プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めての質問なので、勝手がよくわかりませんが
よろしく御願いします。

質問ですが、新幹線の回数券についてです。
今度、名古屋市の千草に用事があり、新幹線にて行きます。
それで、少しでも安くと思い、チケットショップで指定席回数券というのを買いました。
東京(都区内) ←→ 名古屋(市内) というので10380円でした。

これを使って、埼玉の蕨駅から名古屋市の千草駅までいこうと思います。
その場合、蕨駅は都区内でないので運賃が別途かかるのはわかります。
いくらの運賃が必要になるのか教えてください。

東京駅までかかるとすると290円ですが、都区内の最端の赤羽駅だと160円になります。
もし160円で抑えたい場合は、赤羽で一度清算が必要ですか?
それとも、そのまま乗っていっても大丈夫でしょうか?
モバイルスイカの場合についても、お教えください。

あと、これでのぞみの指定席にはそのまま乗れるのでしょうか?
それから、名古屋市の千草駅にはこれだけで行けますでしょうか?

新幹線は、全然乗らないので、よろしくお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

すでに回答があるように、赤羽駅までの160円切符でそのまま東京駅に行って、新幹線に乗車できます。


おそらくご購入のきっぷは「新幹線回数券」という名称のものだと思いますので、それでしたらのぞみ号もご利用になれます。
千種駅は、すでに回答があるように、お持ちの回数券でそのままいくことができます。

【座席の指定】
みどりの窓口で新幹線の回数券を出して、指定をとって下さい。お金はかかりません。
または、指定席券売機という自動券売機タイプの機械をご自身で操作してもかまいません。
指定席券売機のご案内(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
座席の指定は蕨駅のほか、東京駅構内など、どの駅で受けてもかまいません。みどりの窓口あるいは指定席券売機で指定が受けられます。

【指定の変更】
一度受けた座席の指定は、発駅発車時刻(指定を受けた時の券に記載されています)までなら、任意の駅のみどりの窓口において無料で変更または取消が可能です。発車時刻までであれば、物理的にその列車に間に合わない駅のみどりの窓口でも変更・取消が可能です。時刻だけを気にして行動して下さい。
なお、乗車中の列車が途中で立ち往生するなどして、指定を受けた新幹線に乗れなかった場合は、発車時刻後でも駅員さんにご相談下さい。

【モバイルSuicaで行く時】
モバイルSuicaで蕨駅の改札を乗車します。
東京駅の新幹線改札を通る前までに座席の指定は受けておいて下さい。ただし自由席をご利用の場合は指定を受けなくて結構です。
東京駅の新幹線乗り換え改札で
(1)新幹線のキップを投入する。
(2)モバイルSuicaをタッチする。
(3)排出された新幹線のキップを受け取って新幹線ホームへ。
という順番でOKです。
「きっぷを入れて、タッチして、きっぷをとって新幹線へゴー」です。
改札で迷った時は新幹線乗り換え改札にいる駅係員にお尋ね下さい。
★Suicaで新幹線改札:JR東日本★
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …
在来線から新幹線へのお乗り換え例で「茅ヶ崎」が「蕨」に、「蒲田」が「赤羽」に相当します。
★TOICAで新幹線改札:JR東海★
http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shin …
「新幹線のきっぷをお持ちの場合」をご覧下さい。
TOICAをモバイルSuicaに読み替えて下さい。
また新幹線から在来線の乗り換えの例は、モバイルSuicaを対象としておりません。
★備考★
東京から名古屋までの新幹線はJR東海の路線になりますので、自動改札のデザインもJR東海のタイプとなります。
このためJR東海のページもご紹介しました。

【お帰りのときのモバイルSuica】
お帰りの赤羽→蕨の運賃は自動機ではできないと思います(はっきりしなくてすいません)。有人改札で処理してもらうことができればいいのですが、現金で精算となる可能性も大いにあります。
蕨駅の自動改札など、東京駅などの新幹線乗り換え改札以外で新幹線回数券を入れてからモバイルSuicaやSuicaなどタッチしても受け付けません。誤動作による損害を被るといけませんので、ご注意下さい。
詳細は東京駅の在来線乗り換え改札のところにいる駅係員の方にきかれるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧で詳しいご回答ありがとうございますm(__)m
おかげで、不明だったこともすべて解決いたしました(^^♪

わざわざ、帰りの場合までご教授いただき、お気遣いに感謝いたしますm(__)m
自分は、帰りは高速バスにしましたが(やはり時間より安さを選んでしまう貧乏性です(*^_^*)
後々の旅行のために、大変勉強になりました(^^♪

ほんとうにいろいろとありがとうございましたm(__)m
回答くださった皆様方にかんしゃいたします(^^)

お礼日時:2011/01/28 23:28

#1 の方の説明に補足です


名古屋駅で新幹線から在来線(中央線)に乗り換えるときは在来線への乗り換え用の改札を通ってくださいね、通常の改札を通るとそこで旅行が完結したとみなされて回数券が回収されてしまい千種までは別途切符を買わないと行けなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

改札によって、動作がかわるとは考えませんでした。
知らなければ、どこでもいいと考えて損するところでした。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 21:45

まず、回数券の使い方ですが、最寄のみどりの窓口で、のぞみの指定席券に交換して貰います。

指定した列車の発車時刻以前であれば、何度でも変更できます。
自由席でよければ、そのまま回数券で使用できます。

次に別途運賃が必要なのは、赤羽までの160円です。
蕨駅で160円区間の切符を買い、東京駅の新幹線改札機に購入した切符と回数券を挿入すると、回数券が排出されます。

名古屋駅の新幹線改札機に回数券を挿入すると、排出されるので、その回数券で在来線に乗ってください。
千草じゃなく千種ですよね。千種は名古屋市内ですから、追加の運賃は必要有りません。

モバイルスイカについては分かりません。
次の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、素早いご回答ありがとうございますm(__)m

そうですか。赤羽駅で降りる必要はないのですね(^^)
これで安心して乗車することができます。
ありがとうございました(^^♪

ただ、JRの料金設定はいつも疑問に思います。
蕨駅から直接買うと割高になることが多いのが納得いきません。
これは、また別の話ですが^_^;

千草は千種の間違いでした。
訂正いただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/01/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!