【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年9月15日に追突事故にあいました。私は停車中で左側から真横に追突です。私の過失はありません。
所が私はその時妊娠4ヶ月だった為整形外科と産婦人科を受診しました。
整形外科では妊娠中の為レントゲンなど取れず触診などでジャクソンスパーリング症候群が見られた為頸椎ヘルニア疑いだと診断されました。後は左肩、左腕の痛みです。事故当時よりお腹の張りがあり産婦人科受診し切迫流産の診断され安静の指示がでました。その為整形の先生からリハビリは赤ちゃん第一に考えて安静が解けてからにしましょうと言われ、その間も首や腕、肩の痛みに耐えながら3週間後よりリハビリ開始しました。その後もお腹の張りがある為リハビリも週2、3回しか出来てません。仕事も診断書を出して休職させてもらって現在産休に入りました。
先日整形の先生より今後の事を考え産後通院が難しいんじゃないかと言われ、また臨月の現在も赤ちゃんが大分下がってきており、産科の先生から無理しないように言われた為通院ができなくなって、整形の先生は治療を中止し後遺症障害の申請をしたらどうかと言われました。ただ私は検査が出来てないのに後遺症障害が認められるか心配です。もし認めてもらえなかったらどうしたらいいですか?慰謝料上乗せなど出来るのですか?
妊娠中の為どうしていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には頚椎系で後遺障害は認められにくいのが実情です。

(初診時のレントゲン・MRI・CT等が無い後遺障害は厳しいと思います。理由:本当に事故によって引き起こされたものなのか既にあったのでは無いかと判断される可能性が高いからです。それを証明することが難しい。)
又、頚椎ヘルニア疑いとありますが、これも保険会社から見なすと大変申し訳ありませんが元々その疑いがあったと言えます。(必ずこれが言われます。)

※後遺障害の申請=治療の中止です。
※通院期間1ヶ月空くと治療の中止です。
これが自賠責・任意保険共通の見解です。
月に1・2回でもいいので痛みがあるのなら通院すべきです。整形・産婦人科の先生と良く話し合って下さい。

慰謝料の上乗せも微々たるものでしょう。
上記の通院状況を考えてもスズメの涙程です。過度の期待はしない方が精神的に良いと思います。
(勝ち取ったとしても自賠責基準×1.05ぐらいでしょう)

赤ちゃんが無事であったことが何より良かったですね。事故は不運でしたが、二人の命があったことが幸いです。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私なりに調べてましたが妊婦さんに関しての例がなく困ってました。整形の先生からも、これから出産を控えてる方の事故通院は珍しく少々困ってる様子です。保険会社からは妊娠中と言う特例にあたるので出産などで治療期間が開いても大丈夫ですとは言われましたが、先の事は誰にも分かるはずがなく、出産後に乳飲み子を連れて通院出来るのか、色々心配ですが痛みが取れないと育児も出来ないじゃ話にならないので頑張って通院したいと思います。