瓦屋さんのホームページを見ると、瓦を浮かせて簡単に取り付けできますと書いてありました。屋根に上がって瓦をさわってみたところ、少しはガタガタ動きますが、雪止め金具を差し込むほどの隙間(3cm位かな?)は開きません。また瓦も割れそうな気がします。どうやって瓦を割らずに浮かすのでしょうか。なを、築16年、建売住宅で超安物と思われる(オレンジ色)波型の瓦です。よろしくー

A 回答 (1件)

主人が専門家で聞いてみたら三センチもうかせなくとも


取り付けられるらしいです。それなりの雪止め金具もあるようです。文章では上手く説明出来ないらしいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦、横、斜めと工夫すれば、3cmも必要ないかもしれませんね。実は、瓦が簡単に浮くとは信じられませんでした。だって台風かなんかで飛んじゃいますよね。でもホームセンターで初めて実物を見たんですが、やはり瓦を浮かせて差し込む以外、方法はないと思うんです。というようなことで半信半疑で自信がなかったんですが、今回、専門家からそう言ってもらって自信がつきました。東京に雪が降るのは来年の1月か2月頃でしょう。それまでになんとか取り付けたいと思います。ほんとうにありがとうごさいました。

お礼日時:2001/05/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦屋根について

瓦屋根の雨漏り修理とか今はできないけど将来的にはできるようになりたいです。
瓦って普通に手で外れるのでしょうか?変に外すと他とのバランスが悪くなり他がつられてがたがたになったりとかはしませんか?
あと、雪止めみたいなのがついている瓦がありますが、あそこに安全帯のフックをつけて転落防止にするのは危険でしょうか?
あと一番気になるのは瓦はがして作業したときに、屋根に穴あいたりとかしないかかというのが不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の瓦は止めてあるのが普通です。 参考http://xn--ogto1zq8ar38f.biz/
だから、1枚めくれば検討はつくはずです。

ここからはあくまで築○十年といった昔作りの場合。
・<瓦って普通に手で外れるのでしょうか?= 端の部分でなければ、いとも簡単。

・<変に外すと他とのバランスが悪くなり他がつられてがたがたになったりとかはしませんか?
=もともとは瓦と板張りの下地は泥土でくっついている。
慣れにもよりますが、元通りというのがポイント。整列状態で確認します。
しかし、瓦を入れ替えると微妙にカーブが異なるので落ち着きの悪い場合が出ます。 また、一度離れた瓦はこねた土に入れ替えて接着を効かさないとないと浮き上がり易いです。

・<雪止めみたいなのがついている瓦がありますが、あそこに安全帯のフックをつけて転落防止にするのは危険でしょうか?
=単品で人をぶら下げる力はありませんので絶対に使用しないでください。
=瓦を渡して横棒の梁をこしらえて、いくらかの足元の滑り止めくらいには使えます。

・<瓦はがして作業したときに、屋根に穴あいたりとかしないかというのが不安です。
=最近の家は構造用の部材で、しっかりとしたベニヤなどを使っていますが、昔の物は薄い杉板ですから、腐っていたりすると足下を踏み抜くことがあります。体重の大きめの人は、足を載せる位置に注意することが重要になります。

最近の瓦は止めてあるのが普通です。 参考http://xn--ogto1zq8ar38f.biz/
だから、1枚めくれば検討はつくはずです。

ここからはあくまで築○十年といった昔作りの場合。
・<瓦って普通に手で外れるのでしょうか?= 端の部分でなければ、いとも簡単。

・<変に外すと他とのバランスが悪くなり他がつられてがたがたになったりとかはしませんか?
=もともとは瓦と板張りの下地は泥土でくっついている。
慣れにもよりますが、元通りというのがポイント。整列状態で確認します。
しかし、瓦を入れ替えると微妙に...続きを読む

Q葡萄棚製作に必要な止め金具を探しています。

 鉄角パイプ75mmと60mmを使って組み立てようと考えています、そこで連結に必要な「コの字ボルト」を探しています。ホームセンターにもなくて困っています、メーカー又は所在をご存じでしたならば教えて下さい。

Aベストアンサー

八幡ネジという有名な会社のオンラインショップです。
ここには色々あります。

http://www.yht.co.jp/yds/00.asp?dept_code=02&category1_code=12&category2_code=01

ぶどう棚作りがんばって下さい。

Qサッシの隙間と隙間テープ

サッシの小窓からパイプを出し、窓の手摺の下にぶら下げる形で室外機を取り付ける形で寝室にエアコンを設置したところ、窓が完全開かなくなり(パイプに当るので8割位まで)窓開放時に網戸、サッシそれぞれに隙間が出来、暖かい季節、換気のため窓を開けると網戸があっても虫が室内に入って来放題になってしまいました。

陽がガンガンあたる場所なので隙間テープを使って空いた空間を塞いでも、すぐにテープがボロボロになってしまい1シーズン持ちません。何か他にいい方法はないでしょうか?

以前とあるお宅でサッシの端に車のワイパーのようなゴム板でサッシとサッシの隙間を埋めていたのを見たことがあるのですが製品名がわかりません。
こちらについて分かる方がおられましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

あなたのお宅のサッシの形状や大きさは分かりませんが、

エアコン 窓用パネル(窓パネル)でお調べになれば窓からダクトを通すためのパネルが見つかるはずです。

アルミ製のものをご紹介いたしますので、ゴム製よりは陽の当たるお部屋でも紫外線で劣化することはないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-airoes/c-bpm-s/

Q瓦屋根の修理方法

屋根の瓦の隙間部分の白い石膏のようなものはどんな材質で出来ているのでしょうか?
築30年以上の屋根です。
一番高い所の丸い瓦と波型の瓦の間の白い物がポロポロ落ちてきています。
業者に修理してもらうのが一番だと思いますが、私の趣味
がDIYなので是非自分で修理に挑戦してみたいと思います。

(1) 白い物の材質は何でしょうか?
(2) ホームセンターでそれは購入できますか?
(3) 具体的な修理方法やアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

1.しっくい 又は シロせめんと
2.しっくいは見かけませんが「白ポルトランドセメント」は見かけます。
3.何もしないで放置。
手で触ってみて瓦が動くかどうかを見てください。多分動きません。30年ですとまだもつでしょうから.何もしないで十分です。

屋根瓦がス゛レ落ちてくる場合が怖いですが.
他は
1枚だけはがして別のかわらを置く。
かわらを9まいとかさらに1回りはがして.下に(名称忘却.瓦の下にすく防水紙)をすく
瓦が入手できないのであれば.トタンで瓦型の板を作ってはめ込む
で対応できます。

なお.雪が積もる地区でのきよじゅうけいけんがないので積雪地区における対応は知りません。
下手に軽い耐震瓦に交換すると.「大風で屋根が飛んでいった」なんてことになりかねません。風に関する過去の気象情報に注意してください。

Q棟瓦の修理

 棟瓦の一部が壊れたので、修理しようと思いますが、積み上げている土は、土だけでしょうか消石灰などを混ぜているのでしょうか、混ぜていれば材料と混合割合はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どなたかが核化なと思ったのですが。
>土だけでは、強度がないのではないかと思っています。
土は.瓦の緩みというか.がたつきというかを抑えるもので.台風の場合の強度にはあまり関係ありません。
かわらの植えに針金があって.針金で飛ばないように抑えてあるはずなのですが。ですから.土と台風との被害にはあまり関係ありません。隙間があると部分的に弱くなり.飛びやすく鳴りますが.これは施工上の問題です。針金で抑えてあれば緩むぐらいで済むと思います。

台風の場合.風が戸から入って屋根が浮き上がろうとします。このときに.気密が悪く軽い部分として.むねがわらかやられやすいのです。私の家の場合には.天井裏に空気抜きの穴がありますので.瓦が飛ぶことはよほどの風が必要になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報