プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月夫の国・パキスタンへ始めていく事になりました。
その時のお土産で困っています。
なるべく生活に便利で喜ばれる物をと考えているのですが、
パキスタンの家族に電話でほしい物を聞いても
「来てくれるだけで嬉しい」
の一点張りで困っています。
私自身海外での生活経験はあるのですが(イギリス・アメリカ)、発展途上国へは行ったことがなく想像がつきません。
夫も日本に6年住んでいて一度も帰国していないので分からないと言います。ここ数年パキスタンは変わっているらしいので…。
昨日、御徒町・秋葉原にお土産の買いだしに行って、時計・ウォークマン・おもちゃを買ったのですが、私としては便利で喜ばれる物をあげたいと思っています。
ただ、家族の人数が多いので高い物は買えません(兄弟6人にそれぞれ子供がいて、その子供も子供がいる)。
パキスタン・インドに行った事のある方で、喜ばれたお土産を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先週、パキスタンへの長期出張より帰国した人に聞いてみました。


まず、電化製品は向こうでは高価ですから、喜ぶ可能性が大きいです。ただ、電気もタダでは無いし、一々アダプターをセットして電圧調整が必要になったりと、面倒な点があるのも事実です。
太陽電池の電卓くらいでよいのでは?

他には、暑い国なので、扇子を持って行きました。
しかし、彼ら(パキスタンの人たち)はあんまり扇いだりしないんですよね。飾り物として喜ばれていたようです。

他には意外なところで手帳・ダイアリーを喜んだそうです。仕事の出張だったので、会う人たちに必要度が高かったからかもしれませんが....。

カップラーメンは発展途上国で喜ばれますけど、どこに豚肉のエキスを使っているか分らないですからねー。
やめた方が無難です。

それと、一般の人たちは、物よりも日本そのものに興味があるようですよ。
大きな書店で売っている外国人向けの日本写真集はどうですか?やはり、日本の緑というのは、彼らにはものめずらしいようです。写真集とあなたのトークで彼らも喜ぶこと間違い無しです。

パキスタンは、昔と比べて、ここ数年で、さらに発展してきているらしいですから、ご主人もきっと驚きますよ。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いて頂きありがとうございました。
扇子も買おうと思っています。が扇がないんですか~。
カップ麺、そうですね、まさかこれには入っていないだろうと思ったものに案外豚は入っています。
結婚してから手作りするものばかりです。
両親の住んでいるところはカラチなのですが、本当に私が持っているパキスタンのイメージより発展していそうです。
小さな写真集を持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 13:20

今回が最後の訪問ではないと思いますので余り悩むこともないのでは・・・



一般的に注意すべきは、維持費が高くつくものはやめるべきです。(ご主人がご存知でしょう)私の経験では乾電池代が高くつくので余り使っていないということがありました(AC電源にすべきだった。電圧に注意)

逆に最新のもの、珍しいものは現地で需要があるので売って儲けて貰うということもありえます。

義母には便利な台所周りの品、子供たちには文房具などが喜ばれるのでは。もし最適のものでなくても、記念品として、或いは物々交換、転売によってあなたの行為は生かされると思うので、あまり悩まず数多くの品を持参されては如何ですか。日本のことはある程度知っていても現物を見たことはないと思うので日本的な土産は何でも喜ばれますよ。(扇子、箸、湯のみ、風呂敷、ハッピ、浴衣、日持ちのするお菓子類、千代紙、折り紙など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての訪問なので余計に悩んでいます。
維持費…、そんな事は考えもしませんでした。
買ったおもちゃはラジコンなど電池を使う物が多いです。
日本から電池もたくさん持っていった方がよさそうですね。
文房具・お菓子などは喜ばれそうですね。
私も台所周りのものとは考えているのですが、何がいいのか思いつきません。
お土産が転売されたらちょっとショックですね~。

お礼日時:2003/09/08 13:32

パキスタンには行ったことがありませんがPTVをよく見ていました。


インド、ネパールへのお土産は、たいてい一人につき1個の物を渡すことが多いので、一人あたりの単価を下げることが課題でした。最安価は100円ショップで、女性にはマニキュア一つを100円ショップで売っているラッピング袋で包装したり、男性には腕時計、めざまし時計、ネクタイ。子供には文房具など。

他には折りたたみの5百~千円くらいの軽量雨傘。主に日傘として使われていましたが、日本のような女性向けのひらひらした日傘は汚れると嫌だと使ってもらえなかったので、デザインや色を選んだ雨傘をよく持っていきます。かなり安価なハンドバッグやエコバッグ系もよく使ってくれていました。

お世話になった年配の方には、腕で測る血圧計を差し上げて大変喜ばれたことがあります。血圧を測りに訪ねてくる親戚が増えたり(笑)
冬が寒いようでしたら、軽いセーターやカーディガン、遠赤効果の肌着も喜ばれました。
逆に、日本から買ってきてほしいと頼まれたものはビゲンの白髪染めでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧計はいいですね~。
彼の両親は高齢なので役に立つかもしれません。
折りたたみ傘もいいかも。
100円ショップも活用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 13:40

先日パキスタンへ旅行に行ってきました。



私も知り合いのパキスタン人の人のおうちに行くときにお土産を持っていったのですが、日本のものは何でも喜ばれました。
そのおうちは子供さんがいたので、紙風船、竹とんぼ、ぜんまいのおもちゃなどをプレゼントしました。あと、甚平なども珍しくて喜ばれましたよ。
折鶴は目の前で折って見せると歓声があがりました(^^) 千羽鶴も旅行に同行した友達みんなで作って、知人のお母様にあげると本当に喜んで「みんなに見せて自慢するわ」と嬉しそうでした。

それと、日本のテレビ番組を録画したビデオとかもイイみたいです。言葉がわからなくても見るだけで楽しめそうなバラエティ番組とかアニメなどを録画して持って行きました。
それから、日本のお菓子も喜ばれると思います。

あんまり生活に役立ちそうなものではなくてごめんなさい。参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のものは喜ばれるようですね。
折鶴…折り方忘れています(笑)
本屋で折り方の本でも立ち読みして思い出してみます。
きっと子供達は喜びそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!