dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの女の子がお腹の肉を気にしているらしく、エステに通っているんだそうです。
運動した方が早いんじゃないの?と訊いたところ、先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。
100歩譲って霜降りの話が本当だとして、エステのマッサージで脂肪が取れるのかは疑問です。
揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

部分燃焼はしませんよ。

まったくしません。

なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。
だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、
お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。

顔:5
腹:5
尻:5

と脂肪の比があるとして、

顔:5
腹:2
尻:5

とかには絶対になりません。

顔:4
腹:4
尻:4

なるとすれば、こういうことです。

ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。
ですから、燃焼しやすい状態になった脂肪なら、
『ある程度』は優先的に燃焼されるといってよいでしょう。(微々たるものです)



しかし忘れてはいけないのが、『脂肪は運動をしないと燃焼しない』という事。
マッサージ程度では燃焼しませんよ。見違えるほどには。
確かに筋肉を強制的に動かしますから運動効果は若干ありますが、
正直言えば走ったほうが当然燃焼されますし。

そして、一度燃焼しやすく変質した脂肪は、やがて燃焼しづらい脂肪に戻ります。
ですから、一番望ましいのは、エステに言った後に運動することです。
燃焼しやすい状態になった脂肪が、燃焼しやすい状態を維持している間に運動すべきです。



しかし、筋肉に変化しやすいというのは正解です。
ですから細身のまま痩せたいなら、高負荷の運動をさけ、
有酸素運動で燃焼させるよう心がければ大丈夫です。
ウォーキングとかね。あとは食事制限。



まぁエステは長く通ってもらってナンボですから…。商売上。
確かにエステマッサージを受ければ一時的に細くなれますしね。
すぐに目に見えて細くなる一番の理由は、むくみの解消です。

しかし、『実は単なるむくみの解消』という事実を告げず、
痩せた痩せたというのはエステの常套手段です。

まぁ、だまされてるんですね、早い話が。
ところが、燃焼しやすい脂肪に変えている事は事実だから、
100%だましているわけでもない。だから成り立つ商売です。
自分も努力しないと、絶対に痩せません。

良心的なエステは、かならず食事制限と運動について、カウンセラーがつきますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

脂肪が取れることはないが、燃えやすい状態にはなるんですか~。
こういったことを説明してくれるかどうかが、エステを選ぶ時の基準にできるかもしれませんね。
燃えやすくはなるがそれだけでは痩せません、痩せたように見えるのはむくみの解消です、これをしっかり説明してくれるところは良いエステですね。
さっそく彼女に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2011/01/28 10:57

揉むだけでは脂肪は燃焼しません。

燃焼しやすい体にはなれるかもしれませんが、あくまでも可能性の話です。どうせなら運動を食事を変えてのダイエット等が体には良いですよ。
    • good
    • 1

揉む事で脂肪が取れる事はありません、揉む(マッサージ等)事は血行を良くする事で筋肉の凝りや張りを和らげる事です。


脂肪を落としてから筋肉云々ですが、トレーニングする場合、脂肪が多く付いてるようであれば有酸素系運動を主体にして筋トレは副としたトレーニングをされれば良いです、脂肪が少なくなってきたら筋トレ主体のトレーニングをされると良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

揉んで脂肪が減るくらいなら、ダイエットで苦労してる人なんていませんよね。
彼女に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 11:19

 体脂肪は揉んでも叩いても擦っても、燃焼して減るという可能性はゼロです。

医学会の常識を対立しているエステ業界の騙し文句を信用しないように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

医学的に否定できるなら、なんで国は黙ってるんでしょうね。
こんな詐欺集団、とっとと潰せばいいのに。

お礼日時:2011/02/03 11:18

>先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。



そのエステの人、霜降り状態って表現がすごいですよね。
人間騙す為なら何でも言うんだなって思いました。


>揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

もむチャンダイエットの真似ですね!わかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ詐欺ですよね。
なんで国は許してるんだろ。

お礼日時:2011/02/03 11:16

マッサージというのは一般的に代謝の促進、特に老廃物の排出を促す効果だと思います。



つまり運動などで分解された脂肪を外に流し出す効果は期待されるのではないでしょうか。

他のみなさんが言うとおり、マッサージだけで脂肪が分解されて、というのはちょっと厳しいかなと思います。

ただ、最近のエステはEMS等も組み合わせて筋肉に運動させているところもあると思います。

エステのひとが言っている、「先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまない」というのはちょっと眉唾かな?

リバウンドを繰り返しているうちに脂肪が落ちにくくなって行くという現象はよく聞きますね。
その時の説明がよく「霜降り」という説明でしたが、ちょっと古い説明ですね。
#特に運動していた人がそうなりやすいという話を聞いたことがあります。
運動をするようになった今の私は、食事制限だけに頼ったダイエットで何度も失敗してリバウンドを繰り返すうちに筋肉量が減少して脂肪代謝が以前よりも悪くなっている、と理解してます。

マッサージが無意味なことはないですが、トレーニング、食事、ケアの3つがバランスよく行われないと効果はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リバウンドを繰り返すと霜降りですか。
筋肉が減ったところに脂肪が入り込んでそうなるというイメージですかね。
まあどちらにせよ、エステって値段と同等以上のサービスをしているところってないのかもしれませんね。適当なことばかり言って。

お礼日時:2011/01/28 11:10

揉んで燃焼は無いでしょうけど、強揉んだりぶっ叩いたりでそこの極々わずかな体脂肪が溶けてというのはあるでしょうけど、その遊離脂肪は血液をめぐりまた脂肪細胞へ貯め込まれ、また元通りとなるて言う寸法です。

また肉眼で確認はできませんから。

100歩譲らずとも、霜降りて言うのはエステティシャンの冗談でしょうに、冗談も通じないカタブツお友達にそのエステティシャンも困惑したでしょうねw  霜降りランクはA5です。なんちゃって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかエステの人の話によると、揉むことで脂肪と筋肉が分離されるらしいですよ。
冗談だとしても誤解を誤解のままにしておくのはどうかと思いますけど。

お礼日時:2011/01/28 11:07

こんにちは



>先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態…

→霜降りになるという意味の解釈が難しいですね。

>霜降り状態になっ、てお腹はへこまないとエステの人に…

→私のイメージになりますが…

●内臓脂肪:運動
●皮下脂肪:エステ(?)

→と、結果解釈いたしました。
質問者様のおっしゃるところから、私なりに解釈すると…
●運動をして、内臓脂肪を燃焼させる。
●落ちにくい皮下脂肪を揉みほぐすこと(?)を運動と併用することで皮下脂肪をへらす。
●栄養面も考える(摂取)
●運動(筋トレ)で、キレイなボディーラインを手に入れる。
ということではないかと私は思います。

エステを利用するならば…
●運動
●栄養
●休息
…も、きちんと整えるほうが効率がよい(むしろ必要)かと私は思いますが…。

(エステを否定も肯定もいたしません…あしからず…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもエステに通わなくても綺麗なプロポーションの人もいますよね。
正直、私はエステってリラクゼーション以外の効果はないと思うんですけど。

お礼日時:2011/01/28 11:04

牛の場合はマッサージをして霜降りにするというのを聞いたことがあるけど、


人間はマッサージで霜降りがなくなるというのは聞いたことがない。

ま、霜降りは霜降りで素敵だから、本人の好きにさせてあげると良いと思います。
3ヶ月もすれば結果がでると思うから、本人が行っていて気持ちいいならいいんじゃない。

個人的には食事が同じで運動量が同じで代謝が同じなら、今まで以上に減る理由はないと思う。

自分の意見だけど脂肪は落ちやすい部分と落ちにくい部分があると思う。
肝臓みたいに血管が発達している部分の脂肪は必要になったときに一番最初に使われると思うので、
カロリー制限と多少の運動ですぐに減らすことができる。 一方、腹や太ももの皮下脂肪は一番落ちにくい部分じゃないかと思う。 
ま、個人的感覚でなんの根拠はないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛の霜降りってマッサージして作るんですか。初めて知った。
血管が発達しているところは落ちやすいというのには納得しました。
脂肪は溶けると血液に乗るんだから、血管が多いところから痩せていくというのは説得力があります。

お礼日時:2011/01/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!