電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生の吹奏楽コンクールの県大会に出場し演奏する友人に、
当日小さなブーケを贈りたいと考えています。

ですが、当日にブーケを贈る行為は

『相手が忙しいのでは。
帰りや片付け時に荷物になるのでは。
仲間内の空気を邪魔しないか。
…つまり、私の単独行動が相手や大会参加者の迷惑になるのでは』

 と心配です。

小さなブーケを贈る行為について、過去に学生の吹奏楽部経験者の方や
大会出場経験のある方、関係したことある方、
その他大会に花を贈ったことがある方、助言等ある方。

どうかご意見をお願いします。

(敢えて花束じゃなくブーケにするのは、相手の持ち運びや置き場を考えて片手サイズが良いかと
思ったからです。また、ブーケ以外の物が良いのでは…という意見もあればお願いします。)

A 回答 (1件)

中学、高校と吹奏楽部でした。


私の個人的な意見ですが、お花は基本的にお祝いとして渡すものですので、
コンクールではなくコンサートでいただくものかなと思います。

コンクールはスポーツで言うと試合です。
コンサートと違ってコンクールは順位が決まるシビアな世界。
出場者全員ピリピリしていますし、
本番で結果が出せなければ後でかなり落ち込んだ雰囲気になります。

渡すとしたら演奏が終わった後になるかと思いますが、
例えば結果が良ければお花をもらえると嬉しいけど、
結果が悪ければお花という気分にはなれないかと…。
それにお花はやっぱり邪魔?かな?

それよりは『お疲れさま』という気持ちを込めて
焼き菓子など甘いお菓子の差し入れの方が、
見た目も派手すぎず気持ちも伝わるかなぁ…と、個人的には思います。

それから荷物が多かったり片付けでかなりバタバタしたりするので
あまり大きくないものの方がいいと思います。
さり気なく『お疲れさまでした』と渡してあげるといいのでは?


と、いろいろ書きましたが、気持ちは喜んでくれると思いますよ(*^^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございましたw
私には分からないような、相手の精神面も含めて考えることができました。

集団行動の時でもあるので、差し入れは普段のときにしようと思います!

お礼日時:2011/01/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!