アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。

友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか?
車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。
人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして
点数はひかれないようにしたそうです。
しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て
自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。

人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか?
人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

A 回答 (4件)

人身扱いにするメリットとについてですが、メリットというよりは必要性です。

事故による怪我の治療の為、入、通院した場合、治療費の他、通院費、休業損害、通院慰謝料等があります。
治療が長期化すると治療費他等が自賠責枠の120万円を超えてしまうケースがあります。
自賠責枠を超えた分は任意保険会社が支払う事になります。

こういったケースの場合は人身扱いにする必要があります。
※保険会社が支払う為に手続き、書類が必要となる。

点数とゴールド免許については、
「反則点」が付かなければ物損事故を起こしてもゴールド免許のままです。

ゴールド免許について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

補足について、任意保険会社は支払った治療費、慰謝料を自賠責保険へ請求します。

保険会社の方から特に指示がないのであれば、物損のままで対応可能という事でしょう。

この回答への補足

何度もすみません。
では交通事故を起こした時、人身にするのはお互いにバカらしいということですか?
人身にするメリットはありますか?違う知り合いは、年に2回事故って、両方とも点数とられて免停になってましたがどうして物損にしなかったんでしょう?
あと、次がゴールド免許だったから物損だけにしてゴールド免許とれると言ってましたが、交通事故を起こしておいてもゴールドになるんですか?
お時間ある時教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースバイケース 検査通院 短期間で終わる通院なら認められる場合もあります。

しかし、3ヶ月超えるような長期通院になった場合はどうでしょうかね?

基本原則はあなたの考え通りです。行政処分逃れのこのような対応は奨励できませんが、ある意味柔軟に対応するのも保険ではあります。

保険屋次第で、保険補償されるかかどうか、一律に断定することは出来ません。
しかし、ケースによっては人身事故処理されてないと、補償されないリスクもあります。(死亡事故、重い後遺障害、半年超える重傷事故の場合など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治療費、慰謝料等が自賠責枠(120万円まで)に収まるのであれば、物損のままでも支払われます。

※自賠責保険から支払われるのは人身(怪我)

物損については任意保険会社から支払われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
治療費などは自賠責からではなく任意保険会社からの支払いだそうです。
可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。