最近、エンジンのかかりが悪いです。
今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。
ムーブL900です。
以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。
その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。
それも3万ぐらいかかるらしいのです。
インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。
(修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。)
そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか?
バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。
エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。
出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。
よろしくお願いします。
No.4
- 回答日時:
いろいろ考えられますが、通常バッテリー、セルモーター、エンジンを疑うケースだと思います。
まずバッテリーですが、冬場は低温のため能力が下がります。また雪国使用でもカーオーディオなどの使用頻度が高いと劣化が早まります。しかし今回ケーブルでもだめとのコトなので、セルモータか、エンジンの問題というかたちになります。またセルモータも頻繁に使用するとその分劣化していくものなのですが、セルモータの使用しない停止中にもおかしいとなれば、エンジンの問題と考えたほうがいいと思います。エンジンだとオイルの粘性が低温でかわり、冬場はかかりにくくなります。つまりオイルの状態で問題がおきることもあります。またプラグの調子が悪いと、ガソリンが燃焼せず、エンジンがかかりにくくなります。他にも駆動系等も考えられますが、停止中、ドライブ以外の状態でギアの入っていないときもトラブルが起こるようであれば、エンジンと見ていいと思います。回答ありがとうございます。
詳しいご説明で、大変よく分かりました。
しかし、同時に、やはり「エンジン系統か。。。」と不安になりました。。。(泣
新車で購入しており、最初の1000Kのオイル交換を始め、小まめにオイル交換、エレメント交換はしております。
先月もオイル交換したばかりです。
前回、ディーラーに車を出した時は、顧客名簿を見ていない段階で
「最初の1000Kのオイル交換をしないからこうなる」
と決めつけられてしまいました。。。
若い女で「車の事を何も分かっていない」と思われたのかも知れません。。。(怒
確かに、エンジンのかかりが悪くなるのは、いつも冬が多いですね。
信号で止まっている時も、エンジン回転がガクガクして、エンストした時もあります。。。
やはりエンジンかも知れません。。。
修理でかなりの金額が行くのであれば、次の車を検討したいと思います。
大変参考になりました。
本当に有り難うございました!
No.3
- 回答日時:
そうですね
日頃のメンテンスの状況が判りませんのでなんとも言えませんが、問診の時書き込みの内容を現車を見たメカニックに伝えればある程度の整備方針は判るかと思いますし、逆にその程度の事が判らないメカニックに任せない方が今後の為でもあるように思います
現車見ないと要らぬ情報を与えてしまう事もあるので・・・
まともなメンテナンスされてて御質問内容の状況でしたら通常は点火系から順番に点検されるかと思います
回答ありがとうございます。
オイル交換、エレメント交換は、毎回決まった時期にしております。
ダイハツに車を持って行った時点で、メカニックでもない方に
「新車乗り出し時の、最初の1000Kでのオイル交換をしていないからだ」と言われました。
顧客情報も何も見ていない段階でです。
自分は、新車で購入しておりますので、最初の段階からのメンテは、自分が一番良く知っております。
「ちゃんとやりました」
とは言ったのですが、いかんせん女で若かったせいもあり、下に見られたのかも知れませんね。。。
バッテリーであれば良いのですが。。。
なかなか不具合の多い車で、当りが悪かったようで、出費ばかりが増えてしまいます。。。
本当にありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
まず、バッテリーは雪国使用だから長く持つ、というものではありません。
3年も経てばそろそろへたるものもあります。
バッテリーが使える状態かどうかはスタンドやカー用品店等で
簡単に調べてもらえますが、始動性が悪い、ブースターを繋いだとなると
怪しいのはバッテリーなのではないでしょうか?
気温が低いとなおさら顕著になります。
それと、オイル交換とエアフィルター(エレメント)の点検はきちんと定期的に行っていますか?
クルマはガソリンさえ入れていればOKではありません。
オイルは長くても1万Kmまたは1年ごと、
エアフィルターも半年に1回は清掃し、3~4万kmで交換しなければいけません。
さて、ご質問の件、エンジンの掛かりが悪いことの原因はいくつか考えられます。
おクルマはムーブとのことで、ディーゼルではありませんから、、、
(1)スパークがちゃんと飛んでいない
(2)スタータモーターが回らない
(3)ガソリンが供給されないもしくは供給されすぎ
(4)空気が供給されない
その他にも原因はありますし、上の原因が混合して起こる事もあります。
バッテリーに原因があれば(1)と(2)が起こります。
もし、これら全てが起こっていたとしたら、修理費は20万円を超えるかも
しれません。
従って、ディーラで見てもらって3万円掛かったから、もう大丈夫♪、と言えるのは
上のいくつかの原因のうちの一つであって、全てを処理したわけではないでしょう
から、他の原因で起こる事も仕方ありません。
始動性が悪いと時間も労力も気力も奪われますから、早々にディーラに持って
行かれる事をお勧めします。
その際に、
1.考えられる可能性をリストしてもらう
2.それぞれに掛かる費用を示してもらう
3.今回処理したものをチェックしておく
そうすれば、その後何が起きる可能性があるか、またその場合にいくら費用が掛かるか
が判るのではないでしょうか?
早速の回答ありがとうございます。
とても親切にご説明頂き、大変光栄に思います。
新車で購入し、最初の1000K時点でのオイル交換は当然の事ながら、小まめにオイル交換、エレメント交換はやっております。
当初、ディーラーに持って行った際、顧客名簿も見ずに
「新車購入時の1000Kオイル交換をしていなかったからこうなる」
と決めつけられ、大変不愉快な思いをしました。
「私、新車で購入してここでオイル交換も点検もしてもらったんですけど!?」
と言ったら、慌てたように態度が急変しました。
そんな事もあり、
「この部分が悪いので」
と言われて修理した結果、結局直らず、
「次はここ」
と言われても、すぐには信用が出来なくなりました。
おっしゃられている通り、バッテリーが原因であれば良いのですが。。。
何十万もするのであれば、次の車を検討した方が良さそうですね。。。
もうすぐ車検なので、悩み所です。。。(泣
とにかく、ご指摘頂きました原因を、自分なりに改善してみて、それでも駄目なようであれば、アドバイス通りの対応をしたいとしたいと思います。
大変助かりました。感謝しています。
本当にありがとうございました!
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