dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
社会人1年目の20代女です。

みなさんは自分の恋人や結婚相手が、職場の異性と一緒にお昼ご飯を食べに行ってたら嫌ですか?


私の職場は販売業(?)で、昼休憩はだいたい2人ずつで取ります。

シフトの関係で、いつも20代後半の既婚男性と一緒の休憩時間なのですが
ラーメン食べ行こうぜ!となったときに、いつも内心悩んでしまいます。

私も先輩もラーメン好きだし、普通に仲はいいです。
私は独身ですが相手は既婚者。恋愛感情とかそういうのはないです。

ただ、下心がないとはいえ2人で行くのはなんだか気が引けるんですよね…
だからといって、変に意識して断るのも自意識過剰みたいじゃないですか。

あなたなら気にせず食べに行きますか?
適当に断る?

自分が奥さんの立場だったらいやだ、などの意見も歓迎です。
なにか思うところありましたら回答いただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚女性です。


職場の形態がそうなら仕方ないかな、と思います。
相手の男性がそれ以上の話題や関係を求めないなら何ともないです。それから、女性の方からも恋愛相談などもしない事も重要です。仕事上の話しだけにして、お昼休憩以外に二人きりになったりしないとか。
要するにお互いが一線を越えない話題の上での関係でいてくれるなら妥協できると思います。
    • good
    • 4

既婚男性です。


ウチの職場のケースですが、後輩の既婚女性と先輩の課長(既婚男性)が一時期よく昼飯を食いに
行ってました。
ただ、あまりに頻繁なので「課長が特定の女性に入れ込んでるように見られるのでは?」と
忠告しましたが、しかしこの女性は「そんなことはない」「愚痴を聞いてもらいたい」みたいな
ことを言い、忠告を無視された形になりました。

この女性は家庭では旦那とすれ違い生活になっていたようです。
課長も奥さんとの関係がうまくいっていなかったらしく、一緒に昼飯に行くことが生き甲斐と
までは言いませんがそんな感じになっていました。

だから放っておいたのですが、ある時課長の奥さんから職場に電話があり
「あの女と不倫関係か」と問いつめられたようです。
メールも頻繁にやっていたみたいですし。

その後もゴタゴタがあり、不倫騒動は公然の秘密となっていきました。
そのうち朝も一緒に出勤してくる、昼飯も一緒、夜も一緒に帰っている…ような
状況で。課長は相当家庭がガタガタしたようです。離婚まではしてませんけど。

こちらが迷惑をかけられた事件もありました。詳細は割愛しますが、
その女性に対して怒り心頭でした。
あんたは旦那より課長が大事なのかよって言いたくなるような事件でした。
課長も後輩の私には何も言わないけど、その女性には何でも話していたようです。
それもどうなんだよって。

やがて上に知られることになり、沈静化したのかどうかよく分からないですが
表面上は沈静化しています。

男女で飯を食ってはいけないとは言いませんが、その行動を周囲がどう見ているか?
また、最初は軽い気持ちのつもりが、そのうちお互いの身の上話をしあって
慰め合うような感じになって・・・情にほだされたみたいな。
お互いに寂しいとかなんとかで、はまってしまった感があります。

ウチは小さい職場なので、そういう行動はしない方がいいと思いました。
私も既婚ですし、女子社員とは携帯メールも一切やりません。
ほとんど飲みにも行きません。でもそれでいいと思っています。

あなたの職場の雰囲気は分かりませんが、用心するに越したことはないです。
    • good
    • 12

既婚の男です。


余り深く考えなくていいように思いますが・・・
一人で食事するのって味気ないじゃないですか。
ただそれだけのことだと思います。
    • good
    • 16

 “食事”は“肉感的”なものであって“性的なイメージ”に繋がっておりますので、その既婚の男性に下心がない(かもしれない)とはいえ、今後は理由をつけて断ったほうがいいでしょう。

    • good
    • 2

2人きりでの食事ですか。


ごく大ざっぱな線引きの話をすると、昼食ならセーフ、夕食ならアウトではないでしょうか。
一般的な第三者が不貞の有無の判断を頼まれたら、その線にそって判断するように思います。

あともし質問者さん自身が気になって落ち着いて昼食を食べれないというなら、お弁当を持ってくればいいのでは? 別に自分で作らなくても、朝コンビニで何か買ってくればいい。
弁当持ってる人間を普通昼食には誘いませんし、何日かに1回程度は弁当忘れたといって一緒に昼食にいけばいいでしょう。
    • good
    • 2

いつも20代後半の既婚男性


↑特定した先輩ってことですよね?と思って書かせて頂きます。


一緒に食べに行く頻度にも大きく変わってくると思いますし、
食事だけ一緒?、食べ終わってからも2人で一緒にいるのか?にもよりますし

だいたい毎回毎回、同じ人と昼休み食事に行くのは・・・・いかがな物かと思います。

数人で行く分には、良いと思うんですよね、上司として。
でも、この場合 常に2人って事ですよね。そしていつも一緒の男性。

そして、恋愛感情がありえるかありえないかで言えば、可能性は無いとは言えません。
この先輩がどうとうと言う訳ではないんですよ。

一番、不倫や浮気が起こりそうなパターンですよ。
下心がないと本人から聞いている訳でもないんでしょうし。
※男性として可能性を言ったまでです。

>変に意識して断るのも自意識過剰みたいじゃないですか。
自意識過剰ではないですよ、色々と考えて断る方も多く居ますし。


気が引けるんですよね…って思わせるんだったら行かなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 7

相手次第ではないでしょうか。



恋愛感情がない、というのは相手もでしょうか?
下心がない、というのも言い切れますか?

「既婚者だから」と安心や油断していると、面倒なことになることもあります。

仕事以外ではどのような感じかわかりませんが、電話やメールを頻繁にしてきたり、先輩というより彼氏気取りのような態度を取ってくると、危ないと思います。

行かないが無難ですが、昼間だし、休憩はその人と二人だけという状況なので、難しいですね。

とりあえず、『恋愛感情』と『下心』が絶対にない、と思えるうちは行ってもいいように思います。それも毎日ではなく、適度に。

一番大事なのは、その先輩に勘違いさせないことだと思います。
毎日、喜んで一緒に行ったり、電話やメールを必要以上にしてみたり、仕事でも何か(トラブルなど)あれば、毎回その先輩を頼ったりしていると、「これは俺に気があるな」となってきます。

しかし、ここでこういった質問をされているうえに、相手の奥さんのことも考えられる女性なので、大丈夫そうな感じがします。

ただ、男は『下心』があります。
100%無理な状況では、それを出しませんが、「これはいける」と思えば、出してきます。
    • good
    • 3

あなたはその既婚男性には、自分の意思で奥さん以外の女性とランチする自由さえないと思うんですか?結婚してたって、ランチを食べる相手を好きに選ぶ自由ぐらいあるでしょ?



ランチに誘われたら、その人とランチしたいならすればいいし、したくないならしなければいい。誘った人と誘われた人が決めることで、誘った人の家族の気持ちまで考えてたら、誰とも食事なんかできないじゃん・・。

それに、夫は妻以外の女性とランチを食べたいと思ってて、妻は夫が自分以外の女性とランチするのを許せないと思ってるなら、もともと合わない夫婦なんだし、あなたがランチしようとしまいと、どうせ上手くいきませんよ。
    • good
    • 6

40過ぎです。


仕事の間の食事なら、別に気にする必要はないと思いますよ。酒が出る席や帰りがけの食事は、相手が既婚独身に関わらず、その気がなければ2人きりは避けた方が良いと思いますが。
昼食なら、むしろ避けるほうが不自然で気になりますね。

ただ、質問者様が「気がひける」と感じるのなら、止めても良いと思います。あるいは毎回は避けて、週に1,2回にしておくのもいいでしょうね。
悩んでしまうと一般論が知りたくなりますが、大事なのは当事者の感覚です。質問者様がどう思うのかが1番、先輩や先輩の奥さんの気持ちが2番、職場の雰囲気が3番、それ以外は重要ではありませんよ。
    • good
    • 5

20代の恋人同士、新婚の頃もイヤだったかも…



でも共働きなので、自分も夫も役職がついてくると、部下への気遣いも上司の仕事なんだとわかりました。

だから夫の部下の(質問者様ぐらいの年齢ですね)女子社員にパパも気を使わないとダメよと家庭では夫に言っています。


会社のお昼休みに食事に誘っても女の子がイヤがらなければ妻としたらOKです。


女子社員に避けられる夫を持つ方が悲しいですね。

コミュニケーションは働くには大切な事ですからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A