プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の席から同僚のpcの画面がよく見えますが、明らかに業務に関係のないサイトを見ています。
彼女は韓国人の契約社員、私は日本人の派遣社員です。

写真が多いサイトをよく見ているので業務に関係ないのが一目瞭然です。
エステ・美容室・ミュージカル・フィギアスケートetc
写真からこれらの内容のサイトを見ているのが私の席から
よくわかります。
私は直接その韓国人の契約社員とは仲良くないのですが
私と仲良くしている同僚の日本人派遣社員はその韓国人とも仲がよく
業務に関係のないサイトを見ていると二人でお昼に行ったときに言いました。
日本人同僚はそれを韓国人に言ったのか(はっきり聞いていませんが)
私が席にいるかしきりに気にするようになり、やがて私がお昼に行っている
時間に自分が席にいるようにお昼休憩をずらすようになりました。
(おそらくその間にネットサーフィンを満喫しているのでしょう)

でもそれだけでは飽き足らないのか、私が席にいるのにも関わらず
全く業務に関係ない写真だらけのサイトを見ています。
画面を小さくするなどの配慮もせず、最大画面で見ています。

私は日本人同僚に対して、何度かその韓国人がサイトを見ていることに
対して怒りを感じていることを言っています。
そのたびに日本人同僚は韓国人に伝えているはずですが
それでも懲りない・・・

上司にチクれば明らかに私がチクったと
わかってしまいます。
でも派遣の私から契約社員の人に意見はできません。
どうして業務中に関係ないサイトを見てはいけないか
本当にわかってないんでしょうね。
そして画面を小さくするという周囲に対する最低限の礼儀も
わかっていないのでしょう。

私の立場が下だと言うことも含めて
今後この状況に対してどうモチベーションを保っていけばいいか
どうか助言をお願いします。

A 回答 (2件)

どうもこうも、他の人が何してようが気にしないことです。

その契約社員の人がネットサーフィンをしていることによって質問者さんになにかとばっちりがきているのでしょうか?
ネットサーフィンをしていることによって遅れた仕事が回ってくるとかなら、派遣会社の担当に言って改善してもらうとかできるかもしれませんが、実害が無ければ対応してくれないと思います。

派遣社員は言ってしまえば社外の人間なので、契約社員の人も、社外の人に怒りを覚えられても知ったこっちゃ無いでしょう。

派遣先の人も、ネットサーフィンのことには気付いているんじゃないですか?
会社によっては社員にはネット閲覧を許可しているところもあるし、今のところ業務に支障が出ていないのでしょう。
だからといって、派遣社員のあなたがネットサーフィンをしていいって訳じゃありません、派遣はネット閲覧不可ってとこもありますから。

むしろ、どんなサイトを見ているかをチェックしている質問者さんへ派遣先から苦情がくる可能性の方が高いと思いますよ。
チェックしてる間は手を止めて見ているわけですから。

どうしてもモチベーションがっていうなら、派遣元に言って、別の派遣先の仕事を紹介してもらうしかないです。

質問内容を見ている限り、根本的に、日本人の私が派遣社員なのに、なんで韓国人が契約社員になれてんのってことですよね?

この回答への補足

手を止めなくともパッと見てわかるほとあからさまに見ています。
しかもいつも必ず1時間ほど残業をしているので、ネットを見なければ早く帰れるのでは、といつも感じます。

厳しいご意見は二人の方からしかと承りました。
今後ご回答いただく方は、私の気持ちに沿った意見を言ってくださる方のみ
お願いします。

• 0

ネットサーフィンをしている彼女。

その彼女をみているあなた。

どちらも通常の業務を離れている事には変わらないのではないでしょうか?
    • 0