プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司たちと新人が上手くいきません。
お仕事場はA社 Mさん(現上司)Sさん(新上司予定)
私の会社はB社 私 K先輩
派遣会社C社  W君 他質問=620934 A社とC社に繋がりなし。
私の会社はA社の子会社です
派遣会社から新人W君を預かりました
私がW君の指導員です。

私の会社の人がSさんとペアでしたが、
いきなり退社! 最悪です。引継ぎもありません。
Sさん1人なんでこちらのブースに移動してきました。
イヤミーな人です。
ただ私は気にしないタイプだしSさんは誰にでも辛口です。

表向きW君は夏風邪をひいてお休みしてます。

うちは休憩は好きにとってokで喫煙室で何かあったみたいで
話してくれません。 SさんMさんに事情をきくと
『知るか、ほっとけ』といいます(^^;。

お母さまより電話がありました
私の留守『ママに教えてもらえ』とか言われたよーです
(私は女性なんで 他にも色々普段からオムツ話とかで
新人を苛めているようです。でも陰湿な感じじゃないです。)

言葉はひどいんです、でも言葉だけなんで実害ないし
AとC社は関係ないんでそう答えても不思議じゃありません。

私はkさん(男性)の所に移動してあげようと思ってますが
kさんも自分の仕事で手が一杯で乗り気ではありません。

それに本人と連絡がとれず、家に行こうと思っていますが
どうしてあげたらよいでしょう? 困っています。

なんでもいいのでアドバイス頂ければ … m(__)m

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは



人材派遣会社の人は 第一条件は他の会社にて人間関係をうまくやっていけるか ですよ!!
あなたは指導する と書いてありますが 仕事の指導です。人間関係の指導ではありません。質問に「それに本人と連絡がとれず、家に行こうと思っていますが
どうしてあげたらよいでしょう? 困っています。」
とありますが 困っているなら 直接人材派遣会社の方に連絡をいれ(その前に直接の上司に報告し)人を変えてもらうのが 普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasu31さん こんばんは
回答ありがとうございます。

先ず補足にも書きましたが普通の派遣で来た方ではなく
うちでは研修とか勉強というかたちできました。
無給で、私の手伝いをしていました。

たしかに研修は人間関係の指導ではありません
技術の指導です、しかしそこへ人間関係の指導も
多少は入ります。私は彼より年上ですし経験もあるので。

私の書き忘れですが
もちろん既に関係各位へは連絡済みです。

先輩Kさん連絡、そこから社長へ連絡。
うちの営業から派遣会社へ連絡はしています。

しかし、元のCSでの問題でなくうちでの事でCSへ
行かないのでこちらで対応してもらいたいようで
向こうもこちらの出方待ちのようです。
それで困ってます。

もし、いい説得等 あればおしえてください。
回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/09/06 02:05

こんばんは。


何か言われたくらいで来なくなるなんて、
社会人失格だと思います。
不要な人材と思って、切り捨てた方が良いと思います。
学校の先生じゃないんですから、
そこまで優しくする必要は無いと思います。
そんな人のために時間と気を使うなら、
本来の業務に励んだ方が・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harara321さん こんばんは
回答ありがとうございます。

いえ 私の書き方がまずかったかもしれないけど
仕事の上では立派すぎる程の真面目さがあったし
出来る出来ないはおいて(勉強中だったのでなんとも)
ですが人間性にとくに問題はありませんでした。

ただ私からすれば相手が悪かったんだろうと思ってます。
毒舌中年たちなんで。SさんとMさんは…

それにうちで問題を起こしても派遣先のCSへいけばいいですが
そうでないので困ってます。
学校の先生ではありませんが心配です。
私は鈍感なので本当に風邪で休んでると思ってました…。

もし、いい説得等 あればおしえてください。
回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/09/06 01:54

こんばんは!



新人は仕事についていけなくなったんじゃないですか?

前の質問見ましたが、アドバイス間違いですよ。
カスタマーエンジニアは、主がハードウェアです。
特にそれぞれの部品の役割から簡単なパソコンの内部がわかってないといけません。
それに絡めて、ネットワークやらソフトやOSなどの問い合わせがあるんです。
ですから、深い知識というよりかトラブルの原因の切り分けするスキルが最重要です。
要するに広く浅くの知識を要求されます。

新人社員は、どういう分野の知識が必要なのか困惑してたのでしょう。

その新人はおそらくその会社に復帰はできないと思います。
復帰しても今にも増して上司からの風当たり悪くなるでしょうし・・・。

今の時代、新人に一から教える余裕はないですからね。

最後ですが、その新人の雇用形態はある意味規則違反もありますね。
派遣の派遣ですから・・・本当はやってはいけない雇用形態です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babuoさん
こんばんは!
回答ありがとうございます。

>新人は仕事についていけなくなったんじゃないですか?
いえ 実際のカスタマはMacメインでやってたし
うちの仕事は 書類整理や文書の校正やコピー等のお手伝いなので
その代わりに教えるのが仕事でしたので ついていけなくなった
という感じではないんです。その勉強ノルマもないし。

ですから別にこなくても本人がCSでつらいだけで問題はありません。
今回の事も、うちの職場へこなくなるのは構いませんが(自由研修だし)
でも!おおもとのCSに行かないので困っています。
CSとC社の間には利害関係がありますから。
ちなみに2重派遣ではありません (^^♪

何かいい案や説得があればおねがいします
回答ありがとうございました。m(__)m

追伸
CSの問題切り分けについては考えさせられました。
W君が元気に復帰したら研修の方向性も変えてみます。

お礼日時:2003/09/06 01:39

こんばんは


なんとなくですが、その新人の方もう
来ないんじゃないでしょうか?
まぁ、派遣会社から来ているのなら
派遣会社の方に間に入ってもらって
事情を話して、どういう状況なのか
聞いてもらったり、今後どうするのか
聞いてもらったらいいのではないですか?

入ってすぐに嫌味とか言われると
最近の人ってすぐ辞めちゃうから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noeru13さん
こんばんは 回答ありがとうございます。
>派遣会社の方に間に入ってもらって
事情を話して、どういう状況なのか
聞いてもらったり、今後どうするのか
聞いてもらったらいいのではないですか?

C社で紹介していた派遣先ではしっかり働いていました。
ですからC社もうちでなんとか対処してほしいようです。
C社は売り上げに関与する話なので大変です。
そのわりに営業さんは 淡白っていうか放任といいますか
こちらの出方を待っているようです。

うちの社長も困っていますし何かいい案
とか説得?があれば、おねがいします。m(__)m

お礼日時:2003/09/06 01:27

その程度でこなくなるのなら


来てもあとあと迷惑をかけるだけなのは目に見えています。
それに派遣会社の人間にあなたが気をつかう必要はないです。
放っておくべきです。

この回答への補足

補足です。 
早くもアドバイス回答を頂きありがとうございます。

W君はお預かりです、
直接うちの仕事をさせているわけではありませんから
無給であくまで研修です。うちではお金をだしてません。

C社と契約しているカスタマー会社では給料をもらっています。
そちらの会社にもいってないようです。
通常の派遣社員ではありません。
切捨てではなく手助けの方向でお願いできたらと思います。
派遣の営業には連絡していますが結構 放任?です。

どうぞよろしくおねがいします m(__)m

補足日時:2003/09/06 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finemaltさん
こんばんは 回答ありがとうございます。
>その程度~

たしかに私もそう思いますがC社で紹介している
派遣先ではしっかり働いていました。
関係ない部分で元のCSの会社へも行きづらく
なっているので心配していますしうちで預かったから
行かなくなったと言われても困りますので、、、

回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2003/09/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!