アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐喝についてです 中学生なんですが因縁つけられて同級生に恐喝されています 受験前ということもあり学校・警察にはあまり言いたくないなと・・・ dousurebaiidesuka?

A 回答 (8件)

受験前という大事な時期に恐喝にあうなんて、大変な

ことに巻き込まれましたね。
しかし、中学生でも恐喝は犯罪です。
もし、未成年でないなら、逮捕されます。
確かに、学校や警察に言いたくない気持ちはわかりますが、
この問題を1人で解決することは困難かと思います。
両親様は知ってますか?
恥ずかしい、言いたくない気持ちもわかりますが、
これから受験、将来の方向が決まる時期です。
こんなことが原因でこれからのことを棒に振らないためにも、
まずはご両親に相談し、学校に相談するかたちをとった方が
良いかと思います。
誰かに言うことは決して恥ずかしいことではありません。
勇気を持って、告白することは自分への自信につながりますから、
早く今の状況をご両親に相談してください。
そして、少しでもこれからの受験勉強に集中できる環境を作ってください。
一刻も早くこの問題が解決し、高校に合格できることを心から
願ってます。
    • 0

もう2月ですから、学校にも行かなくても、卒業や内申には関係無い時期ですから、担任と警察、両親に一度に相談してください。

学校だけだと、あなたの身に危険が及ぶ可能性もありますので、必ず警察にも連絡をしてください。

恐喝は犯罪です。

警察に介入して貰いましょう。

身の危険を感じたら、受験だけの外出でもう大丈夫です。
内申にも影響のない時期ですから…。

受験頑張って下さい。
    • 0

恐喝されている現場を録画するなり録音するなりして証拠を集めて下さい。

それをコピーして、匿名で良いですから、恐喝している人が進学する学校と警察に送るとかいうのが一番効果的ですねー。
そういう準備をしたという事を相手に知らせるだけでもいいかも、、、
    • 0

受験前ですと、どうしても「勉強しなきゃいけない」という気持ちが高まりますが、現状に見合った行動をすべきです。

ただひたすら勉強しようと思っても、あなたの体調やその周りの環境が悪ければいくら頑張っても無意味です。学校で恐喝されていて落ち着いて勉強していられるわけがありませんし、ましてやあなたの命に関わる問題でもありますから、勉強どころの話ではないわけです。例えば、インフルエンザやガンに罹って、「勉強しなきゃいけないから」と言って病院に行かずにいられますか?それと同じことです。

そこで、肝心な対処法なのですが、学校の先生に相談するのはあまり効果がないと思います。その理由は3つあります。1つ目は、いじめが起きたことが公に知られると学校の評判が悪くなってしまうこと。2つ目は、そのことによって教育委員会や校長、教頭、担任の先生は賠償責任が問われること。3つ目は、あなたが考えている通り、受験前だから余計な騒ぎを起こさず、加害者の将来に差し障りのないように配慮しようとしていることです。これらの悪条件のせいで、学校側はどうしてもいじめが起きていることを隠そうとしているのです。ですから、日記やボイスレコーダーで証拠を残し、警察に相談することで事実を公然と提示することがベストな方法だと思います。

(確かに、学校側の身勝手な理由と言えばそれまでなのですが、いじめが起きただけで学校側が賠償責任を問われることにはちょっと無理があるのも確かです。いじめがあることを知りながら何の対処もしようとしないのだったら別ですが)

とにかく、泣き寝入りだけは絶対にしてはいけません。罪が黙認され、何の罪もない多くの被害者が見殺しにされているのが現状ですから、あなたが果敢に闘うことでこの狂った世の中に喝を入れてやってください。健闘を祈ります。
    • 0

毅然とした態度で「NO」を貫き通すだけ。

変に小細工するより、人にナメられない自活能力を身に付けた方がいいですよ。
    • 0

19956133 さん、こんにちは。

家族に言えない理由はありますか?
心配事があると、勉強もなかなか集中できないものですよね。

とにかく、誰かに伝えて、気持ちだけでも楽にすることをお勧めします。
    • 0

(恐喝)

第二百四十九条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
上記が、刑法の条文です。
相談者さんが、きちんと「両親」に話して、警察に告訴をすれば「被害」を受けた金額が返ってくることになります。
当然、加害者は「逮捕」されて家庭裁判所に送られます。
ここで、きちんと止めないと「当分」は恐喝が続きます。
    • 0

それは直ぐに周りの先生や親御さんに言うべきと思いますよ。

そんなことで悩んでる時間がもったいないとも思います。

親御さんに迷惑かけたくないなとか、学校の先生に言ったら、もしかしたら推薦にいい影響及ぼさないよなとか思うかも知れませんが、
そんなことは苦にしないでいいですよ。
悩むのがもったいないです。
相手は暴力ふるってるのと同じなのです。
そんな恐喝など告発すべきと思います。

ないとは思いますが…ひょっとしたら、恐喝したほうから、それで更に因縁つけられないように、誰かガツンと言ってくれる人を探すといいと思います。
見方になってくれる人を作って下さい。
その人に上手く怒ってもらい、あなたはできるだけ堂々として下さい。
(または、時によっては、上手く逃げて下さいね。)
    • 0