するのに
ニコンのが1秒で撮影できる枚数が多い。
キムタクがCMしている。ということでニコンに
しちゃいました(;^_^A

今の一眼レフカメラって肩紐にメーカー名
が書いてあります。やっぱりキャノンが多いで
すね。SONYはほとんど見たことありません(;^_^A

やっぱりカメラはカメラメーカーのがよろしい
のではないでしょうか?と個人的意見です(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
連射機能は気になりますね。
決してセンスあるとは自分でも思わないので
数打とうと思います@@;
有難うございました。

お礼日時:2011/01/24 21:37

>予算は10~12万円前後でスポーツを主に撮影予定です。

(サッカー)

どの程度のレベルを求めるかです。
デーゲームで、サッカーの選手群が写っているだけで満足できるレベルなら、そのご予算でソニーであれニコン・キヤノン・ペンタであれエントリーモデルにWズームレンズキットで充分。
スポーツ誌に掲載のような、ナイターゲームでのゴールキーパーのアップなんて写真になると、数百万円ですね。
ちなみに、スポーツ中継を見れば、お分かりのとおりプロのカメラマン席はキヤノンの独壇場です。

勿論、機材を揃えりゃ誰でも簡単に撮れる被写体でないのはお分かりですよね。
何れにしても、エントリーモデルでは余りにも非力。
初心者と言えども、せめて、これ位は揃えないと満足な写真は撮れません。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
デーゲーム限定
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
子供のサッカーが主なのでエントリー+αで我慢しようと思っています。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/24 21:35

>ただなんかソニーって一眼レフカメラってイメージがあまり私の中になかったので。



 実は、2006年に、コニカミノルタのカメラ部門を吸収しました。といえば、カメラのイメージが出ますか?=^・。・^=

 まぁ、カメラ単体ならどちらでも充分に。ただし、ソニーでも、ミラーレス一眼はやめた方が良いと思います。多分、コンデジと変わらないAF速度にがっかりしますので。(スポーツ目当てならなおさら。)AFに頼らずMFでとなれば、なおさらがっかりします。(液晶の画面で素早いマニュアルフォーカスなんて、今のカメラでは無理です。)

 後は、レンズの種類のそろい具合をはじめとする周辺機器の豊富さがどうかとなると、ニコンになりますが、カタログを見て、自分に十分なだけのものがそろっているなら、選択肢としてはどちらでもOKです。
 カメラ本体の性能としては、普通に鑑賞する分に目に見えて違いなんてそうそうないです。ちゃんと使えば、どちらも同じような絵が作れます。(デフォルトの味付けは特徴が出ますが、そんなのは、自分の気に入るように設定を変えたり、後加工で工夫したりするものですからどうとでもなります。)
 ただ、特にレンズに関しては、自分の必要な画角のレンズが無いと、いかんともしがたいところが出てきます。カタログを見て判断するなら、そのあたりのカタログも見ておくと良いでしょう。(ソニーもニコンもレンズカタログは別の冊子になっていたかと思います。ニコンはアクセサリカタログも別冊であります。ソニーはどうだったかな?)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
ミラーレスの件、とても参考になりました。
カタログとにらめっこしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!