プロが教えるわが家の防犯対策術!

無名ともいわれますが、大学図鑑2010なんかにも載ってたりするし、旧商学部は名門だったらしいし
それなりに名のある大学ですか?
いちお今目指しているのですが世間的に見て評価はどうですか?

A 回答 (4件)

横浜市立大学


偏差値 学部     所在県
70  医 医(前)   神奈川県

知ってる人は知ってますし、自分は大学なんてどう考えても無理なんて人はほとんどの人が
名前くらいしか知らないでしょうね。
自分は偏差値55前後程度でしたから、一生かけても、どうあがいても無理!
    • good
    • 0

同校は旧横浜商業専門学校(Y専)として有名です。



旧三商(一橋大学、神戸大学、大阪市立大学)ほどの歴史や知名度はありませんが、立派な学校だと思います。「名門」かどうかはその人の考え方によります。
    • good
    • 0

医学部があるから医学部看護学部はそれなりに知れてるだろうけど、他は×



問題が自由度の高い記述だから得意不得意で別れるだろうけど苦手な人が入れないって程ではない
足切り教科も少ないし、早慶マーチ受けた人がとりあえずって出して通ってしまって
更にその中の得意な人が受かるってイメージ

散々言ったけど個人的には好きな学校
    • good
    • 0

 『名門』の定義が曖昧ですから・・・・・・



 ただ、学部によって違いがあるでしょうが、医学部以外は「良くもないし、悪くもない」ってとこでしょう。

 横浜なんてほとんど東京ですから、東大から数え始めたら十本の手(指じゃない!)にやっと入る?

 でもね、大学って偏差値でも難易度でもないです。要は、そこで何を学び、何をし、どのような人とめぐり合ったかです。わたし的には、一番最後が一番大切だと思っています。

 はっきり言って大学で学ぶことなんて社会も会社も期待していないでしょう。日経も読めない経済学部出や法律の条文も理解できない法学部出、貸借対照表も知らない商学部出なんて珍しくもありません。

 どこの学部か知りませんが、少なくとも「○○学部を出ました。」と胸を張って言えるようであれば“立派なもの”です。大抵は、照れ笑いしながら、「“一応”○○学部なんです。」って言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!