プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日家に帰ったら、早速妹に「あ、バブが帰ってきた!!」と言われました。(「バブ」とは妹の造語で「豚・デブ」という意味で、以前妹がそう言ってました)
腹が立ったので、持っていたカバンを軽く妹の頭に乗せました。(本当に痛くない程度にポンと押さえる感じで)
そしたら妹がキレて「死ね!」と言い出し、態度が急変、教科書で私の右手を思いきり何発も叩き返してきました。そして私が「やめろ!痛い!」と言うと、「お前さ、あたしは何も悪口なんて言ってないよね?てめえが勝手に悪口言われたって思ってんだろ!?」と言い返してきました。怖かったです。

妹は今中学1年生で、以前塾に通っていたのですが、塾の先生に対する態度がかなり悪いため、塾側から塾を辞めるように忠告され、辞めた経緯を持つほど口が悪いです。

一方、母は「私の前では、この子はそんな悪い態度をしない。だから怒りようがない。信じられない」と言ってます。(でも母は表面は非常に良いため、塾の先生からは「良いお母さん」と言われてました)
多分今回私が妹に教科書で右指を赤くなるほど叩かれたことを母に言っても、「18歳のくせに、親に妹を叱ってもらうなんて考えは幼稚だね~」と言うと思います。むしろ母は私が妹の頭にカバンを置いたことを注意すると思います。

私の方が歳上なので、妹に反撃・反論することもできますが、なんせ母は妹を溺愛しており、私は母から嫌われていると思うので、私が妹に何かすれば、即「最低な姉」というレッテルを貼られるだけなんです。益々、家に居辛くなります。(一人暮らしは費用的にまだ難しいです)

母は妹が小学校高学年になっても授乳をしており、今も母と妹は睡眠・風呂などほとんど全部一緒に行動しています。
妹と母にストレスを感じます。
私はどうすればいいのでしょうか?母は味方になってくれません。
父は子供に「死ね」と言うくらい頭がおかしい人なので、話になりません。

A 回答 (5件)

失礼ですが、質問内容は本当でしょうか?



虐待ですよ?
兄弟姉妹のなかで、上の子(ことにお姉ちゃん)が一方的に悪者にされたり、叱られたりは
普通にあることです。

しかし妹さんに対しての、お母様の行動。
異常です。
暴力や暴言がないとはいえ、精神的、性的に虐待の域に入るのではないかと思います。

妹さんの<性格の悪さ>も、これが起因しているのではないでしょうか?
小学校高学年になってまで、お母さんに抱かれておっぱいのませられたり
中学生になってまで、お母さんと一緒にお風呂なんて
寝るのも一緒なんて。しかもそれが常に始終なんて。

まともな精神状態では生きていけません。気が狂ってしまいますよ。
妹さんは、それを喜んでいますか?
仮にそうだとしたら、その環境下で生きていくためにそうなってしまったのだと思います。

妹さん、これからさき、壊れてしまいますよ?
本当に。

お母様、おかしいです。
なにか(病的なものが)あるのではないでしょうか?

今後しばらくおうちでの出来事を記録して
(できれば物的証拠があるといいです)
児童福祉施設や、精神科に相談するといいでしょう。

インターネットが使えるなら、ネット上で無料相談もできます。
そこからさき、どうしたらいかとなると、ちょっとわからないのですが・・・

とにかく、単に「ずるい妹と、妹ばかり贔屓する母親、悪者にされる長女」
だけの単純な問題ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問に書いてあることは、基本的にはほとんど本当のことです。

授乳の件は、母いわく「この子が欲しがるから」でした。
妹と風呂と寝るのが同じなのは、これもまた「この子がそうしたがるから」です。

父が私たち子供に「死ね」など暴言を吐くのは、以前もネットの某サイトで質問しており、精神的虐待の範囲に入ると言われました。
しかし母のやっていることも虐待の域に入る可能性があるとのご指摘については、私としても初耳で戸惑ってます。

お礼日時:2011/02/07 23:01

お疲れ様です。


私も同じような家庭環境でしたのでお気持ちよくわかります。

私はなるべく関わらないようにしました。
会話は最低限、
帰りも友人と遊んだり、
図書館やカフェで勉強したり、
なるべく遅くして、
帰ったら夕食、お風呂、睡眠の最低限の生活。
休日も遊び、勉強、バイトでほとんど家にいませんでした。
(勉強は親もするなとは言えないので、武器になります、笑)

学生だと金銭的に自立できないし、
逆らって家を出されても困ると思ったので、
「就職したら家を出て関わらない」
それを夢に見て20数年耐えてきました。

今実現されて、ほんと幸せで自由です。

もう一人で生きていけるので、
連絡が来ても無視してるし、
転職、引っ越しをしたら知らせるつもりもないです。
はやく結婚して戸籍的にも一切関係なくなりたいです!!(笑)
もちろん結婚したら反面教師にして、絶対自分の家族にこんな思いさせたくないです。

お互いがんばりましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇で過ごされたのですね。
つらかったと思います・・・。

私は高校を中途退学して、フリーターをしています。
なんとか正社員になって、この家から距離を置きたいと思いました。
安心できない家に住むのは辛いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 23:04

小学校高学年まで授乳⁇


頭のおかしな親子ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては小学校高学年まで授乳するのは当たり前(というかそんなにおかしいことではないかと)思ってたのですが、非常識なことなのかもしれないのですね。
母に聞いても、おかしくないと言っていたので。

妹は顔が可愛くて、母似です。私は容姿は普通以下で父似で、小さい頃から母に容姿を貶されていました。(露骨では無く、なんとなく…というかんじですが)
母にとって、妹はすべてなのかもしれません。
幼いころ、私が母の身体を触ったら「気持ち悪い」と言われ、手を叩かれました。
でも妹は小学5年生くらいになっても「ママ、ママ」と甘えても許され、「おっぱい飲みたい」と言って母の胸を触ったりしてました。
そのせいか、今妹は中学生なのですが、未だに幼稚な性格で、たまに赤ん坊じゃないか?と思うようなことをします。

これも実話なのですが、母は私や妹に「胸を触らせろ」と言います。本当に言うんです。
うちの母親が変わってるのは前から思ってましたが、もしかしたら母は病気なのかもしれないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 23:11

諸悪の根源はお父様の家族に対する無関心にあるような気がします。



お母様は淋しいのでしょう。異様に末っ子を甘やかすことでご自分の欲求不満を補おうとされたように感じられます。

質問文を拝見しただけで私もストレスを感じます。お母様と妹さん、どちらも異常です。

どんなに甘やかされても妹さんは酷く不安定で満たされていませんね。本当は溺愛されていることで心に負担を感じ、それが暗いエネルギーとなってお姉さんやその他の場所での暴言につながっているように思われます。

お母様も片方を溺愛し、片方に辛く当たるということはご自分の精神状態が分裂し、不安感にさいなまれておられるのではないかと思えます。

不安定な精神状態のお母様は貴女の気持ちが分るというような気分的な余裕はありません。

それに今までもこういう話は聞いたことがありますが甘やかされた方は大変、気の毒な程、将来は苦労されることが多いと思います。

考えてみれば不快感はあっても貴女が一番、家の中で自由な気持ちで強く生きていくことが出来ます。
将来はだれも頼らずにしっかりとご自分の足で歩いていくことが出来ます。

社会に出るまでの辛抱です。妹さんだって本心は苦しいのです。自由な貴女が羨ましいはずです。
自分を束縛して猫かわいがりするするお母様を本気で慕っておられるかどうかは疑問です。

冷静になり、考えてみてください。貴女の将来の方が明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父は母をゴキブリ扱いします。
それでうちの父は妹の頭にお尻を乗せてニヤニヤ笑ったりもするんです。
あとは自分の履いた靴下を妹の鼻に近付けてにおいを嗅がせたりもします。

母は幼いころ、義母に虐待されて育ったそうです。
その義母の実の息子は、義母に溺愛されていました。
母はそんな義母の息子を羨ましく思ったそうです。

母のこのような過去からも、母が妹に対して溺愛する理由が見つかる気がします。
なんにせよ、一度児童相談所に連絡したいと思います。
明日の午前中には連絡します。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/07 23:16

59歳の主婦です。



同じ親から同じ家に生まれても その人が生きる人生は

まったく別ものです。

貴女は変わった両親から生まれたのに 非常に当たり前に育っています。

これは、(親がどういう人であれ)感謝すべきことです。

昔から「兄弟は他人の始まり」とも言われています。

今 貴女は高校3年生ですか?

大学に行かれるのでしょうか?

親は大学費用は出してくれるのでしょうか?

もし、出してくれないのなら奨学金で行かれたらどうでしょうか?

今後、親に頼らなくても、自分の力で生きていけるように勉強しましょう。

貴女は今その環境から逃れることはできませんが、いつでも独立出来るように

勉強しましょう。

社会にでれば、今以上のストレスがありますよ。

妹さんの態度や親の理不尽な態度は、社会に出ればどうということもない

出来事です。

しかし、貴女はその家族からは 離れた方がいいです。

勉強をしっかりして、自分の道を見つけて その家から出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家族は変わってるのですか…?
私は学校で奇行を起こしたことがあり、虐められた経験があります。
なので常識人とは言えないですが、理由は両親が「変」だったからなのかもしれないのですね。
高校は行ってませんし、今は不安定な職に就いてます。
親がいなければ生きていけないような身分です。

とりあえず、今回質問して頂いたご回答に母のやっている事が虐待の域に入るかもしれないというご指摘がありましたので、明日の午前中にでも児童相談所に電話します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!