電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャイルドシート2台の設置場所についてご教示願います。

夫婦+子供2人(2歳、生後1ヶ月)。
マツダのプレマシー(昨年のモデルチェンジ前のもの)に乗っています。
これまで、上の子は運転席後部(2列目)にチャイルドシートを設置していました。
この度、下の子のためにチャイルドシートを購入予定ですが。助手席後部(2列目)?もしくは3列目?のどちらにチャイルドシートを設置されていますでしょうか。

当リンクで軽自動車の方や8人乗り車などの方のご意見は拝見しましたが、中途半端な7人乗り車であり、同様の車種にお乗りの方でご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の子の位置がベースにすべきでしょう。


どうしたって、ゴツイタイプのチャイルドシートが必要ですから。
もうすでに2台目のチャイルドシートは買ってしまわれたんでしょうか?
インパクトシールド付のジュニアシートを新たに上のお子さん用に購入すれば、設置も超簡単ですし移動もすぐにできますよ。
基本、置くだけ・締めるだけなので(シートベルトで)。
上の子が、前に来たり気分転換で3列目に来たりしています。

カーメイト(実売価格13000円~)
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …

レカロ(実売価格20000円~)
http://www.club-recaro.jp/child/products/start_r …

うちも幼児2人いまして、既定の体重に達してからは、それまでアップリカのベットになるタイプのゴツイチャイルドシートから、上記のカーメイトのものを2台使用しています。
3歳頃(15kg以上)から用の、座面だけのジュニアシートもありますが、これは長距離の際に、子供が寝てしまうと体を支え切れなくなるのでお勧めしません。

ちなみに、我が家では先代ウィッシュZ(6人掛けのキャプテンシート)に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
製品も含め具体的なアドバイスありがとうございます。
この週末に購入しようと思っていますので、参考にさせていただき、
インパクトシールド付のジュニアシートを購入したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:36

実用、理想からすれば、2歳児を助手席。


新生児を2列目助手席。
プレマシーなら、2列目からでも、大人なら前席に手は届くから。2列目の大人が、2人の子供の世話しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね。助手席に2歳児だとよかったのですが、
なかなか助手席には否定的な考え方も多いようで・・

どうもありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/29 13:32

2列目キャプテンシートのフリードですが、最初から2列目に2人です。

(2人目が生まれた時は2列ワゴンでしたけど)

横に親が乗っていないと心配ということに関しては、上の子の時も3ヶ月からあえて親が横に乗らなかったので、特に問題はありませんでした。
一時期兄弟喧嘩でうるさい時もありましたが、それも経験です。

3列目の乗り降りに関しては、カラクリシートを収納しておけば大丈夫なのではないでしょうか?プレマシーだとちょっとキツいかな?
上の子のシートをなるべく薄い前向き専用にするか、下の子をベビーシートタイプにすると余裕が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
そうですか。2列目に子供だけ、というのが少し心配だったのですが、安心できました。
参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!