アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか?
季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。

私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので
日没の少し前に取り込んでいます。
また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい!
と云う気持ちもあります。
ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で
「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。
布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい
浴びせたくなります!
みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

ずいぶん前ですが、気象予報士の森田さんが天気予報のミニコーナーで言っているのを聞きました。



洗濯物を外で乾かす時の理想条件は、(1)強い日差し、(2)高い気温、(3)適度な風 だそうです。
つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半、冬場で2時半が理想的だとか。それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

私は押入れやクローゼット用に大量の『除湿剤』を利用しているので、天気の良い日には外に出して乾燥させています。
『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが、確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…ということが時々あります(^^;)
つまり、4時過ぎると湿度が上がってくるという証明なのでは?

だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。
>その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

さすが森田氏。納得の論理。ふむふむ。
確かに、夏場の洗濯は気持ちが良いですよね~。

>取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半
>冬場で2時半が理想的だとか。
>それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

気温が下がり、湿度が上がるのでしょうか。放射冷却ですね。
夏場で3時半と云う事は、4時過ぎの取り込みは、あながち“遅過ぎ”
ではないようですね。良かった良かった。

>『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが
>確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…
>ということが時々あります(^^;)

『除湿剤』を外で乾燥させているとは。
それって常識なのでしょうか。私は今、驚いています(^-^;)
我が家でも活用したいと思います。勉強になりました!

>だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪

なるほど。これは名案です。この案いただきます!

お礼日時:2003/09/08 13:32

こんにちは。


うちは東南向きにベランダがあるので、日の当たる時間は日の出から午後1~2時頃までなんです。
ですから乾かすのは午前中が勝負。
取り込む時間は2時~3時です。
ちなみに洗濯物が乾く3つの条件「日光、適当な温度、風」は小学校の理科で習いました。
あと、黒いTシャツなど、日焼けが目立つ物は裏返しに干すといいですよ。
参考になるとよいのですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、お昼過ぎには取り込む!これが基本のようですね。
むやみに干しておいても、無意味なんですねぇ。

>あと、黒いTシャツなど、日焼けが目立つ物は裏返しに干すといいですよ。

色物、ポケットのあるものは裏干ししていますが、どぉ~しても日光に
当てたくなり、取り込む数時間前に表に返して干しています。
これこそ無意味ですが(^-^;)

お礼日時:2003/09/09 12:19

こんにちは



紫外線の殺菌力は強く,
15分ほどで,はえが歩いた後さえ殺菌する,
と、15年くらい前ですが 保健の授業で習いました
乾燥については 他に回答が出ていましたので,

殺菌はそれくらい(短い時間)で充分と言うことで.

ちなみに私はおおざっぱですので,
よるほして乾いてたら午前中とりいれたり、
午後三じ頃 慌てて乾すとかもあります
こだわりの度合いが低いですが,
それで かびてしまったとかも,特にないです
うちの付近は,長く乾すと,粉塵が付く環境でもあるのですが...
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>紫外線の殺菌力は強く,
>15分ほどで,はえが歩いた後さえ殺菌する,

そうなんですね Σ( ̄Д ̄)
紫外線に殺菌作用があったとは。しかも、そんなに即効性があるなんて。
目の敵にしていましたが、使いようによっては見方にもなるのですね。
うまく使うべし!ですね。

>ちなみに私はおおざっぱですので,
>よるほして乾いてたら午前中とりいれたり、
>午後三じ頃 慌てて乾すとかもあります
>こだわりの度合いが低いですが,
>それで かびてしまったとかも,特にないです

わぉ!私の母が、まさにそのタイプです。
夕方になってもベランダにぶら下がっている衣類を見ると、泣きたくなります。
また、休日のお昼近くになっても洗濯機が回っていないと、頭にきます。
brightsideさんのお宅同様、支障はありませんし、そもそも私が手伝えば
良い話なのですが(笑)
決して、brightsideさんを否定している訳ではありませんので、気を悪く
なさらないで下さい。母よ、読んでいるかぁ~!
そんなこともあり、若干神経質になっているのかも知れません。
でもやっぱり、陽の光をたくさん浴びた洗濯物は気持ち良いです!

お礼日時:2003/09/08 13:52

日本は東西に長い国なので、地域によって違うのではないでしょうか。


一般的にと言うより、私の場合を書きます。

東京在住です。
夏は2、3時間で乾きますし、生地も日焼けをしますので、夏場は朝9時ごろ干して、正午頃に乾いていたら取り込みます。
長く陽に当てると黒い物は色あせるし、白いものは黄ばみます。また、ごわつきます。
冬場は10時ごろ干して、乾くのは3時ごろ。陽も傾いてるし、夜は湿度も上がるので、その頃取り込むようにしています。(以上、晴れている場合)

夫の実家の九州では9時ごろはまだ湿度が高いし、陽も高くないので干しても効果が有りません。
夏場は8時ごろまで明るかったりしますが、東京より湿度が高く乾きにくい。夏でも朝10時ごろ干して乾くのは夕方です。3時ごろに取り込みます。
冬場はもっと乾きません。取り合えず陽が落ちたら部屋の中に干しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夏は2、3時間で乾きますし、生地も日焼けをしますので、夏場は朝9時ごろ干して
>正午頃に乾いていたら取り込みます。
>長く陽に当てると黒い物は色あせるし、白いものは黄ばみます。
>また、ごわつきます。

今の時期ですと、9時頃干して、4時頃取り込んでいます。
南向きのベランダなので、昼過ぎには日陰になるため
「午前は陽の光を浴び、午後は涼しい風に吹かれよぉ~」なんて思いながら
干していました(笑)
それにしても、明らかに干し過ぎですね(T_T)

お礼日時:2003/09/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!