電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メロディーと一部の歌詞だけ思い出した歌があります。

メロディーは、

ミソソミレファファレ ドミミドレソソ
ミソソミレファファレ ミドレシド
ラララド(↑)ソソソ ファファファソミミミ
ラララド(↑)ソミファレ ミドレシド

母に聞いた所、このメロディーはピアノ曲やきつつきの歌など色々あるらしいのですが、私の覚えている歌詞のタイトルは知りませんでした。

私の覚えている歌詞は、

一本目の角で 気が付いて帰る
(ラララドソソソ ファファファソミミミ)

です。

「一本目」だったか「三本目」だったか、何本目かあやふやで、「気が付いて帰る」だったか「戻る」だったかも微妙です。

このメロディーと歌詞の歌をご存知の方、タイトルを教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイトルは『あわてんぼうの歌』なのですね。
検索したら歌詞と一緒に色々思い出しました。
ありがとうございます!

童謡というより小学校の音楽の本にあった気がしました→私も今思い出しました。

作者とかは解りませんが多分タイトルは[あわてんぼうのおつかい]かな?歌詞は「♪あわてんぼうのおつかい 用事もきかず あわててかけだす たったったったったー 1丁目の角で 気がついてかえる 用事はなんだっけ たったったったったー」 が1題目で2題目は[1丁目]の所が[2丁目]になったと思います。何題まであったのかは覚えてないです。又歌詞も違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

童謡でなく小学校の歌でしたか!
そういえば小学校の音楽の教科書にこの歌がイラストと一緒についていたような気がします。
歌詞も一本目でなく一丁目でしたか、教えてくださりありがとうございます!