プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の買い替えを検討しています。
今、従来の縦型洗濯機7キロを使っています。
子供が多いので一日の洗濯量は洗濯機を3回回すほどです。
7キロより大きいものを購入予定ですが
ドラム式と従来型、どちらを買うのがいいでしょうか。
電気屋さんのちらしを見るとたくさん洗えるのは斜めドラムな気がします。
ドラム式って横に蓋が開くので使い勝手が悪いのでは?と感じるのですが
いかがでしょう。

部屋干しか天日干しをするので乾燥機能はあまり重視していません。どちらがいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



乾燥はもっぱら部屋干しか天日干しなら縦型になると思います。
それに、7kgよりも大きいサイズですと8kgが多いですが、日立に関しては9kgサイズもあります。

BW-9LV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9lv/ …
全自動ですが、空気を取り込んで乾燥させるエアジェット乾燥(簡易乾燥)機能を搭載しており、部屋干しをされる方に最適です。また、この「ビートウォッシュ」は少ない水でも効率よく洗えるように特殊形状のパルセーター(トリプルビートウィング)を採用しています。
    • good
    • 0

ドラム歴8年です



まだ使えるので、しかたなく使っていますが、今度買い替える際は絶対に縦型にしようと思っています

ドラム式が勝っているのは、乾燥機能だけでしょう

節水にも一応優れていますが、風呂の残り湯を利用すれば大差ありません

ドラム式のダメな点は、とにかく汚れ落ちが悪いのと、洗濯時間が異様に長いです
時間が長くなってしまう原因は、脱水時の回転バランス取りにどうしても時間がかかるからです

お子さんがいて、量も多く、汚れ落ちも重視するのであれば、ドラム式を買ったら後悔は必至でしょう

縦型だと、日立のビートウォッシュが定評がありますよ
    • good
    • 0

縦→ドラムです。



人によっては、ドラム式の横に開くのが邪魔、取り出しにくいという人もいます。
先に書かれている方のように、背が低いから縦型が出しにくいという人もいます。
私は背が高いので、口の低いドラム式だと洗濯物を取り出しにくいですし、
縦型だとそこにある物を取り出すのが面倒です。
取り出しやすさに関しては、電器屋さんで触った方がいいです。

電気料金、水道料金は電機メーカーが書いていることを目安にしたらいいと思います。
ただ、節水したから何千円もすぐに得をするという訳でもないですし、
電気代が1000円安くなった、ということもないようです。

お子様が多いとのことで、洗濯物の汚れ方にもよるかと思います。
ネットのどこかで見たのですが、タンパク質汚れ(食べ物や皮脂)はドラム、泥などの固形汚れは
縦型がオススメ、と書いていました。

乾燥機が不要であれば、縦型が第一候補になると思いますし、
汚れ落ちに力がある物をとなれば、これまた縦型。

一長一短あるかと思いますが、個人的には『取り出しやすさ』を重視した方が
労働環境の改善が図れていいと思います。
    • good
    • 0

我が家は、縦型→ドラム式→縦型と買い換えました。


乾燥機能を重視しないのであれば、ドラム式を選択する理由はないと思いますよ。
ドラム式の利点は、乾燥が速い・洗濯物が出し入れし易い、この2点だと思います。
(節水機能なんて、実はあまり使い物にならない)
如何せん、ドラム式は完成度が低く、まだまだ研究・改善の余地があると実感します。
コストパフォーマンスの点でも、既に完成された域にある縦型をお勧めしますね。
    • good
    • 0

両方使った経験があります。


従来の2槽式から、斜めドラム式に買い換えたときは、途中で取り出して脱水するなどが出来ないので不便でしたが、全自動に慣れてしまえばとても便利でした。
ただし、洗濯物の投入や取り出しをするために、洗濯機手前に十分なスペースが必要となります。
かがみ込むなどの必要性がありますが、腰に負担が掛かるほどでは有りません。
ただ、節水型という関係でしょうか、すすぎにやや難があり乾燥後のゴワゴワ感がいささか気になりました。

その後、家が火事で焼けてしまい、現在の仮住まいでは洗濯機を置くスペースの都合上、縦型ドラムを購入しました。
縦型では、乾燥機能が有りませんので、必要があれば乾燥機を別に購入する必要があります。
投入方法は上からなので、底の方に残った物を取り出すにはいささか難があり、逆に腰に負担が掛かります。

なお、洗濯量能力的な大きさから言えば、斜めドラムの方が広い場所を必要としますので、たくさん洗えるのは縦型でしょう。
また、脱水能力も縦型の方が良いように感じます。
斜めドラムの良い点は、乾燥も出来て洗濯物の取り出しが楽なことでしょうか。
価格的な点では、乾燥機を別に買うことを考えれば斜めドラム型の方が安く付きますが、乾燥機が必要なければ縦型の方が安価で場所も取りません。
両方使った経験でも一概にどちらが良いとは言いきれませんが、ご質問者様の条件に合う購入参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

洗濯機は実際、ヤマダ電機などで洗濯機売り場担当に普段の使い方を話せば、色々なアドバイスをもらえます。


私の家も洗濯機買い替えしましたが、妻が、ドラムの方が良かった、今回の購入した縦型は自身の身長が低く洗濯物取りだしにくいと言ってます。取りだしやすさはドラム式です。ドラム式は乾燥機能付いてますので使用しなければそれまでです。ドラムは水道の高さと位置により設置が不可能の場合もありますので、必ず、写真やメジャーで設置場所の大きさを測ることです。使い勝手が悪いということはありません。洗濯機に付いているボタンは同じなので、後は、どれが良いか好みです。
    • good
    • 0

人間工学的に考えましょう!


腰を痛めるのはどっちかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!