利用規約の変更について

 こんにちは。えっと、私、有川浩さんの本を読ませてもらってすごく有川浩さんのことを好きになったんですけど、それから手紙を出したくて出したくてたまらないんです。
 でも、どうやって出したらいいのか分からないので、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。



ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい小説があるなら、その小説の出版社に。
特にどれということがないのなら、最新刊を出している出版社、あるいは有川さんが一番たくさん本を出している出版社に。

宛名は以下のように書けば大丈夫です。

東京都○○区××……
△△出版社 編集部気付
有川 浩先生

「気付」というのは、「立ち寄り先」という意味で、「その場所に有川さんがお立ち寄りになったらお渡しください」というような意味合いです。
ですから、上記のように書いておけば、まず有川さんの担当編集者の元で保管され、有川さんが編集部に立ち寄ったら渡してもらえます。
あるいは一定数集まれば、まとめて有川さんの手元に届けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ~!!ありがとうございます!!分かりやすいです!ありがとうございます!!色々あるんですねぇ~!手紙の出し方って・・・。ちょっと感動しちゃいました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 19:59

面倒くさいかもしれませんが、ある程度はご自分で調べるべきです。



一般書籍の巻末には、出版社の住所、電話番号、ひょっとしたらメールアドレスまでが記載されています。
まず、その電話番号で、ファンレターを送ってもいいか、問い合わせてみて、それが認められれば送ればいいと思います。
こういうのは、直接問い合わせるのが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私、今中学生なんですけど、子供が電話とかしたら迷惑じゃないですかね?
一応、ファンレターを送るのはいいみたいなんですけど、どこに出したらいいかわからないんです。
普通に出版社宛でいいんですか?
とにかく、他の有川浩さんの本も調べてみますね!
本当にありがとうございました!! 

お礼日時:2011/02/03 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有川浩さんに手紙を書きたい!!pert3

 何回も何回も申し訳ありません。作家の有川浩さんに手紙を出したいのですが・・・。

  ・作家の有川浩さんに手紙を出したい
  ・「文芸年鑑」に載っている住所に出したのに住所不明?で戻ってくる
  ・私は中学3年生なのですが、どういう文体?で手紙を書けばいいか分からない
   (前略・拝啓・草々・・・など 書いたほうがいいのでしょうか?)

  そんなところです。分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉・作家の有川浩さんに手紙を出したい
〉・「文芸年鑑」に載っている住所に出したのに住所不明?で戻ってくる

文芸年鑑にどこの住所(自宅のような住所でも仕事場とか個人事務所の可能性もありますので)を載せているのか不明ですが、通常は著作の最終ページあたりに書いてある、編集部に送るのが一般的だと思います。

年鑑は本人が住所を登録をしているわけではなく、編集部が集めているデータのはずですから、人気のある方だと、途中から住所が非公開になって、更新されていない可能性もあります。

〉・私は中学3年生なのですが、どういう文体?で手紙を書けばいいか分からない

文体を意識するあまり、言いたいことが伝わらなくては本末転倒なので、失礼のないようにすれば、自分が書きやすい文章で書けばいいのではないでしょうか?

ただし、ファンレターをどの程度読むかは、作家さん個人でだいぶ差があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報