dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車事故で追突され鞭打ちになってしまいました。約6ヶ月間病院に通い50回通院しました。その場合の慰謝料の相場を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢や収入あとは過失割合にも影響されますので


ここで金額をはっきり提示するのは無理ですが

損害賠償は別にして慰謝料のみのお話でしょうか?

でしたらいくら請求しようが自由です
(当然相手がそれに応じる義務はありませんが)

損害賠償についてであれば
治療費や休業補償(勤労者であるなら)
あとは後遺障害の有無等を判断して
合理的な額を計算するのがよろしいかと
そこから自身の過失割合で減額していきます

大抵相手方が任意保険に加入しているのであれば
保険会社のほうと交渉することになりますね
金額に納得がいかなければ示談に応じなければ良いだけです

いずれにせよ損害の立証責任は被害者の側にありますので
合理的な資料をそろえて主張する必要があります
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございました。今後の示談の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/09 18:18

慰謝料は自賠責では4200円×100日で42万0000円。


任意保険に基準では64万3000円、しかし、1月の平均通院日数が8.3日ですから2/3減額され42万8600円。
ただ、1/2に減額される場合もあります。
裁判所の基準では116万0000円。
ただし、鞭打ちの場合89万0000円となります。

この回答への補足

有難うございます。大変参考になります。
100日という日数はどのように計算するのでしょうか?また任意保険の基準は6400円/日と考えてよろしいのでしょうか?教えてください。

補足日時:2008/01/11 22:50
    • good
    • 53

慰謝料の算出はケースバイケースでなかなか困難です。

通常は入院日数と通院日数で定額の基準がありそれを基に決めます。当事者同士で決められない場合は勿論裁判等の第3者に委ねることになるでしょう。
質問者の場合で、仮に入院はなし、後遺症もなしとし判例等から判断すれば、約6ヶ月間に50回通院したそうですから、概ね90万円程度と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有難うございます。今後の示談交渉の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!