以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。

質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。

質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか?

質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。

以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ソフトバンクを選ぶ場合、だの辺まで我慢や妥協が出来るかで決まると思います。


ドコモと比べるならキャリア変更自体が失敗だったと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6476211.html

質問1.iPhoneの問題ではなく、キャリアの問題と環境の問題です。 他の方は不満を持つほどの状況じゃないってだけで、環境が変われば一番不安定になりやすいキャリアって事です。

質問2.当たり外れはありますが、根本的には変わりません。

質問3.長い目で見れば改善するでしょう。因みにもう8年以上強化してきて今のレベルです。


都内利用のPHSは基地局配置を細かくしているマイクロセル網なので下手な携帯より使えましたからね。
私はKDDIのPHSでしたが・・・

今のソフトバンク人気はiPhoneです。

人気ナンバーワンと言っていますが、それは加入者増で、満足度は毎年下位が定位置です。

売り方は流石に上手いですから、iPhone欲しいとか強い気持ちがない限り、判っている人はメインで加入しないキャリアだと思います。
    • good
    • 0

iPhoneのアップデートはしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは最新版です。

まとめてですみませんが、みなさんの意見ありがとうございました。結局のところsoftbankはdocomoと比べたら電波は話にならないくらい弱いってことがわかりました。携帯2台持ちなどは考えていないので、他者のスマホなども考慮に入れてみます。みなさんのご意見が大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 00:53

たしかに悪いですね。

3GSではなく3Gでしたが、別のSBMのガラケーがアンテナ5本立ってる場所でも、iPhone3Gは圏外なんて事がしょっちゅうありました。iPhone4にしてからは逆に、SBMのガラケーが圏外でもiPhone4は1~2本立ってる事があります。

自分の場合、たまたま3Gがハズレだった可能性もありますが、しばらく使ってるとだんだん電波状況が悪くなってくるのも事実みたいで、SBMに問い合わせしたら「一度初期化してアプリや音楽など全部入れ直して下さい」と言われました。実際これで圏外だった場所も一部ですが、入るようになった事もあります。
3GSとの事なので長い間使われてるのでしたら、一度初期化を試してみては?復元ではダメで、完全に初期化する事になりますので、アプリの設定なども全部やり直す必要がありますが。

基地局を増やすっていう計画のようですが、あまり期待していませんw
    • good
    • 0

ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う話を聞いた事があります。


ですから、ソフトバンクは現在「電波改善宣言」と言う形で基地局の増設等を行い、電波状態の改善を行っているようです。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

おそらくiPhone3GSからiPhone4に変えても、電波状態は良くならないと思います。
先にも書きましたが、機種個別の問題と言うより、ソフトバンクの3G回線は電波状態が良くないと言う根本的な問題です。

今後、電波が良くなるかどうかはわかりません。先にも書きましたが、電波改善宣言と言う形で基地局の増設など対応をしているので、電波の状態が良くなる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

確かにSoftBankの電波はしょぼいね。


電波改善宣言で基地局倍増計画なんて言ってるけど、全然予定に追い着いていないのが現状。
昨年12月中頃からひどくなり、最近まで(先週中頃)まで3G回線の遅さは酷かった。
別のiPhone4の掲示板でも同様の内容が書かれてましたよ。
現在は少しは良くなったけど、まだまだ弱い感じも受けます。
ユーザーの増加に、基地局増設が追い着かないのでしょうね。
光の道より電波状況の悪さを何とかして欲しいものです。
    • good
    • 0

このあたりからクレーム言いましょう。



参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォン

【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォンコーヒーポット」と「プレスコーヒーポット」と「モカポット」だとどれがホット向きでどれがアイス向きですか?

どれがお店に近い味を引き出せますか?

モカポットのモカってどういう意味ですか?

水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。

モカってなに?

Aベストアンサー

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポットで入れた飲み物」をモカっていう。コーヒー豆の産地の名前でもあるけど、地名のモカで取れた豆でなくても飲み物としてはモカという。
イタリアではコーヒーといえばバルで専用の抽出機を使ったエスプレッソが当たり前であったが、それを簡略化して家庭で近いものができるようにしたのがモカポットの元祖であるビアレッティ社の「モカエキスプレス」という商品名の器具。ただやはりエスプレッソは違うというこだわりからかその器具で作られた物は「モカ」と呼ばれるようになった。
その後ほかの会社でも同様の仕組みを持ったものが作られるようになったが、すでに「モカ」の名前が定着していて総称して「モカポット」と言われるようになった。

>水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。
先に書いたように「モカポットで入れた飲み物」という意味での「モカ」は水出しではありえないのでそのメーカーが勝手にモカと名付けているのでは。下の商品であるなら「色のバリエーションの一つでモカという名前の色」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TF7TE6A

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポット...続きを読む

Q私はiPhone3GSを使っています。同時期に妻がソフトバンクのパナソ

私はiPhone3GSを使っています。同時期に妻がソフトバンクのパナソニックの携帯電話にしました。
そこで、ものすごく簡単に言うと、携帯電話を交換することが出来ますか?
私が、パナソニックを使って、iPhoneを妻に使わせたいのです。ただ、電話番号はそれぞれ自分の番号を使いたいので、SIM?を入れ替えるなどの手続きが必要なのだと思われます。

まず、出来るか出来ないか。
出来る場合は手数料などかかるのでしょうか?

分かる方はご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘と同時購入したau機同型色違い娘が新型買い換え 私の携帯 色 気に食わないので

娘の旧型(私とは同型)機種変更で取り替えました たしか3000何がし円で
できたと思います
ので、できると思います

Qジャズべにロングシャフトのポット

ジャズべにロングシャフトのポット

ベースを改造したいのでポットなどを探しているのですが、気に入っているポットはロングシャフトしかありません。
ジャズべについていたポットは短いやつなんですけど…ロングシャフトのポットを取り付けることはできますか?

教えてください!

Aベストアンサー

うーんと、電子工作系に慣れてる人なら、そういう時はシャフトぶった切るんですが(マジで)、ただ、工具持ってないとねぇ。

ロングシャフトが何ミリかわかんないすけど、ジャズベは大抵はプレートにピッチリ(プレート裏にポットの基部が密着する方向で)付けないと、ポット自体の収まりが悪いですから、
・なんとかショートで同規格のポット探す
・シャフトぶった切る
・(不細工は辛抱して)プレートから長くシャフトを出して、丈の高いノブを探して取り付ける(でも、丈の高いノブ探す方がショートシャフトのポット探すより骨折れる)
・(もっと不細工だけど)「足のはみ出た」状態でノブを付ける
の、いずれかしか方法無いかと思います。

なんとか同規格のショートのポット探すか、ぶった切るか、どっちかでしょうねぇ。

Qiphone3GSにdocomoからMNPを使って買い換えようと思うの

iphone3GSにdocomoからMNPを使って買い換えようと思うのですが

「モバイル・デリバリー.com」
http://www.sbmobile-cp.genten-links.com/index.html

このサイトは信用できると思いますか?
実際2万1千円のキャッシュバックというと店に不利益なのではないのでしょうか?
また、実際このサイトで購入された方がいらしましたら是非コメント頂きたいです。よろしくお願いします。

5月31日までのキャンペーンなので早めにご回答頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

別に20000円引きとか珍しくもありません。
この手の通販サイトが信用できるかどうかは私にはわかりませんが、もっと安く量販店で売っている所を目にします。
MNPなら16GBでスパボ一括19800円とか土日に家電量販店やイオンなどまわればやっている店、珍しくないですからね。

質問者様が少しでも怪しいと思うのなら、地域にもよりますが、もっと安い店がありますので違う店で買った方がいいでしょうね。

Q電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの?

電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの?

保温設定の出来るポットを買いたいのですが、電子ポットと電気ポットは異なる商品ですか。
異なるとすれば、どこがどう違うのですか。

検索して調べても、同じ物のような気がしますが。

教えて下さい。

Aベストアンサー

電気でお湯を沸かす&保温する=電気ポット
沸かす温度や保温の設定/制御をコンピューター(マイコン)で行う=電子ポット

です。

通常、「電子ポット」といえば、「電子制御式電気ポット」を
指しますので、「電子」でも「電気」でも同じに思えるかも
知れませんが、例えば安い「沸かすだけ」のポットは「電気ポット」
ですね。

細かい温度や時間の設定が必要なければ電気ポットで充分ですが、
タイマーで沸かしたいとかいつも一定の温度にしておきたい、
という時には電子ポットのほうが良いでしょう。

どこまで細かい設定/制御が出来るかは、機種によって違いますので、
そのあたりはご自分の用途に合わせて選んでください。

Qiphone3GSを自分でバッテリー交換時に、小さい金属パーツ外れまし

iphone3GSを自分でバッテリー交換時に、小さい金属パーツ外れました。

バッテリー性能低下の為に自己責任でバッテリーを購入し、交換作業を行いました。
特に問題もなく、バッテリー外しの所まで来たのですが、バッテリーを外した勢いで「金属パーツ」が一緒に取れてしまいました。
しまった!と思い、ネットで色々と探してもどこの部分のパーツか、特定出来ません。

しょうがないので、そのパーツを外した状態でくみ上げたのですが、音声、カメラ、マイク、ネット、WiFi、GPSなど、普通に何の支障もなく使えています。

おそらく静電気を逃がすようなパーツに見えるのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カメラ部を押さえる金具で、すぐ横のネジ穴に共締めします。

Qポット洗浄中と電気ケトル洗浄中の違いについて

小林製薬株式会社の

・ポット洗浄中 電気保温ポット用

・電気ケトル洗浄中
の違いを教えてください。


私の手元にはケトルしかないのですが、
電気ケトル洗浄中が近所になくポット洗浄中電気保温ポット用しかありません。

この場合、ケトルをポット用で洗浄してもいいのかな?と思いまして質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電気ケトル洗浄中:クエン酸(100%)
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/dsj/index.html

ポット洗浄中:スルファミン酸、第4級アンモニウム塩(界面活性剤)、炭酸塩(発泡剤)、金属イオン封鎖剤
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html

同じ洗浄中でも似て非なるものです。また、以下のQ&Aにあったのですが、
http://www.kobayashi.co.jp/cgi-bin2/qa/detail.pl?goods=20&id=8
ポット洗浄中に関しては素材への影響が確認されていないため、ポット以外の使用は控えるように指示されてます。

あと、薬局や薬店、ドラッグストアなどにも置かれているので、もう一度確認する必要があります。どうしてもない場合はネット通販から直接入手する方法もあります。

Qソフトバンク機種変更について(iPhone3GS)

-----------------------
・回線→副回線
・契約日→2007年7月15日
・割賦支払残回数→3回
・月月割割引残回数→2回
・請求締日→末日
・ポイント→1756P
-----------------------

現在このような3Gの機種を契約使用中で、
iPhone3GSへの機種変更を検討しています。

-------------------------------------------------------
1.現在使用中の機種の支払いが終了するのは8月31日ですか?
それとも9月30日ですか?あるいはこれら以外ですか?
-------------------------------------------------------

iPhone3GSをキャンペーン価格で契約したいと思います。
それが可能なのは9月30日までと知りました。

-----------------------------------------------------
2.もし支払いがキャンペーン終了までに間に合わない場合、
9月1日に新契約するのが最もベストですか?
もしくはこの日以外になりますか?
-----------------------------------------------------

キャンペーン期間に合わせる以上支払い期間内に機種変更、
あるいは解約→新規ということになると思われます。

--------------------------------------------------------
3.機種変更と現機種解約直後→新規、新規→後日現機種解約、
どれが一番得になりますか?ただし番号変更、
及び電話帳移動などはデメリットに含めません。
--------------------------------------------------------

以上です、回答よろしくお願い致します。

-----------------------
・回線→副回線
・契約日→2007年7月15日
・割賦支払残回数→3回
・月月割割引残回数→2回
・請求締日→末日
・ポイント→1756P
-----------------------

現在このような3Gの機種を契約使用中で、
iPhone3GSへの機種変更を検討しています。

-------------------------------------------------------
1.現在使用中の機種の支払いが終了するのは8月31日ですか?
それとも9月30日ですか?あるいはこれら以外ですか?
-------------------------------------------------------
...続きを読む

Aベストアンサー

>現在使用中の機種の支払いが終了するのは8月31日ですか?

支払日は契約した時期などで異なるので確認した日以降で
支払い日3回目の日となります。
支払い日と料金計算期間は異なるので、ショップに行って
細かく聞いて確認する事をお勧めします。

>2.もし支払いがキャンペーン終了までに間に合わない場合、

支払い完了前に機種変は可能です。清算か2台分の割賦払いになりますが。
支払い額を一番安くしたいのであれば請求締め日を調べて
その翌日になります。
(締め日周期の途中で解約した時はその期間月月割適用外なので)
まぁ欲しい時が買い時という言葉もありますので。

>3.機種変更と現機種解約直後→新規、新規→後日現機種解約、
>どれが一番得になりますか?

とりあえず、追加で1人家族で新規契約、
ただとも特典貰ってから古い方を解約。
古い方は新規契約したらすぐにオプション全部解除して
ホワイトのみで解約まで塩ずけ。
1台のみの契約の時に解約直後に新規契約すると審査で撥ねられる
事があるようなので注意。

Q家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

ポットのお湯について質問です。

私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。
(水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。)

しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。
かなり神経質な女子社員でした。

ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。

でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。

ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。
ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

Aベストアンサー

毎日とまではいかずとも、交換されることを是非にお勧め致します。
あんまり交換しないでおくと、自然に菌の発生も皆無とは言い切れませんので。

QdocomoからSoftbank(iPhone)へ変えた人へ、電波ってそんなに悪くなりますか?

こんにちは。
docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。

ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

Aベストアンサー

一時期両方を持っていました。
両方とも野外では問題なく電波の入る場所、を前提とします。

ドコモはFOMA機種だと思いますが、野外ではほとんど変わらない気が
します。ですが建物に入った時、奥の方へ進むに従い(建物の中心部へ、
と言いますか、問題なく電波の入る外から遠くなるところ)FOMA機種より
ソフトバンクの携帯はどんどん弱くなる気がします。

ご自宅がドコモが入らないような場所でしたら、ソフトバンクは尚更のこと、
期待できないような気がします…

2台持っていた時期がありますが、やはりどちらか一方だけを使用するように
なり、片方は解約してしまいました。2台持ちは、よっぽどの理由でもない
限り(片方はビジネスオンリー、など)しない方がいい気がします。
あくまで個人的には、ですが。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング