アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、通勤先が片道1.5キロで往復3キロの場所にあります。車で通勤するにあたってバッテリー上がりの心配は無いでしょうか?ちなみに週に1回は20キロ以上は走っております。
また、近距離ばかりでマフラーに水が溜まったりなどの心配もあります。週に1度は20キロ以上走るので問題は無いかと考えていますが、何か問題点があるとしたら何があるでしょうか?
ちなみに車はスバルのレガシー(BE5)でターボ付きのMT車です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほぼ似たような環境にいたことがございます。


で、やっぱり気になって似たような距離を週末遠乗りしていたりしました。
結果的に問題なかったです。でもバッテリーは冬場のエンジンのかかりで
気になるようだったら交換するのが無難だと思います。
本当にダメだと前日60キロも走っていたのに翌日全くエンジンがかからな
かった経験があります。もちろん予兆は死ぬ程ありました、エンジンのか
かり具合で。
「今年もこれくらいならなんとかなるだろう」と思っていたのがJAFを呼ぶ
結果に・・・(苦笑)
なお、マフラーに水が溜まるというのは初耳です。ちょっと走れば熱で
飛ぶと思うのですけど。
    • good
    • 0

今時のバッテリー性能良いので心配ないでしょう



5年位大丈夫

バッテリーのプラス マイナスの電極に薄くグリースを塗ると自然放電が抑えられます
    • good
    • 1

>片道1.5キロで往復3キロ


知人は1000cc車で片道1.3kmの通勤でしたがバッテリ上がりはありませんでした。

>週に1度は20キロ以上
昔、片道5km通勤で走行中にマフラーの排気管連結部が外れた例があります。溜まった水で腐食した為だったのですが、そのユーザーは後に何台かの車に乗っているのに問題がありません。これは排気系が腐食に強いステンレスで作られるようになったからです。レガシーもステンレス排気管なら大丈夫と思います。

短距離走行だとエンジン暖機未完の走行が多くなりエンジンオイルに未燃ガソリンが混ざっままになります。週に2回位の20km以上走行をすると混ざったガソリンが蒸発し易くなります。現状なら年間走行距離を約2000kmとして2年に1回はオイル交換した方が良いと思います。
    • good
    • 0

BE5のNAエンジンですが、片道2kmの通勤を数年やっていました。


エンジン回転が落ちて車が止まりかける不具合が出てまともに走れなくなって持ち込みましたが、複合的原因の一つがバルブの軸へのカーボン堆積でバルブの動きが制限されている?との診断でした。少し圧縮の落ちていたシリンダーがあったようです。原因は短距離走行が多いせいかも?との話でした。

ガソリンに混ぜるようなクリーナーでは排気バルブは綺麗にならないでしょうし・・・。時々は長距離走行や高回転を使ってやるほうがいいかもしれません。
あと一つあるとするならば、バルブと接しているバルブステムシールとの間からわずかにエンジンオイルは供給はされているので、少しでも防ぐにはマメなエンジンオイル交換はしておいた方がいいとは思います。水分が抜けづらくてオイルが劣化しやすいという意味でも。
シビアコンディションに該当するので、3ヶ月毎の交換です。(3ヶ月で5000km走っていないので)
    • good
    • 0

その程度の距離なら、環境と健康のために自転車にすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!