アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アース端子のないオーブントースターにアースをつけたいのですが、市販のアース付電源延長コードを使えばアースされるでしょうか?
この延長コードは差し込み部分にアース線が付属していて、コンセントのアース線取り付け部分にネジ止めするタイプです。
使用するコンセントはアース端子付の3穴で、その下にアース線をネジ止めする部分も付いています。

延長コードを使わないもう一つの方法も考えています。
市販のアース線の先端のビニールを3cmほど剥いて、オーブントースターの金属部分にワニ口クリップなどで留め付け、そのアース線の反対側をコンセントにネジ止めするというものですが、金属部分ならどこでもかまわないのかどうかが分かりませんし、この方法で果たしてアースされるのかどうかも分かりません。

オーブントースターからは大量の電磁波が出ているそうなので、毎日そばで使っているために気になっています。
アースしてある電気製品(例えば電子レンジ・洗濯機・テレビなど)からは電磁波が出ないようなので、オーブントースターやデスクスタンドなどにもアースをしたいと考えています。

電気のことはさっぱり分かりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

「アース端子のない電気製品にアースをつける」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

まずは正しい科学知識を付けるのが先ですね。

>アースしてある電気製品(例えば電子レンジ・洗濯機・テレビなど)からは電磁波が出ないようなので

どこでこういう与太を聞いたのかわかりませんが、そもそも、これが大嘘です、アースラインがそろっていればノイズは減少しますが、電磁波輻射が軽減されることはありません。

>オーブントースターからは大量の電磁波が出ている

これも大嘘、オーブントースターから出ているなら、原理が同じですから電球からも出ています。ただ、これらの周波数は電源周波数である50/60Hzです。また、50/60Hzの電磁波輻射は家中の電灯線や電源コードから出ていますけど、こつちはどうしましょうかね。

オープントースターのようなニクロム線だけの電気器具にアースは関係ありません。こういった極性の関係ない器具では気にする必要はありません。アース端子がないのは「付ける意味が無い」からです。電球にアースがないのと同じ理由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

少し聞きかじった情報だけで質問をしてしまいました。
きちんとした知識がないと無駄なことをしてしまいますね。

質問を出した後で電磁波に関する参考サイトを見ましたが、電子レンジはアースされていても電場は出ていて、気をつけるのはむしろ磁場のほうだと分かりました。
http://www.denjiha.com/report/index.html

オーブントースターだけではなく、電気を使うものからはすべて電磁波が出ているとありました。
家じゅうの壁の中にある電線からはかなりの量の電磁波が出ていることは知っていましたが、こちらは自分ではどうすることもできないので、せめて手近の電気製品でアースできるものは何とかして防ぎたいと思っています。

色々有難うございました。