プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中古軽自動車の購入を考えています、車検や修理等の事を考えて自宅近くの中古車ショップか自動車整備会社等からの購入を考えています。

 ネットでいろいろ調べると、店頭に車両を置いている所と置いていないところがありますね。希望の中古軽が店頭にある場合は問題ないのですが、希望の車両がない場合は「取り寄せ」てもらう事は出来るものなのでしょうか?
 その場合のリスクはどんな事が考えられますか?
 
 また、予算が少なく(50万円位まで)10年落ち位の物にしか手が出ないのですが、購入時に気をつけた方が良い事や、注意点そして、お勧めの車両があれば合わせて教えて頂ければうれしいです。
 
 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

車検や修理等の事を考えて自宅近くの中古車ショップか自動車整備会社等からの購入を考えているのは正解でしょう。


希望の車両がない場合は「取り寄せ」てもらう事は出来ませんが、あるかどうか調べてもらう、あるいはいつか希望の車両が出てきたら教えてもらうことはできます。
購入時に気をつけた方が良い事は車検期限とタイヤとバッテリでしょうか。
何にしても現物を見るのが一番後悔しない方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと見て回りたいと思います。
お店の人と意見も聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:02

取り寄せてもらうことは可能ですがキャンセル


できないところがほとんどです。

俺は中古車派ですが素人が車眺めて解る事なん
て何もないですよ。
車ってまっすぐ走って曲がって止まってナンボ
です。

でも
・高速走行時ハンドルがぶれる
・大雨の時に雨漏りする
・ハンドル離すとまっすぐ走らない。
・エアコンが効かなくなってきた。
・異音がする
などなど、中古車ってとにかく乗って五感で
感じ取らなければなにも解りません。

はっきりいって販売店ですらこれらは解らな
いかも知れません。だって自分の車じゃないの
ですから。

しかもやっかいなことにこれらがおかしくても
車検に通ってしまいます。

俺もよく10年落ちの車ヤフーオークションで
購入しては修理しながら乗ってます。
安いですよ-。中古車屋で買うより全然安い
です。しかも余計な手数料取られませんから
車両代+自動車税の月割り分+リサイクル
料金で買えます。

俺の車はH7年式、まもなく18万キロですが
いたって快調です。でも18万キロ走るのに
多少の修理はしましたよ。

あとは車って部品の集まりですから乗れば消耗
品が摩耗します。
なので消耗品が新品に交換してある車は
お買い得ですね。
安く買っても、これからタイミングベルトを
交換、タイヤやブレーキパットも交換、
下手したらマニュアル車ならクラッチ板も
交換では意味がないですから。

あとは故障して部品が新品に交換しある
車もお買い得です。

いずれにしても素人が現車みて解る事は
綺麗か汚いかだけでしょう。
一度ヤフーオークション覗いてみて下さい。
ほんとに安いですから。

安い車を買って修理しながら乗る。これこ
そ損しないコツです。高い中古車買って
修理していたのでは踏んだり蹴ったり
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーオークションですね、車も扱っているとはしりませんでした。
覗いてみます。

それにしても、nik670さんの愛車は18万キロとは凄いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:32

予算と希望する年式、走行距離等を伝えて探してもらうことは可能ですが、


必ず購入しなければならない業者があります(注文と一緒の扱いになる)。

商用なのか個人利用なのかは不明ですが、
店頭在庫の多いところで、じかに見たほうがいいです。

見るところは、整備記録簿があれば見せてもらう。
走行距離は基本当てに出来ません、
整備されて10万キロ走った車のほうが、荒い運転で整備もしない5千キロの車よりもエンジンの状態は良好です。
アクセルペダル(MTの場合はクラッチの状態もチェック)の状態を見る、新しすぎる場合は走行距離が多く劣化で交換したか、トラブルがあって交換した可能性があります。
走行距離に比べて磨り減り方が激しい場合は、走行距離をいじっている可能性があります(絶対とはいえません、あくまで目安として)。

試乗させてもらえるなら必ず試乗させてもらい、エンジンの状態や足回り(ブレーキ含めて)、電装系のチェックは必ず行う。
内装は幾らでも交換できますので、内装が綺麗でしょうも信用しない。
シートの固定金具などもチェック(錆が出ているものは避ける)。

オークションの場合、事故車の基準がまちまちなので事前に調べる必要があります。
ぶつかっただけでは事故車としないところがあります(フレームに及んでいなければ無事故扱いなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内装は幾らでも交換できますので、内装が綺麗でしょうも信用しない。
シートの固定金具などもチェック(錆が出ているものは避ける)。

これは、車の事がわからない私でもチェック出来る所ですね。
他の方のアドバイスにもありますが、数を見ると言うのはとても大事なんですね。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/01/28 23:39

> 希望の車両がない場合は「取り寄せ」てもらう


取り寄せというか・・・・
業者が参加できるオークションがあります。
従って中古車屋さんに希望車種と予算を伝えておけば、めぼしい車が出品されたら教えてくれるはずです。
上記の場合店頭展示車に比較してリスクという事はないですが、まあ自分の目で見ることが出来ないという事でしょうか。
(見ても素人に良否はわからないと思いますが、微妙な色合いとかね)
     
ネットで見つけて「これを取って」は無理だと思います。
(リスクも増えます)
    
中古車というものは同じものは2台とありません、全て状態が違います。
同じ型の車がネットではいくらで出ていたからといって同じ値段なる事はないです。
従って中古車を選ぶ時は販売店を選んで下さい。
信頼できない販売店は値段の設定から信頼が出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なんでもお店選びは大事なんですね。

>ネットで見つけて「これを取って」は無理だと思います。
正直、この感覚でお店にお願いしようと考えていました。
 
お店・店員さんの印象も大事なんですね。
頑張ってたくさんのお店見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:26

あの、乗り出しで、50万円払えるなら、10年落ちはないでしょう。

町中、市内中、県の思いつく限りの中古車屋を見て歩いてください。私は、軽なら、乗り出しで、30、20でも、いけると思っています。

また、メーカー系、トヨタなら、トヨタ系の販売店でコンピューターで、検索したものは、運んでもらえますが、運賃がとられます。また、キャンセルは、かなり厳しいと思います。

どこのメーカーであれ、同一ブランドのお店、系列店なら、取り寄せなど、してくれるでしょう。

とにかく、きにいった、車種、形、年式などに、あたるまで、見てまわるのがよいでしょう。

責任のない、車をうる、販売業者は、あまりいないものですよ。土地で販売している場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り出しとは、「全ての費用を含んで」と言うことで良いのでしょうか?
やはり、いろいろと見て歩くと言うのが大事なんですね。
私は北○道なんですがネットで調べると、10年落ちで50万円位が普通で、20~30万円台はもっと古い年式が多かったんです(泣)
頑張ってお店を歩きまわります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:18

55万円の現金払いですか?


だったら新車が55万円からあります
少し我慢して新車を買った方が良いです
新車の利点
初回の車検期間が長い
無償保証がある
故障がない(新車から9年間故障なし)
事故車の恐れがない(大事故を起こした車を買ったら悲劇)
グレードが低い車も高い車も中身は同じで装備が違うだけ
絶対新車をお奨めします
なんたって新車は気持ちがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうしても軽自動車を希望していまして、私の調べた範囲では軽のバンでも、新車だと80万円越えだったのです。もう少し、資金があるとなぁー。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!