以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。

質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。

質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか?

質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ソフトバンクを選ぶ場合、だの辺まで我慢や妥協が出来るかで決まると思います。

ドコモと比べるならキャリア変更自体が失敗だったと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6476211.html

質問1.iPhoneの問題ではなく、キャリアの問題と環境の問題です。 他の方は不満を持つほどの状況じゃないってだけで、環境が変われば一番不安定になりやすいキャリアって事です。

質問2.当たり外れはありますが、根本的には変わりません。

質問3.長い目で見れば改善するでしょう。因みにもう8年以上強化してきて今のレベルです。

都内利用のPHSは基地局配置を細かくしているマイクロセル網なので下手な携帯より使えましたからね。
私はKDDIのPHSでしたが・・・

今のソフトバンク人気はiPhoneです。

人気ナンバーワンと言っていますが、それは加入者増で、満足度は毎年下位が定位置です。

売り方は流石に上手いですから、iPhone欲しいとか強い気持ちがない限り、判っている人はメインで加入しないキャリアだと思います。
    • 0

iPhoneのアップデートはしましたか?

• 0
この回答へのお礼

OSは最新版です。

まとめてですみませんが、みなさんの意見ありがとうございました。結局のところsoftbankはdocomoと比べたら電波は話にならないくらい弱いってことがわかりました。携帯2台持ちなどは考えていないので、他者のスマホなども考慮に入れてみます。みなさんのご意見が大変ためになりました。ありがとうございました。

たしかに悪いですね。

3GSではなく3Gでしたが、別のSBMのガラケーがアンテナ5本立ってる場所でも、iPhone3Gは圏外なんて事がしょっちゅうありました。iPhone4にしてからは逆に、SBMのガラケーが圏外でもiPhone4は1~2本立ってる事があります。

自分の場合、たまたま3Gがハズレだった可能性もありますが、しばらく使ってるとだんだん電波状況が悪くなってくるのも事実みたいで、SBMに問い合わせしたら「一度初期化してアプリや音楽など全部入れ直して下さい」と言われました。実際これで圏外だった場所も一部ですが、入るようになった事もあります。
3GSとの事なので長い間使われてるのでしたら、一度初期化を試してみては?復元ではダメで、完全に初期化する事になりますので、アプリの設定なども全部やり直す必要がありますが。

基地局を増やすっていう計画のようですが、あまり期待していませんw
    • 0

ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う話を聞いた事があります。

ですから、ソフトバンクは現在「電波改善宣言」と言う形で基地局の増設等を行い、電波状態の改善を行っているようです。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

おそらくiPhone3GSからiPhone4に変えても、電波状態は良くならないと思います。
先にも書きましたが、機種個別の問題と言うより、ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う根本的な問題です。

今後、電波が良くなるかどうかはわかりません。先にも書きましたが、電波改善宣言と言う形で基地局の増設など対応をしているので、電波の状態が良くなる可能性はあると思います。
    • 0

確かにSoftBankの電波はしょぼいね。

電波改善宣言で基地局倍増計画なんて言ってるけど、全然予定に追い着いていないのが現状。
昨年12月中頃からひどくなり、最近まで(先週中頃)まで3G回線の遅さは酷かった。
別のiPhone4の掲示板でも同様の内容が書かれてましたよ。
現在は少しは良くなったけど、まだまだ弱い感じも受けます。
ユーザーの増加に、基地局増設が追い着かないのでしょうね。
光の道より電波状況の悪さを何とかして欲しいものです。
    • 0

このあたりからクレーム言いましょう。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/
    • 0