アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚パーティーの返信ハガキにシールやラインストーンで軽くデコりました。

かわいく完成した後に気づいたのですが、50円で送れますか?


デコと言っても立体シールを少し貼っただけです。
厚みは1~2ミリ。重さはほとんど変わりません。


※パーティーは友人主催のもので返信ハガキのマナーについては
  今回は触れないで下さい。

A 回答 (4件)

> 厚みは1~2ミリ


剥がれないようならシール等を貼ることは可能ですが、微妙な所ですね。
厚さがあるとハガキではなく定形郵便(手紙)として扱われる可能性があります。
おそらくは大丈夫でしょうが、ポストへ投函せずに近くの郵便局へ持ち込んだ方が安全です。
料金不足で相手に払わせるなんて事態になったら最悪ですからね。

昔、年賀状等でモコモコに膨らむペンで書かれたの普通に届いていたような気もするのだけど。

はがきの表面に紙を貼り付けて送りたいが、可能ですか? - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/question/44.html
郵便物(手紙・はがき等) - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金不足のスタンプや付箋が貼られて、
ハガキが使えなくなるのを危惧しておりました。

郵便局に持ち込んで確認したいと思います。

お礼日時:2011/01/26 16:06

はがきとして送ることができる重さは2~6gです。


http://www.post.japanpost.jp/service/standard/tw …
一応、キッチンスケール等で重さを量ってみて、6g以下なら50円で大丈夫です。
内国郵便約款第22条も軽く読んでみましたが、厚さについては
通常のはがきの厚さ以上しか書いてないので、多少厚みが出る分には
OKなんだと思います。
(そういえば、木の板で作られたはがきとかもありますからね)

はがきにシールを貼った場合、立体シールだと普通のシールより
剥がれやすいかと思います。
もし剥がれるのが嫌だと思われるのなら、はがきを封筒に入れて
送ったほうが無難だと思います。
長形3号(ちょっと大きめな封筒)ならはがきも余裕で入り、80円で送れます。

ところでデコったのは、はがきの裏面だけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デコったのは裏面だけで、宛名面は何もしていません。


剥がれ防止して、一度郵便局に確認してみます。

お礼日時:2011/01/26 16:10

追記。



はがきの宛名面の右側半分には、なるべく何も貼らないで下さい。

この部分には、自動区分機が、目に見えないインクでバーコードを印刷します。

この時、印字ヘッドにデコシールが引っ掛かると、デコシールの殆ど全部が剥がれ落ちるか、はがきが行方不明になるか、届くのがとても遅くなるかも知れません。

もし機械が故障したりすれば郵便業務に重大な損害を与えます。

出来れば、自動区分機が特殊インクでのバーコード印字をしないで、区分不能ではがきを排出するようにする為に「郵便番号を書かないで」投函して下さい。もし書いてしまったなら「郵便番号を塗り潰して」投函して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

宛名面にはデコしていません。
厚みがあるのが問題ですね。

郵便局に持ち込んで確認してみます。

お礼日時:2011/01/26 16:08

自動区分機に通された場合、貼った立体シールが剥がれ落ちる可能性があります。



また、貼ったシールが原因で、自動区分機を通った時に、はがきが機械の隙間に落ち込み行方不明になる可能性があります。

デコシールを貼っての投函は構いませんが、料金不足になった場合は相手に失礼ですし、確実に届くかどうか判らないので、必ず「電話等で出欠の連絡」をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

機械のことを全く考えていませんでした!
郵便局に持ち込んで料金等確認したいと思います。

お礼日時:2011/01/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!