アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムとデジタルとでものすごく迷っています。
初めて(?)の一眼レフを購入しようと思っていますが、
初めてだとやはりデジタルでしょうか?

現在、祖父のおさがりでCanon FT-QLを少し触っていますが、
単焦点レンズなので、接写ができず購入を考えるようになりました。

カメラ教室に通っているので、
来週には植物園でお花を撮影することが決まっています。
そこではさすがに接写が必須ですよね。

フィルムの方が上達が早いと聞きますが、
ランニングコストを考えるとデジタルが良いかも、とも思います。
でも、フィルムの雰囲気が大好きなのです。

色々情報がありすぎて、一長一短のため、決めかねているのが現状です。

ちなみに、デジタルの場合はNikon D90を考えていますが、
今後レベルアップしたいと思っている初心者向けの
オススメのフィルムカメラがありましたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

フィルムカメラが好きで、機械式マニュアル一眼、AF一眼、コンパクトカメラと持っていますが、


はっきり言って、写真を撮るのが目的なら、フィルムにメリットはありません。
探せばあります。メリットも。
探さないとありません。
フィルムカメラは写真を始めたい人が使うものではなく、フィルムカメラが好きな人が使うカメラだと思っています。
私も、現像してもプリントしないでデジタル化してパソコンで見ておしまいのことが多いです。
ウェブアルバムにアップして友人に見せるのにも都合がいいし。
写真は人に見てもらわないと上達しないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
はっきりとフィルムにメリットがないと言われると、
やはりデジタルですね!!!

>フィルムカメラは写真を始めたい人が使うものではなく、フィルムカメラが好きな人が使うカメラだと思っています。
なるほどと思いました!
上達して、フィルムの雰囲気を活かせるようになったら、
今持っているものや中古でもう少しマシなものを購入して
撮り続けても良さそうですね!

写真はどんどん人に見てもらうようにします!
カメラ教室の先生も、見てもらったり、人のものを見ることが
刺激になって上達すると言っていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/03 14:37

いろいろな考え方があり得ますが、まずはデジタルの方が良いと思います。


やはりたくさん撮った方が上達は早いと思います。フィルムだと、どうしてももったいないとか考えてしまうこともありますから、撮り損なうこともあるでしょう。
それから、デジタルはパソコンで大きくして見ることができるので、それだけピンぼけやブレなどシビアになります。例えば多少のピンぼけや手ぶれした写真も、縮小してみればそれほど気になりませんが、拡大すればそれがはっきり見えて失敗作ということになります。
ですから、デジタルである程度上達したら、フィルム一段レフを中古で買うというのが良いと思います。
同じメーカーにすれば、フィルム用で買った古いレンズをデジタルにも使うということも可能です。あるいはマウントアダプターでできるということもあります。そうすることで、デジタル写真にも幅が広がるということもできるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり初めはデジタルなんですね。
沢山撮った方が上達することも確かに納得です。
フィルムの現像代は確かにバカになりません。。。

パソコンで大きくして見ることができることは確かにそうですね。
引きのばすことなんて実際は滅多になさそうですし。
フィルムカメラは中~上級者用なのだと感じました。
デジタルで検討します!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/03 15:02

デジタル一眼レフ中心で、時々フイルム一眼レフも使っています。


フイルム一眼レフ、何台か持っていますが、最近使うのはフルマニュアルです。ピントはもちろん、露出もマニュアルです。フイルムは白黒を使うようになりました。

マニュアルで白黒を使うと、1枚にかける時間が違います。まず色を抜いた景色を思い浮かべ、レンズを選び(単焦点です)、絞りを決めます。イメージした結果、写さないこと、デジタルで写すことも結構あります。すごくまじめに写している気持ちになります。

常用はデジタルで良いのですが、もしフイルムに関心があるのでしたら、一つ持っていても良いと思います。D90、フイルムカメラとレンズの共用もしやすいと思います。35mmフルサイズになるD700などがよりよいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に写しておられる方のお話ですごく興味深いです!
1枚に真剣になることで、写真と真正面から向き合えたり、
作品として、ゆっくり画作りができるように思います。
無心になれるような感じも素敵です。

やはり常用はデジタルなのですね。
フィルムも時々、ということなので、
メインでフィルムはナシかもしれません。
デジタルを検討します!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/03 14:45

始めるならデジタルのほうが堅実的だと思います。



ただし、趣味なので気に入ったものを使うのが一番良いと思います。

あと画質、雰囲気はフイルムとデジタルは別物なのではっきりいって違います。

デジタルからフイルムに回帰する人は、それが原因です。

ようは本人次第ってことですね

感性の基点などありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデジタルですかー!

私も、デジタルとフィルムは雰囲気違うように感じます。
だからこそフィルムを使っていきたいなーと思っています!
感性の基点がない、、確かにそうですね!
自分の心に正直に選びたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/03 14:34

旧型Canonレンズの裏技。


レンズをカメラから外し、反対向きにカメラに押しつけながら接写することが可能です。
但し、ピントは固定状態ですが。

Canon FT-QLは相当古いので、シャッター速度が狂ってきているかも知れませんね。

フィルムカメラを購入されるのであれば、現在販売中の製品(新品)は限られています。
中古品の程度の良いモノを購入すれば安く上げられます。

Nikon FM2 あたりが良いのでは。
完全マニュアルのメカニカルシャッターのカメラです。

Canonのフィルムカメラはほとんど電磁レリーズなのであまりお勧めしません。

フィルムカメラはスナイパーの気分で撮りましょう。
1回のレリーズを大切に撮れるようになります。
仕上がりを見て上手く撮れなかったときの悔しさが、
上達につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな裏技が!!
どうしても、、、どーーしても接写したい時に使えそうです!(笑

Nikon FE2 あたりが良いんですね!
中古ショップにたまたまあったNikon FEを考えていたので、
FE2も視野に入れてみようと思います!

フィルムカメラはスナイパー気分で撮るようにします!
撮れなかった時の悔しさを噛みしめて上達したいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/03 14:32

レンズが50mmの標準レンズとすると約50cmは近づくことができるのでほどほどの接写はできますよ


極端なおしべとめしべのアップとかは無理ですが植木鉢に植えた花全体ぐらいは充分写せるはずです

フイルムは36枚しか写せないしお金がそのたびにかかるので一枚に真剣になるしプリントをゆっくりみて検討して考えるので上達するかもしれません、デジタルでは小さな画面で見て消して何度も撮影するようでは同じような失敗を繰り返してもお金がかからないので真剣さがちがいます

しかし今からフィルムカメラはあまり薦められませんね
「フィルムの雰囲気」なるものはご自身で確実に見極められるならばいいですが他人の言っているのを思っているだけなら気にすることではないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように50mmの標準レンズです。
フィルムは真剣さが違うのでやはり上達は早そうですね。
確かにデジカメで撮っている時より、
FT-QLで撮っている時の方が時間がかかってしまいます。
なかなかシャッターが押せません。笑
ただ、今からフィルムはやはりやめておいた方がよさそうですね。
感覚ですが、フィルムの方がプリントすると
少し淡い感じが出ているなぁと思っています。
でも、確実に見極められるわけではないですね。
フィルムの雰囲気は気にすることではないと言われて、
少し安心しました。
デジタルに確実に気持ちが傾きました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 09:28

>単焦点レンズなので、接写ができず購入を考えるようになりました。



接写ができないということはないんです。途中に接写リング(中間リング、エクステンションチューブ)をいれると寄れるようになりますが、FLマウントですよね。探すのが大変そうかな。

とりあえず検索かけてみた。あるもんですね。
http://www.antiquary.jp/shopdetail/026000000331/

これから買うならデジタルでしょうけど、フィルムが好きならそれはそれでいいと思いますよ。
ま、両方使ってみて決めればいいと思います。(私はFTbを長い間使ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるのですね!スゴイ!
FLマウントが何かわかっていませんので、
もう少し勉強する必要がありそうですが、
これがあれば今持っているFT-QLでも幅が広がりそうです!
フィルムは中古で買わずにFT-QLでいくのもアリかもしれません。

これから買うならやはりデジタルなのですね。
フィルムも好きですが、デジタルに気持ちが傾いてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/02 09:17

>初めてだとやはりデジタルでしょうか?


もうフィルムのカメラ、レンズを探すのが大変でしょう。
写真(カメラ)を知っている人は中古を使っても自己責任で
処理できますが、初心者でカメラを始めるならデジタルしか
残っていないでしょう。
ただ、昨今のデジタル一眼レフはファイルサイズも大きく
なっていますからPCも高性能が求められます。
後、デジタル処理も自分で出来るよう、モニター、プリンターの
キャリブレーションも正しく出来ていないと思う色合いが出力
出来ません。その辺りはカメラと別の勉強が必要になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FT-QLのレンズを探しているとお店の方に言うと難色を示されました。
もうレンズがなさそうですね。
おっしゃるように、初心者なのでデジタルが情報も多く始めやすそうです。
ちなみに、PCのことは全く考えておりませんでした。
確かにモニタで確認する分、色の再現性など変わりますよね。
RGB,CMYKの違いもあるでしょうが、
どの程度今持っているPCで再現されているのか見当もつきません。
(Macは印刷出力に近いと聞いたことはありますが。)
色々勉強しようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 09:13

>フィルムの方が上達が早いと聞きますが、



フィルムだからと言って上達が早いわけではありません。
フィルムでも何も考えずに撮影していれば上達しません。
デジタルでもしっかりと考え、絞りやシャッタースピードの効果などを考え撮影すれば上達します(ただ、フィルムより設定事項が多く戸惑いますが・・・)。

今、フィルムカメラの新品はAFカメラはキヤノンとニコンのフラッグシップ(プロ用最高級機)と、MFカメラではニコンがOEM供給を受けてるFM10とKenkoと言うメーカーから発売されているニコンのレンズが使える物だけです。
中古なら値崩れしているので、お手頃な物がたくさんありますが、見極めが難しいです。

>来週には植物園でお花を撮影することが決まっています。
そこではさすがに接写が必須ですよね。

花の写真は接写だけではありません。
また、最近の標準ズームレンズはキットのレンズでも桜一輪でも、ドアップではありませんが十分写せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルでもやはり考えることが重要ですね。
確かにおっしゃるとおりかもしれません。
中古のフィルムカメラは手頃なので、
初めてのうちはそれを使おうかと思ったのですが、
確かに見極めが難しいですよね。
やはりデジタルかな、、と思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/02 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!