プロが教えるわが家の防犯対策術!

火曜日から、合唱コンクールの放課後練習があります。
私は、指揮者なので、仕切らなきゃいけないのかな?
なんて思ってます。
でも、それが、すっごく憂うつなんです・・・
なぜかというと、クラスのリーダー的なコと私の相性が合わないことです。そのコ(仮にA子とします)は、ノリがよくてみんなに好かれてます。でも、私は、A子のことが、苦手なんです。だから、あんまり仲良くもないし、A子も私のことを苦手としているようなんです。A子は、合唱コンクールなどの行事になるとクラスをひっぱっていこうとします。
「私に着いて来い!!!」系です。
A子は、信頼されてるし、クラスのみんなにとっては、いいかもしれないのですが、私にとっては、それが苦痛なんです。
私もそういう行事時には、仕切りたがりなんです。でも、
私は、自分のペースを守るタイプなんですね。
人から、いろいろ言われるのも嫌いだし、
自分が、正しいと思えばそれをつきとおす方なんです。
Aに仕切られて、私のペースを崩されるのが、すっごくイヤなんです。
夏休みに1回だけ練習があって、その時も仕切ってきました。その時は、時間が短かったのでなんとか私も我慢できましたが、もうすぐキレそうでした。
一緒に仕切っていけばいいじゃん!と思うかもしれないんですけど、A子は、私が、指示すると、
「はぁ???ふざけんな!!!」とか、
「それは、違うでしょ」という風に言ってきます。
言い返したいけど、クラスのみんなも担任も
A子の味方なんです。
それじゃぁ、A子に仕切らせればいいじゃん。と思うかもしれませんが、最後の合唱コンクール。自分で頑張って
クラスをひっぱっていきたいんです。
ここで、A子に仕切られてしまったら、絶対イヤな思いをすると思うんです!!!
どうしたらいいと思いますか?
ホントに悩んでます。。。
お願いします。

A 回答 (4件)

クラスのみんなが主人公です。


みんながまとまるのなら、リードするのは誰でもいいので、みんながA子を信頼してまとまっていきそうであれば、ぐっと我慢して静観するのがクラスのためだと思います。
「A子は、信頼されてるし、クラスのみんなにとっては、いいかもしれない」と書いていらっしゃいますが、それ以上に大切なものはないと思います。
みんながイヤな思いをしないように、あなたが我慢して振舞ったときに、友達は本当の意味で今後あなたを信頼し、好んでくれると思いますよ。
A子と揉めたり、みんなの前でキレたりしたら、せっかくのみんなの行事が台無しですし、友達はしらけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね☆
ありがとうございます。
あんまり深く考えないでおこう。って思いました!
成るようになると思うし、
あたしが、仕切る必要もないかな。って感じです。
あんまり口出ししないで、
おとなしくしてることにします♪

お礼日時:2003/09/07 22:03

ごめんね、あなたのこの意見かなり自己中心的ですよ。


怒りにまかせて書いた文章かもしれませんが、落ち着いたら何度か読み直してみてね。
最後の合唱コンクールだから自分が仕切りたい、指揮者だから仕切らなきゃ、って…それはただの個人的願望です。

文章の端々からプライドの高い態度が見えてきますが、話方もそうですか?もしそうなら、今からは(とてもしんどいと思うけど)#1さん#2さんの回答をよく読んで、落ち着いてまとめていってください。A子さんに負ける気がするかもしれませんが、それは気のせいです。気のせいですってば。全てあなたの心の中の出来事です。
でも成功不成功に関わらず後悔したくなければ思い付いた良い意見は言いましょう、ただムキにならないで。
全員がA子さんのみたいに言っていますが、あなたの味方もいますって。その人たちを大事にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自己中ですよね…
こんな私が指揮者になんかなっていいのか
よくわからなくなってきました。
ご迷惑かけました。

お礼日時:2003/09/07 21:47

すっごくわかります!一回ぐらいの練習だけならまだしも、それが続くともう我慢できないし、うざったいし、でもみんなを味方にはつけられないし(><)



でも私は、自分の意見をいってきた子に「ふざけんな」っていう子が好かれるとは思えないなあ。。。時々そういう子はいるけど、陰ではみんなそんなに慕ってないというにはかなりあったけれど・・・

本当に仕切りたいなら、まず、目立つことをやってみたらどうでしょうか??クラスで一番音程が良くなるとか、最後までつられずに歌えるとか・・・それを達成する過程で、自分の意見があったら、まず隣に居合わせた子に試しに言ってみる(笑)その隣の子に、自分の意見があんまりいい反応を示されなかったら、幸先はよくないですね。仕切る子で、なおかつ好かれる子は、それなりの能力があるんですよね、経験から言うと(笑)。かわいかったり、頭がよかったり、運動がよくできたり、話がおもしろかったり。。。そんな子を超えて目立つ☆ためにはやっぱり意見をばんばん出してみて、「こうしたらどうかなと思ったんだけど・・・どう?」とやわらかめに聞くとかして、目立つのがいいかなと思いました。

あと、簡単に目立てるのは指揮者とか、伴奏者、パートリーダーになることかなあ。

全体練習の時も、指導力が発揮される場面ですよね。自分のパートだけでもうまくまとめられるようにしてみてはどうですか??みんなが勝手に話しているときに、まとめあげる人というのは立派に見えますね。

調和なんで絶対できません。行事とは時にそんなもんです(笑)
A子さんを除く全ての子から、「あなたになら任せられる」と思わせるためにあらゆる努力をしましょ。でも後悔しないために意見はいっとこ。先生や他の子にも意見を聞いて、自分が代理で喋ってもいいかも。その意見の正しさが認められれば株が上がります♪


最後のコンクール、仕切りたいのはわかるけど、仕切っても納得の結果が出ないと、達成感もあんまりでないものです。まあまあ仕切れて結果オーライ☆ってぐらいになるように、後悔せずに過ごしてください♪
    • good
    • 0

私は26歳女性です。

えっと・・・中学生ですよね。私の中学校時代もそういうことありましたね~。
あなたもA子さんもしっかりした子なんですね。だからぶつかり合っちゃうんですね。

中学のころ、やっぱり指揮者になった男の子が同じようなことで悩んでいました。私はその男の子と仲が良かったのですぐに悩んでいることに気付き、みんなでうまくできないか話し合ってみました。話し合いの結果パートごとにリーダーを決め、パートリーダーがグループをまとめ、指揮者がパートリーダーをまとめると言う形になりました。そうしたらなぜか皆一致団結して、コンクールで優秀賞をもらいました。
この話は参考にならないかもしれないけど、こういう方法もあったなということです。
たまたま私の周りはいい子ばかりだったのかもしれないですけど。

そのクラスにはあなたにつく人が少ないのですか?味方が少ないと心細いし、なかなか前に出づらいですよね。
minapon8888さんはズバッと言いたいことをいうタイプですか?A子さんはそういうタイプのようですが。「私はこうしたほうが良いと思うんだけど皆はどう?」と投げかけるような方法で話し合ったりすると良いと思います。
せっかく指揮者を任されたんだから悔いのないように頑張ってください。

なんかあまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さんのクラスは、すごく羨ましいです。。。

私の味方についてくれる人なんていないに等しいっぽいんです。この前練習した時も男子なんて、A子の言うことしか聞いてくれませんでした。。。
女子もA子が、私に文句言う時は、
一緒になって言ってくるし・・・
担任も『A子の言うことを聞け』って言ってます。
私は、どうでもいいのかなぁ。なんて思います。
でも、そんな人たちに負けたくないんですよね。

私は、あんまりズバっと言いません。
ズバッっと言われたら傷付く人がでるし、
それがすっごくイヤなんです・・・

参考になりました♪♪♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!