最近、エンジンのかかりが悪いです。
今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。
ムーブL900です。
以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。
その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。
それも3万ぐらいかかるらしいのです。
インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。
(修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。)
そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか?
バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。
エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。
出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。
よろしくお願いします。
No.13ベストアンサー
- 回答日時:
再度、NO9です。
私も900系は気に入ってますが、乗るにはキティだから少々恥ずかしいですね。
カスタム仕様だから、装備も多く付いてるからその点ではいいんですが。
コメントを読んでると、ディーラや町の工場が信用出来ない様だから困ってる
のが理解出来ます。
知り合いに、車弄りを趣味してる人等が居れば色々と手を貸して貰えると
思うのですが。
私は車弄りを趣味にして長いですが、最近のメカニックはパーツ交換屋さんに
なってて、「換えてみないと分かりません」が多いです。
だから大概の修理&パーツ交換はDIYでしてます。
スロットルボデーの掃除もですが、ISCVと言うアイドリング回転を調整してる
パーツも汚れが酷くなると回転がおかしくなるし。
年式&走行からだと、これからも手を入れる箇所やパーツ交換が多くなると思いますから、
メンテを整備工場任せなら、買い替えも考えに入れた方が良いかも知れませんね。
sora9様、再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
自分の車観(?)の中で、軽なんて絶対嫌だ!と言うのがあったのですが、ムーブのL900の四つ目を見てからは考えが変わったものです(笑
キティと言えば、限定車ですよね。
女性から見れば、あれもかわいいですよ。
自分のは平成12車なので、欲を言えば「後期を買えば良かった」と後悔してます。不具合が出るのは、H12年車まで、と言う事を聞いています。
確か、L900の後期からはグレードの高いものだとタイミングもチェーンだったはず。。。
失敗しました。。。
実は、もう一台ノアがありまして、それはエアサスを付けたり、その他も改造したりとかなり弄っております。
ムーブは車高を下げて、ホイールを変えてるぐらいなのですが、けっこう車弄りは好きな方です。
しかし、メンテや修理の事になると一切分かりません。。。
先ほど、他の回答者様からもご指摘ありましたが、アイドリング回転を調節しているパーツ、一度掃除してみようかと思っております。
もちろん、自分では出来ませんが。。。
前回の車検時に、ベルトやウォーターポンプなどの交換もしておりますので、出来ればもう一度くらいは車検を取って乗りたいです。
それでも駄目なようなら買い替えを検討してみたいと思います。
しかし、軽では他に何が良いのか決めかねてしまいますね~。。。
色々とアドバイスを頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました!
No.14
- 回答日時:
No5です
>「新車の1000Kオイル交換をしていないからこうなる」
これ 本当にディーラーの人がいったのでしょうか。
それならば わたしはその店のサービス工場を信用出来なくなります。
昭和50年代までの車なら新車の一ヶ月点検でオイル交換は強くお勧めしてました。
エンジンなどの構成部品の精度が今よりも劣っており1000キロ慣らし運転を勧めたり オイル交換を勧めてました。
今でもオイル交換は勧めますが(ディーラーらとって利益高いからです。)新車一ヶ月点検でオイル交換をしてないから 後で壊れたなんて説明したら 自社の製品の精度は 他社より 遥かに劣っていて 初めの1000キロ走ったらオイルを交換しないと このように後で壊れてしまうのです と説明しているようなものです。
近年の製品の精度はとても高く 昔のように慣らし運転も強く推奨しませんし 最初の1000キロ程度でオイル交換をしなくて 後で壊れるような粗悪品は作られてないはずです。
正直 その接客は、わたしの部下なら失格ですね。
明日からこなくていいよ といってます。
お客様に対して その説明もダメ 修理の受付なのに修理歴も確認してない 点検記録簿もみていない ダメダメですね。
angel0331様、再度の回答、本当にありがとうございます。
1000キロでのオイル交換、本当に言われました。
ただ、それを言った人は、50代くらいのメカニックとは関係なさそうな営業のおじさんでした。
自分も、新車購入時の1000キロでのオイル交換の件は、父から教えられていたので「そんなものか」と思い、なんの疑問も持たずにやりました。
きっとその営業の人も、昔からの固定観念があり、そのように言ったのかも知れませんね。
しかし、angel0331様のお店はすごく信頼の出来るお店のようですね!
自分の住んでいる近くにも、そのようなディーラーさんがいてくれれば本当に助かるのですが。。。
今は、そのおじさんは飛ばされた、とディーラー側から聞かされました。
当然かも知れません。あの調子で、自分以外にもそのような対応をしていれば、ダイハツ自体の信用を落としますからね。
しかし、逆にそのせいで、当時の対応の責任がうやむやになってしまったのも事実ですが。。。
自分のメーカーの車は自分達が一番分かるだろう、と言う思いから、ディーラーを選択しましたが、少し失敗したようです。。。
そのくせ、「新車を買って下さい」と言うDMだけは頻繁に来るので、益々不信感が募りますよ。。。
ダイハツの車は好きなのですが、こんな事があると考えてしまいます。
少し離れた所に、違うダイハツもあるのですが、どんなもんか。。。
angel0331様始め、みなさんから頂いたアドバイスを参考に、自分なりに少し改善の余地が残されてるような気もして来ました。
それでも駄目なようであれば、買い替えを検討したいと思います。
この度は、本当にお世話になりました。
また、何かの機会がありましたら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
部品屋のバッテリー講習?みたいなので聞いた話ですが、
夏暑いときは冬に死ぬバッテリーが多いようです。
今年は暑かったのでメーカーの人間はノリノリでした。
3年なら安物バッテリーだとそろそろ交換ですね。
ダイハツの純正プラグは2極端子でいい構造です。
車検やってますが一度も交換したことありません。
エンジンが寿命を全うするまで使えると思います。
>エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。
エンジンをかけるときにアクセルを踏んでかけてみてください。
おそらくアイドル用の空気の吸入口が詰まっていると思います。
アクセルを踏むことによって吸入空気量を増やしてあげます。
普通にエンジンがかかっている状態だと安定しているかもしれませんが、
ブレーキ踏んでDレンジに入れるとかなりガタガタになるのでは?
その状態でさらにエアコンを入れてみます。
回転数が上がれば吸気の吸入量を調整するバルブはまだ大丈夫だと思います。
オルタネーターのチャージ量もボルトアンペアメーター使えばすぐわかります。
バッテリーは充電してもらってください。
比重など計る前に充電時に熱を持つようであればどうせ使えません。
交換すれば充電料はタダにしてくれると思います。
回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。
実用的なアドバイスを頂け、感謝しております。
>普通にエンジンがかかっている状態だと安定しているかもしれませんが、
ブレーキ踏んでDレンジに入れるとかなりガタガタになるのでは?
その通りです!
走行中は問題無いものの、信号などで止まったりしている時に、アイドリング回転数が不規則になり、ひどい時にはエンストしてしまいます。
実は、以前乗っていたインスパイアも同じような症状に陥った事があり、車はみんなこんな物なのか?と思った記憶があります。
しかし、オートマでエンストを起こした時は、本当にビックリしましたよ。。。(泣
どうやってエンジンをかければ良いのか、焦って分からなくなってしまいました。
ギアがパーキングで無ければ、そりゃかかりませんよね。。。
しかし、アイドル用の空気の吸入口が詰まっている原因が考えられるのですね。
そこは掃除してもらえば直るのかな。。。
他の回答者様達との受け答えの中で、新しい車の購入も検討しましたが、もう少し頑張れるかも知れませんね。
形が気に入っている車なだけに、他に欲しい車が見つかりません。(泣
ご指摘頂きました部分を自分なりに試した後、車屋にも伝えて見たいと思います。
それでも駄目なら、やはり次の車を検討しますね。
本当にありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
単純にバッテリだけの問題ではなさそうですね。
走行距離も10万キロ、いろいろ消耗品の交換も必要となってきます。
タイミングベルトの交換、発電機の交換、ウォータポンプの交換等々。
VVTの保証期間も10万キロ
VVTでググると同じようにL900SがVVTの故障でエンジンかからずの情報もあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
カムギヤがずれてしまえばエンジンはかからなくなりますし、
走行中もエンジンが不調になってくることも納得です。
リコールでVVT交換しても排気カムシャフトが交換されていなければ、
傷が原因でまた不具合が出る可能性も考えられます。
VVTのリコールや保証期間延長を知らずに作業している様な状況では、
カムシャフトまでしっかり見て作業しているとは思えませんね。
走行距離も結構行ってますし、そろそろ次の車に変えられた方が良いかも。
arukie様、再度の回答、本当にありがとうございます。
お礼が遅れ、本当に申し訳ございませんでした。
お車に詳しい方のようですね。
そう言えば、最初の12万の見積もり、仰られているカムシャフトがどうのこうの。。。と言っていたような気がします。
しかし、新車で5年しない内から12万の修理代って。。。と後回しにしたのが良くなかったようですね。。。
VVTを交換しても、症状が改善しないので、カムシャフトも交換しなければ難しそうな感じですね。。。
実は、今年車検なのですが、前回の車検時にタイミングベルトの交換、発電機の交換、ウォータポンプの交換はしております。
なので、出来ればもう一度、車検を取って乗りたいな~と思っていました。
タイヤもズルズルなので、どうしようか迷っておりましたが、本当に次の車を検討した方が良いかも知れません。。。(泣
丁寧な回答を頂け、本当に感謝しております。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
本当に有り難うございました!
No.10
- 回答日時:
ムーブL900って
2000年以前の型番じゃないかな。
一見EFIか、発電機がおかしいかなと思う。
(車に詳しくない、自分で作業ができないのであれば、
これを機にできるだけ新しい年式の車を所有するのも手と思う)
いろいろ情報集めて、
グーの音も出せないくらい
追い込みますかね。
回答ありがとうございます。
H12年車ですので、ちょうど2000年ですかね。
走行距離は10万行ってます。
かれこれ、11年乗っている事になりますので、相当古いですね。
でも、この形好きなんです。。。(泣
なので、なんとかまだ乗りたいな~と思うのですが、そろそろ限界ですかね。。。
自分の少ない状況説明から、判断して下さり、有り難うございます。
EFI(?)は詳しく分かりませんが、発電機とはダイナモの事ですかね。
あれも1万ぐらいしますよね。。。
ディーラーでは、最初12万の見積もり(内容は覚えてませんが)、その後、VVTの不具合で3万、それでも駄目なら、スロットルだかの交換で3万。。。とか言うのです。。。
もう訳が分からず、今に至ってしまいました。。。
他の車屋で見てももらったのですが、やはり車が違えば、交換してみなければ分からないと。。。
だから、ディーラーに持って行ったのに。
取り合えず、もうすぐ車検なので、その前に違う車も考慮に入れ、検討したいと思います。
本当に有り難うございました。
No.9
- 回答日時:
身内が900系のキティーに乗ってますが、このエンジンは他のメーカー車の軽と比較すると
エンジンのかかりが悪い様に感じてます。
スターターの回りも遅いし、又プラグをロングライフのイリジウムに交換すると
これ又、相性が悪くて朝一の始動時スターターを回す時間が若干長くなったりと。
どの位の走行距離か不明ですが、スロットルボディー内の掃除等が効果が有るかも
知れませんが、VVTの機構が付いてるならここの不具合も有るかも知れませんね。
行き付けのディーラーに不満が有るなら、他のディーラーや評判の良い町の工場の方が
良いかも知れませんね。
ちなみに、身内が行くディーラーは同じ様な対応なのでパーツ購入しか利用してません。
バッテリーが原因ではないと思います。
回答ありがとうございます。
あ、そんな感じでした!スロットルボディーの清掃とか言ってたような気が。。。
H12年車ですが、新車で購入してから、5年しない内に、走行中のエンストを起こすようになりました。
その段階で、一度ディーラーを訪れたのですが、見積もりが12万したのです。
詳しい内容は覚えていませんが。。。
あまりの金額にビックリして、しばらく様子を見ます、とその場は修理をお願いしませんでした。
それから1年後ぐらいに同じ症状が出たので、再度同じディーラーを訪れた際は、VVTの不具合と言う事で、3万円の見積もりでした。
当時、VVTの保証期間が5年でしたので、最初の見積もり時に分かっていたら、保証期間内で済んだのに、と泣く泣く修理をお願いした次第です。。。
しかし、それでも1ヶ月してまた元に戻ってしまい、その後、インターネットでVVTの保証期間延長の事を知った、と言う訳です。
ディーラーからは、当然の事ながら、なんの連絡もありませんでした。
それで、最終的に、仰られている通り、スロットルボディー内の清掃をして見たが、改善しないので、その交換、として新たに3万かかる、と言う訳です。
なんか、もう信用なりません(泣
「今度こそ本当にそれで直るのか?」と聞けば「直してみないと分からない」と言うのです。
自分が、そこまでしてディーラーにこだわるの理由は、すでに他の車屋に持って行って、同じ事を言われているせいなのです。。。
「やってみなければ分からない」それが、自分のメーカーで売っている車に対して言う事か!?と思い、今に至るまでダラダラと乗ってきてしまいました。
ムーブの900系は形が気に入っていて、なかなかそれに変わる次の車を見つけるのが難しいです。
なんとか頑張って乗りたいと思うのですが、もうそろそろ限界かも知れませんね。。。(泣
ダイハツでは、どこのディーラーも同じような対応なんですかね。。。
もうじき車検なので、どうしたら良いのか、悩む所です。
親切な回答、嬉しかったです。
本当に有り難うございました。
No.8
- 回答日時:
バッテリーが弱っているだけじゃないの?
まず質問と状況説明が曖昧すぎるので明確な回答は出来ませんが・・・
かからなくなるとは、セルの回り方はどうなの?
セルが回らないの? それともセルが回るけどかからないの?
回り方が弱々しいの?
>バッテリーケーブルで10回程試して
何をどの様につないだの?
電源の供給元の状態は?
以前ディーラーで何を直してもらったの、その尚した部分は何?
走行頻度と1回の走行距離、現在の走行距離はどれくらいなの?。
バッテリー自体の電圧は?
3年前のバッテリーでは使い方にもよりますが、
劣化してしまうことは十分に考えられますが・・・
車の発電機の電圧は正常?何V?
最低限車の現状及び状況が判らないと、想像でしか回答できませんし、
正確な回答は引き出せませんよ。
場合によっては、間違った回答を鵜呑みにして余計に無駄な出費となるかもしれません。
バッテリーもエンジン始動が一番電力を喰いますし、
近場だけちょろちょろ走る使い方では、
充電が満足にされないため電圧が低下していく可能性があります。
冬場はバッテリーにとっても過酷な状況となります。
化学反応も鈍くなり、正常に電気が取り出せなくなる場合もあります。
車のエンジン始動には、
エンジンキーONと同時に通電が始まり、
コンピューターやオーディオに通電され、
燃料ポンプが作動し燃料の循環が始まります。
スターターにして、セルを回す(コレが一番電力をくう)と同時に、
スパークプラグが発火し混合気を爆発させエンジンが動き出します。
寒ければ、バッテリーは弱まっているし、
エンジンオイルも寒さで粘度が上がり回転する抵抗となる恐れがあります。
セルは何とか回すことが出来たとしても、
スパークプラグからの火花の出方が弱く、
発火せずにガソリンだけが吸い込まれれば、
プラグが濡れて余計エンジンがかからなくなってしまいます。
回答ありがとうございます。
と同時に、曖昧な質問をしてしまった事を深く反省しております。
確かに、状況が分からなければ回答の仕様がありませんでした。。。
エンジンがかからない、と言うのは、セルを回してもクンクンと言うものの、それで終わり。。。と言った状況です。今朝は、バッテリーが上がったような感じでした。
ですので、他の車を使い、バッテリーケーブルでバッテリ同士を繋いで、セルを回して、10回目ぐらいでようやくエンジンがかかりました。
いつもはかかりが悪い感じです。
走行中も、信号などで止まっていると、エンジン回転が不規則になり、ひどい時にはエンストしてしまいます。
新車で買って、5年しない間にこのような症状になりました。
車は12年車になります。
その時点では、今ほどひどい症状ではなかったのですが、ディーラーに車を出した際は、見積もりが12万しました。
内容は詳しく覚えていません。
金額に驚いたのと、納得出来なかったのがあって、その時点では様子を見る、と言う事で、修理はしませんでした。
それから1年ぐらいして、また同じ症状が出たので、同じディーラーに持って行ったら、その段階では、VVTの故障と言う事で、3万と言う見積りでした。
当時、VVTの保証期間が5年でしたので、保証期間外になってしまいました。
最初の見積もり時で分かっていれば、良かったのですが。。。
結局、修理してもらっても、1ヶ月で元に戻ってしまい、その後、インターネットでVVTの保証期間延長を見つけ、金額は返してもらった次第です。
クレームを言ったのですが、今度は何かの部品を掃除すれば改善するが、それでも駄目なら交換しかないから3万円かかるとの事。。。
なんかもう信用なりません。
他の車屋に聞いて見たのですが、車によって違うので、交換しても完全に直るかどうかも断言出来ないそうなのです。
外見が気に入っている車なだけに、もうちょっと乗っていたいとも思うのですが、10年を超えたのでそろそろ限界でしょうか。。。
悲しいです。。。
次回からは、ご指摘頂きました通り、もう少し詳しい説明を心掛けたいと思います。
考えて頂いた原因を、自分なりに改善出来るようであれば改善してみたいと思います。
本当に有り難うございました。
No.7
- 回答日時:
ちょっと気になりましたので・・・
「後日リコールになった」との事ですので有名なVVT絡みと判断していましたがいかがですか?
ディーラーでもしょぼい整備しかできないディーラー(営業所)もありますので一度他店で見てもらった方が良いかと思います
(VVT故障特有の)セルモータの回転が軽やかですとヘッド周りの組み付け不良の可能性も否定できないので先入観無しで最初の作業者と異なる人物(1回目と異なるお店)に依頼された方が良いかと思います(作業ミスでクランク角センサ等破損されてるかもしれませんし・・・)
老婆心ながらこういった質問される時は予め年式走行距離等書かれますとアドバイスの近道だったりしますよ
「以前よりセルモータの回りが遅い:バッテリーorセルモータの不良」も考えられますのでブースタケーブルを使うに至る具体的な内容が必要です(かかりが悪いのでセルモータ回し過ぎてバッテリー上がりを起こしたのか不具合が原因でブースタを繋いだのかで治す場所が異なります)
友人が他メーカーでフロントに似たような対応されて相談された事があるのですが、結局友人のトラブルも国土交通省に持ち込んだら後日リコールになった経緯がありますのでフロントの言動は「鶏が鳴いてるくらいに思って」気にしない方が良いかと思いますよ
回答ありがとうございます。
そうです!以前、修理した箇所はVVTと言う部分です。
自分の質問を読み返してみると、詳しい型式とか状況とか書いておりませんでした(汗
年式はH12年車で、走行距離は10万です。
今朝の状況は、キーを回すとクンクンと言うものの、全くエンジンがかからないと言った感じです。
他の車のバッテリから、バッテリーケーブルを繋いで、エンジンをかけたのですが、またクンクンと言った感じでして。。。それを10回くらい繰り返してようやく、エンジンがかかりました。
実は、ここで質問をしても、他の回答でもあった通り、ど素人に教えても意味がない、と言うのは自分でも理解しているのです。。。
しかし、新車を購入して5年しない内に、走行中にエンストするような不具合に見舞われ、一度ディーラーに車を見てもらった事があるのです。
その際の見積もりが「12万」でした。詳しい内容は覚えていませんが、VVTで無かったのは確かです。
その金額に驚いたのと、納得行かなかった部分があり、取り合えず様子を見ます、との事で、その時点で修理はしませんでした。
それから1年ぐらいして、また同じような症状が出たので、再度同じディーラーへ持って行きましたが、その段階での見積もりが、VVTの3万円と言った内容でした。
その当時、VVTの保証期間が新車購入死時から5年、と言う事でしたので、保証期間が過ぎていました。
最初の12万の見積もりは何だったのか?と疑うのと同時に、その時点で、VVTの不具合と分かっていれば、保証期間内で済んだのに!と言う憤りを感じました。
もちろん、その事も言ったのですが、当時の担当者がすでにおりませんでしたので、うやむやのまま、修理を任せた次第です。
VVTのキャンペーンサービスの件もインターネットで知りました。
リコールではないので、わざわざ、自分らから払い戻ししなくても、と思ったのでしょうが、結局1ヶ月で不具合が改善しなかったので、都合の悪かった部分もあったのかも知れませんね。
そんな訳で「何かの部品を掃除すればこれらの症状は改善されるはずなのだが、それでも直らないとすれば交換しかないので、それがVVTとは別に3万かかる」と言うのです。
もちろん信用は出来ないのですが、ならば、他の車屋を当たって見れば、と思いつつ、他の車屋でも、ハッキリこの部分と断言は出来ないのだそうです。
なので、ダイハツの車はダイハツ。。。と思ってしまい、今に至るまでダラダラと来てしまいました。
しかし、また3万出して直らなければ、と思えば、なかなか行動を決めかねてしまいます。
困りました。。。
かれこれ10年以上も乗っていますので、もう替え時かも知れませんね。。。
とても親切な回答、嬉しく思います。
もし、またお世話になるかも知れない際には、ご指摘頂いたアドバイスを参考に、もっと詳しく説明した質問をしたいと思います。
本当にありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
ただ単にバッテリーが弱っているだけではないですか。
寒冷地で3年もすればだいぶ痛むと思いますが。
それにしても、「オイルを交換していないからだ。」なんてよく言いますね。
そんなひどいディーラーがあるとは。
それとあなたももっとはっきりと言ってますでしょうか。
エンジンのかかりが悪いとか、アイドリングが不安定なら、メカニックに車に実際さわらせればわかることです。
だれか男の人にでも付いて行って貰って、ちゃんと修理するよう交渉すればいいと思います。
回答ありがとうございます。
やはり3年もすればバッテリーもだいぶ痛むのですね!
バッテリー交換で直れば良いのですが。。。
>それにしても、「オイルを交換していないからだ。」なんてよく言いますね。
そうなんです(泣
きっと車の事はメンテの事など何も知らないど素人の小娘に見えたのでしょう。。。(実際ど素人ですが。。。)
実は実際、一番最初に車を出した時、見積もりは12万だったのです。
内容はよく覚えていませんが、その金額に驚いたのと、納得が行かなかった事もあり、修理を伸ばしてしました。
その後で、もう一度、見積もりを出してもらった時には3万(VVT)、と言う事でした。。。
その段階で、VVTの保障期間が過ぎていましたので、お金を取られたのです(泣
他の車屋にも聞いて見たのですが、やはり車によって違うので、直して見なければ、本当に症状が改善するか分からない、と曖昧な返事でしたので、あくまでディーラーにこだわってしまいました。。。
しかし、そうですね。。。
自分一人で無く、他の誰かに付いて行ってもらった方が、舐められた対応を取られずに済むかも知れませんね。
親切な回答、とても感謝しております。
本当に有り難うございました。
No.5
- 回答日時:
リコールではなく たぶんサービスキャンペーンだったのではないかと推測いたします。
リコールならユーザーへ積極的に修理を促す義務がありますが サービスキャンペーンは、そこまでの義務はありません。
ただ生命の危険性は ないまでも不具合を生じて故障する可能性があって 対策部品と交換するのがサービスキャンペーンですが ここで最初の修理内容があなたの問い合わせでキャンペーンに該当し 返金するというメーカー及びディーラーとしては、異例の対応をしているところを見ると 高額な修理代で尚且つかなりの数が対象で壊れる可能性は高い部品だったのでしょう。
それを踏まえて調べたところ たぶん前回はVVTところが壊れたのではないですか?
エンジンの中にある比較的大きな部品で カムシャフトについている装置で 磨耗して壊れる事例が多発しているようで エンジンの圧縮を失い 止まったり掛からなくなったりエンジンからカラカラ音がしてり不調になったりするそうです。
走行中に不調になるなら それだけでも危険性はありそうですがダイハツは、サービス対策で対処しようとしているようで この部位に関し保障期間の延長をしており 走行距離に関係なく10年の保障となつているそうです。
今回3万掛かる その内訳は 作業内容はなんでしょうね。
前回サービスキャンペーン前に修理されてますが その時点で その後打ち出されたサービスキャンペーンの指定した対策部品を使って交換作業をしているのでしょうか?
対策部品でなかったら また壊れることもありえますよね。
>今度は違う部分ではないか、との事。
ディーラの説明として おかしいです。
プロの説明ではないですね。
今度は違う部分ではないか、・・・といいつつ3万ほど掛かるといえる
わたしなら 3万の根拠は 原因はどこか判っているのかと突っ込み入れてますね。
元々わたしは某ディーラーで現場の整備を行い その後フロントのリーダーをしていたものですが お客様に整備の内容も明確に示せない段階で おおよそでも金額を口にするなんてありえません。
部下がそんな対応したら蹴り入れてます。
トラブルの基ですし そんな対応では、お客様の中にご立腹される方も居られるでしょうね。
まぁ信頼を失う接客応対の良い例ですね。
話を戻しますが バッテリーですけど3年使ったら まず良くもつた方ですよ。
たぶん時期的に劣化しているはずです。
>エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。
始動が悪いのは、バッテリーの可能性もあります。
修理工場などにある テスターで調べればバッテリーの能力の劣化はすぐ判ります。
もちろん前回の整備した部品が悪いとか すぐなら整備ミスもありえるでしょう
前回からすぐ発生しているならたぶん故障箇所の見落としもあるでしょう。
ただ 走行中の停止時の不調 通常バッテリーだけではそこまで不調になることも少ないので他に要因はありそうな気もしますが 自分の目で現象を確認して診てみないとなんともいえません。
前回の修理後 ひと月という早さで症状が同じに戻るなら もっとディーラーに強気で苦情をいって良いと思いますよ。
3万といえた以上 ディーラーに原因を訊ねれば きっと答えられるでしょう
診ないと判りませんなんていったら わたしなら上の者と話しつけます。
回答ありがとうございます。
そうです!
以前、修理した部分はVVTという部分でした。
某ディーラー様でお仕事をされている方であるならば、ぜひ聞いてもらいたいです。
詳しく話すと長くなりますが、自分がここでこのような質問をした経緯を説明しますと。。。
最初、ダイハツに持って行った際、顧客名簿も見ずに、
「新車の1000Kオイル交換をしていないからこうなる」
と決めつけられた発言をされました。
自分は新車で購入しましたので
「私、新車で購入して、最初の1000Kでのオイル交換も6ヶ月点検もここでしたんですけど!?」
と言った瞬間に、態度が急変しました。
そこで、車を調べてもらい、見積もりを出してもらったのですが、その時点の見積もり金額は「12万円」でした。内容はよく覚えていませんが。。。(すいません。。。)
その段階では、車は今ほど調子が格段に悪い訳ではなく、走行中に時々エンストするような程度だったと思います。
新車で購入してから5年は経っていませんでした。
その金額に驚いたのと、納得出来なかったのがあり「すいませんが検討します」と言って様子を見てしました。
その後、1年ぐらいしてから、また車の調子が悪くなったので、再度同じディーラーに見てもらいました。
最初に対応した人は、もうそこの店にはいませんでしたが、その段階で「3万」と言われたのです。
そして、その部分は「VVT」という部分でした。
当初は、新車で購入してから「5年は保障」の効く箇所だったらしいです。
しかし、すでに5年が経過してしまったので、不満を持ちつつ、直してもらいました。
最初の見積もりが、なぜ12万もしたのか分かりませんが、VVTでなかったのは確かです。
しかも、その時点でVVTが原因だと分かっていれば、保証内で済んだ問題だったのに。。。
その事もクレームとして、言ったのですが「当時の対応者がいない」との事でうやむやになってしまいました。。。
泣く泣く修理をしたのですが、一ヶ月後にまた同じ不具合です。。。
頭にきて、もう一度ディーラーを訪れた際、VVTでは無く、何かの部品を掃除しても直らないので、その部品を交換しなくてはいけない、と言う事で、プラス3万と言う事でした。
VVTもリコールではなく、確かにキャンペーンだったのかも知れません。
10年に保証期間が延長なったとの事でしたので。。。
しかし、その事も、実際はインターネットで知りました。。。
延長になった事は、ディーラーからはなんの説明もありませんでした。
リコールではなく、キャンペーンだったので、わざわざ払い戻ししなくても。。。と思ったのかも知れませんが、あまりにひどい対応ではないか、と。。。
そんな訳で、後の3万の修理の方も、「それを直せば本当に改善するのか?」と聞いたのですが「やってみなければ、なんとも言われない」と言うのです。
なので、今まで修理もせずにのらりくらりと過ごして来たのですが、いよいよ限界かな。。。と思えて来ました。。。
なぜ、そこまでダイハツにこだわるか、と言えば、他の車屋にも出しては見たのですが、ハッキリとした原因が直して見るまで分からないそうなのです。。。
なので、モチはモチ屋、と思い、ディーラーへ、と思った次第です。
おっしゃられている通り、バッテリーであれば一番良いのですが。。。
取り合えず、自分なりにご指摘頂きました通り、バッテリーを交換してみたいと思います。
それでも、駄目なようなら新しい車を検討するしかありませんね。。。
親切な回答を頂け、嬉しく思います。
とても参考になり、大変助かりました。
本当に本当に有り難うございました!
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