プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはハッキング?

ここ数日、パソコンがインターネットに繋がったり繋がらなかったりしてます。
繋がらなかった時に、PCでネットワークの接続診断をした時に、「このパソコンのIPアドレスは他で使用されています。ネットワーク管理者に連絡してください」と出ました。
何回か診断して見ましたが、それっきりその表示は出ません。
データが見られたりしてるんでしょうか?
ちなみに、パソコンが繋がらない時には、iPhoneなどは無線LANを使用してインターネットが出来ます。
セキュリティーソフトはウイルス0です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます

詳しく書かれていないのおでなんともいえませんが
そのときルーターをおつかいになっているとおもいますが
PPPランプが付いておりませんでしたか?
PCの方だけ落ちて ルーターは繋がっていた
とも考えられるので ルーター等の電源を一回
おとしてからPCたちあげてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
ルーターの電源を入れなおす事で、前よりは安定して繋がるようになったのですが、途切れ途切れにつながったり、繋がらなかったりを繰り返しています。
家族の話によると、繋がらなくなる二か月前に子どもが電話線などを引っ張り床に落としたらしいので、物理的な原因すら見えてきました。
プロバイダーに連絡して、調べてもらいます。
失礼します。

>これはハッキング?

無線LANをお使いですから、外部からの無断接続の可能性もあります。
WEPの暗号化だけだと簡単に接続されてしまいます。実際にアンテナと暗号解析ツールセットを売った業者が逮捕されたりしています。
無線のセキュリティはWPA2をお薦めします。

『このパソコンのIPアドレスは他で使用されています。』
これは、全てのクライアントをDHCPで接続していれば起こりません。
IPを自分で設定している場合に発生します。
DHCPのサーバー(通常はルーターが兼務)とクライアント(PCやiPhone)双方にDHCPによるIPのリース管理(リース期限と固体識別のMacアドレス記録)が為されている為に、リース期限内にIPが重複リースされる事はありません。この為、ノートPCやiPhoneを持ち歩いて異なるルーターに接続してもそれぞれの場所でそれぞれのIPがリースされ問題なく使用できます。
DHCPは若い番号から割り振られるので、家庭の場合自分でIPを設定する場合は100~250とかにしておけばまずIPがぶつかる心配は無くなります。
自分で若い番号にIPを設定したPCなどが有った場合、DHCPサーバーはその設定を知る術がありませんので、DHCPでリースするIPとぶつかる可能性があります。
自宅のPCやiPhoneが全てDHCPなら、タダ乗りしている第三者が勝手に設定したIPとぶつかっているという事になります。

セキュリティーソフトの守備範囲とは方向違いで、全く無関係です。
第三者がタダ乗りから方向を転じて、LAN内のPCなどにアクセスして来れば、セキュリティーソフトの能力が問われる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

結局、IPアドレスがかぶっている機器はなく、「このパソコンのIPアドレスは他で使用されています。ネットワーク管理者に連絡してください」という表示はあれ以来、出ていません。
ハッキングではなさそうなので、セキュリティーソフトではないようなので、少し安心しております。
無線のセキュリティはWPA2ですが、それに設定すると、問答無用でインターネットにつながらなくなり、もう一度設定し直す自体にになってしまい、何回かやってみたのですがうまくいっていません。
設定し直しても、状況は変わらずです。
それと、の今まで気がつかなかったのですが、プロバイダーから借りているルーターの頭の方が割れて、中身が見える状況になっていました。
家族の話によると、繋がらなくなる二か月前に子どもが電話線などを引っ張り床に落としたらしいので、物理的な原因すら見えてきました。
失礼します。

その時にPCの方ではコマンドプロンプトでipconfigを使って自分のPCのIPアドレスを調べてみてください。

またiPhoneなどの他のネットにつないでいる機器の家庭内でのIPアドレスも調べてください。
その競合している機器をネットから外して、その後PC→その機器 と電源を入れてみてはどうでしょう
もしくは、ルーターの電源を抜いて数分間放置→再起動 というプロセスを踏んでみてください

他の機器とIPアドレスが競合してる可能性がありますので

ちなみに、家庭内でIPアドレスが競合してしまってる可能性大なのでローカルネットワーク外からの攻撃とは考えにくいでしょう。
なのでこの場合にはなぜIPアドレスが競合してしまってるのか原因を見つけない限り、根本的にな解決にはならないでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

ルーターの電源を入れなおす事で、前よりは安定して繋がるようになったのですが、途切れ途切れにつながったり、繋がらなかったりを繰り返しています。
電源を入れなおすようになり、プロバイダーから借りているルーターの頭の方が割れて、中身が見える状況になっていました。
失礼します。

>このパソコンのIPアドレスは他で使用されています。

ネットワーク管理者に連絡してください

ネットワークの設定が自動設定になっていると、IPアドレスも自動取得する設定になっている可能性が高いのですが、
そういった環境で、ネットワークに、複数台のパソコンやモバイル機器などが接続すると、それらの機器で、IPアドレスが競合する事があります。

もちろん、IPアドレスを固定にしている端末とそうでない端末を併用した場合にも発生します。
(この場合の固定というのは、ローカルでの話です)

IPアドレスが競合した場合、古いIPアドレスを開放して新しいIPアドレスを取得するなどの作業をしないと、重複したIPアドレスをもった端末で通信ができなくなります。

PCを再起動したり、モバイル機器の無線LANをオフにしてオンにする操作などを行うと、再びIPアドレスの自動取得が行われ、偶然に改善する場合もありますが、一定の手順を踏まないと、確実ではありません。

PCのコマンドプロンプトで、IPアドレスを明示的に開放することもできます。
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …

世の中のほとんどの人がネットワークは自動設定で運用していると思われますが、デスクトップなどの固定端末は固定IPにし、モバイル機器は、DHCP利用という設定にしておくのがよいと思います。(両方固定で構わないと思いますが)

(自動設定の場合、DHCPサーバーというのがIPアドレスを自動で発行してくれるます。ルーターやパソコンがその機能を担うことができます。DHCPサーバーの設定を、固定で使われているIPアドレスを他のPC割り当てないように設定しておく必要があります)

また、有線のルーターと無線LANルーターがある場合DHCPサーバーが2つ稼動している場合もあります。

と、IPを固定にして使っていないと、IPアドレスがかぶる原因はけっこうたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

結局、IPアドレスがかぶっている機器はなく、可能性としては有線のルーターと無線LANルーターがある場合DHCPサーバーが2つ稼動している場合という原因が残っています。
ただ、ネットワークなどの設定がよくわかっていない上に、無線ルーターは頂ものなので、どのように確認していいかわかりません。
それと、の今まで気がつかなかったのですが、プロバイダーから借りているルーターの頭の方が割れて、中身が見える状況になっていました。
失礼します。