プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のダクト用換気扇(型番VD-15ZFPC2)から異音がするようになりました。
アフターサービスに問い合わせすると、「どんな音ですか?金属音ですか?」と聞かれたのですが、説明に困ってしまって、「音としてはギューーーンという、羽の部分の回る音が強くなった感じです」と答えました。それが「金属音」なのか、そうでないのかがわかりません。
すると「多分、軸受が劣化しているためだと考えられます」と言われました。

そこで質問なのですが、「金属音」というのは、どういう音のことでしょうか?
「金属音」がする場合は、故障箇所も違うと考えられるのでしょうか?

製品自体は15年くらい前のものですが、修理というのはできるのでしょうか?
部品などはあるのでしょうか。コールセンターの相談員は答えてくれませんでした。

最初から修理不可である可能性が高いとわかっていたら、出張修理を呼ぶよりも、購入を考えたいと思うのですが。

購入する場合、後継機種はどれになるのでしょうか。そういったことを調べるサイトなどあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここに簡単な図があります。

取り外しは可能なようです。
http://www.taroto.com/fan/taihi/m_VD-15Z.html

少し前、自宅の換気扇2台をたて続けに修理しました。
ひとつは、浴室のもので、「ウーン、ヒューン」という回転音がするようになりました。はずしてみたら、ほこりが湯気で固まって紙粘土のようになったものが、羽根にびっしりこびりついていました。

もうひとつは、便所のもので、「カラカラ、パリパリ」という音です。ダクトの入口にあるシャッターの薄い金属板が外れて、羽根に当たっていました。

まずは、はずしてみてはどうですか。どうしても無理なようなら、電気工事の人に連絡しましょう。
    • good
    • 1

15年前の換気扇、寿命ですね


だが、カセット時代で無い換気扇の交換は、換気扇の解体が仕事に成ります、

天井から外せないからです、(ダクトつば管がが有るので)

経験有る電気工事店にお願いしましょう、
    • good
    • 0

>購入する場合、後継機種はどれになるのでしょうか…



末尾の数字が少し進んだだけのものがあります。
ちょっとと今私のパソコンが重くて確認できないのですが、税別定価 29,400円のはずです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/

>最初から修理不可である可能性が高いとわかっていたら、出張修理を呼ぶよりも、購入を考えたいと…

修理不可とまでは断言できませんが、メーカーのサービスを呼んで古い物を使い続けるより、電気工事店に取り替えさせるほうが手っ取り早いです。
メーカーのサービスを呼んだら、どんなに小さな部品を取り替えるだけでもすぐ何万円という世界になります。

なお、ダクト用換気扇は電源線が直結ですので DIY でというわけにはいきません。
電気工事店を呼んでも定価どおりには取らないと思いますので、購入と取替工事を一緒に頼んでください。
ネットで買って工事だけ別に頼むと、かえって割高になりますよ。
    • good
    • 1

「タロトデンキ換気扇専門店」

http://www.taroto.com/fan/ のページを開き、三菱電機換気扇一覧をクリック、「三菱新旧対比表はこちら」をクリック、必要な旧型名から新しい型名がわかります。そのまま購入も出来ます。私はここでいろいろ購入しています。ご参考になれば・・・・・

参考URL:http://www.taroto.com/fan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!