プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の実家暮らしのフリーターです。フリーターを始めてから1年が経ってしまいました。

大学を卒業した後、一般企業に入社したのですが、職が合わずに9ヶ月で辞めてしまいました。
その当時は、会社が辛い辛い、楽になりたいとばかり思って仕事をやめました。

辞めてすぐの時点では、すぐに次の就職先を…とは思っていましたが、正直本当に働きたくない思いが強かったです。

だいぶ心も収まり、働くこと辛さよりも暇な辛さのほうが強くなり、週5、6で掛け持ちをしても、嫌だと思わないような心境の変化を経て、現在1年が経ちました。
(高校生になったころからとにかく働くことが嫌いで、常々やってはいましたが、アルバイトなども本当に嫌いでしたので、この心境の変化は自分自身では大きな変化で大きくプラスになったとは思っております。)

そろそろ就職活動を再開しなくては、と思いつつも、相変わらず毎日アルバイトをして家に帰って寝るといった何の変哲もない生活を続け。。。

昨今の不況、就職氷河期というメディアのニュースなどを見て、複雑な思いを抱えて生活をしております。

最近、母親からの就職どうするの?やバイト先で就職しなさい、やら耳に痛い言葉が増えました。
もちろんこんな年になって就職していないのも、親に心配を掛けている事は重々承知してはおります。

ただ、最近あまりにも就職就職と、正社員がそんなにえれーのかよ!!(絶対に正社員のがいいに決まってるのは自分でもわかってるんですが^^;)と思わず反論してしまうほどに、言われて気分が悪くなってしまっております。

フリーターでも、週4.5日働いており、社会人に行かないまでも収入ありますし、少ないですが、家にお金を入れて、自分で生活はしております。
(実家暮らしという甘えはありますが…)

この年になってもやりたい仕事というものも明確に見当たらず、若干ナーナーになってしまっている部分は自分でも承知しておりますが、決して働くことが嫌だ!
という訳ではないのです。ただ、就職に関して腰が重いというか…
自分自身もフリーターでいる事には引け目を感じ始めています。

さっさと真剣に就職活動をして、就職を決めれば母も心配がなくなり、言わなくなることはわかっているのですが。

同年代でフリーターをしている皆様のご両親はどのような感じでしょうか?
毎日口うるさく言われますか?ノータッチですか?
口うるさく言われてどう思いますか?

たぶん、早く自立してほしいと思っているからこそ母も心配して言っていると思うのですが、就職難などを抱える人間が直に毎日毎日言われると、自分の場合は複雑な気持ちになります。

自分でも早く自立して、少しづつでも親孝行をして返したいとは考えてはおりますが、スイッチが切り替わりません。

たくさんのご意見をお待ちしております。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

多分親が若くて元気だから働こうと思っても親が元気だしなんとかなるなあと思うんでしょうね。

羨ましいです。

毎日若くて元気なお母さんやお父さんに励まされて。

良いなあ。羨ましい。

憎たらしい位に。

あなたのお父さんとお母さんの若さと元気を私の親に分けてほしいくらい。

私はフリーター経験が無いので具体的なアドバイスはできかねますが、薬になる言葉を書き留めておきますね。

いつまでもあると(いると)思うな

親と金
    • 0

22歳のフリーターです。

医療事務の専門学校を出たものの内定取消になり約2年間薬局の医療事務のパートで働いています。父親はすごくうるさく正社員になれと言いますが今のご時世なかなか見つかりません。あったにしても私の住んでいる地域での医療事務募集は全てパートのみ。なら今のなれた場所の方がいいのでそこにいます。
確かに正社員の方がこの先良いのかもしれませんがそんな簡単に正社員になれるところなんて少ないですよね…特に大学生ですら決まらないのに専門卒やいままでフリーターだった人なんて…とりあえず私はフリーターでもなんでも仕事をする事が大切だと思いました。
    • 0

フリーターて予備校生と同じです。

某大手予備校の東大受験コースに3年いたところで履歴書に書けるか?
    • 0