アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、大学入試でデッサンが必要になったため、練習しようと思い、画用紙を買ったのですが、よく見たら水彩用と書いてありました。(西友のグレートバリューのです)

確かに美術の時間で使っているやつよりつるつるしているような・・・
まだ空けていないので返品しようと思えばできるのですが・・・

美大ではないのですが、結構配点が高いのできちんとやりたいです。
水彩用と書かれた画用紙で問題ないですか?(入試ではちゃんとした画用紙が配られます)

A 回答 (4件)

私は長く木炭で人物を描くデッサンを習っていましたので、その場合は

既定のデッサン用紙を使っていました。画材やさんで1枚売りをしています。
鉛筆デッサンでしたら水彩用紙問題はないと思います。
むしろ鉛筆の種類4H~6Bを使えるような練習の方が良いのではないのでしょうか。
消しゴムは練り消しと普通のと両方持たれたほうが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生に問題ないと言われました。
今は2H~3Bで練習してますが、時間内にB4サイズに形をとって、描きこむのは難しいです・・・
ありがとうございました。

美大ではなく専門学校ですが、鉛筆デッサンは水彩にも使う画用紙でしたよ。

精密画はケント紙に描いていましたし。

練習ですから安価な画用紙でも100円ショップの「がようし」でも構いません。
とりあえず練習で使い切ってしまいましょう。

安い紙は消しすぎると毛羽立ってきますが、練習なんですから気にせずに。
使い切ったら、ちゃんとした画材店で店員に聞いて買うと良いでしょう。

受験頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

安い紙なので毛羽立ってました・・・(仕上がった作品を触ったらかなりザラザラだった)
入試までになんとかなるよう練習がんばります。

水彩用で駄目ということはないと思いますが、デッサンならある程度ざらざらした紙の方がいいと思います。

つるつると言っても、どの程度かによります。
ケント紙と呼ばれる紙なんかは、すごくつるつるして何のひっかかりもないので、デッサンの風合いが出しにくく、あまり向いてないと思います。

ある程度のざらざら感があれば大丈夫と思うのですが…。

もし買い直すなら、デッサンに使うのにどの紙がいいか店員に聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いたところ、問題ないといわれました。西友の店員に買うとき一応聞いたのですがおばちゃんだったのでわかってませんでした;;笑

練習だから何でもいいです

チラシやカレンダーの裏でもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

先生に画用紙を使って見せてと言われてしまったので無理でした><