電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90cm水槽を立ち上げ中なのですが、底面濾過で水を張った後にハイポ2個を入れ、底面濾過のエアレーションで1日水を回してカルキを抜きました。その後、40リットルほど水を抜き、立ち上げてから数年経った60cm水槽2本(底面濾過)の水換えに使用、水換え時に出る排水(茶色く濁った水)、約40リットルを90cm水槽に足しました。すると水が当然濁り、1日濁りが取れませんでした。いつもこの排水を使った立ち上げ方法で水槽を増やしていて、いつもは数時間で透明になります。(すぐに立ち上がってる(透明になった時点で)のだと思います。)

今回1日かかってしまいましたが、それなりに透明に近くなりました。これは立ち上がったと考えていいのでしょうか?立ち上がってないとしたら、小赤などパイロットフィッシュとして50匹ほど入れようと考えていますが、この水槽では現在60cm水槽に居るポリプテルスを飼おうと思っているので、ポリプテルスを入れた時点で餌がいることになってしまいます。よく、新しい水槽に魚を導入した場合、その日1日は餌は抜いたほうが良いと言いますが、すぐに小赤を食べてしまっても問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。

> 魚を見ていてある程度変化に気づけるならビニール袋式で良いけど、敏感な生体には点滴式にする必要があるのですね。
> 点滴式はそれほど難しいものではないとネットを見ていて思いますが、バケツに水槽の水を落としている間にバケツの水温が下がってしまう(冬場)または上がってしまう(夏場)気がするのですが、その点はエアコンをつけて室温を水温と一緒にするしかないのでしょうか?
・私の場合です。
例えば、購入した魚が小形魚の場合は、筒型のビニール袋へパッキングされると思います。

CCレモンなどの1L~1.5Lのペットボトルの肩から上をハサミかカッターで切り取り、魚の入ったビニール袋をそのままペットボトルに押し込みます。

【水合わせ】
ビニール袋の水を8割方廃棄して、点滴式で本水槽の水を1時間程度掛けてペットボトルの中のビニール袋に落とします。(エビの場合は3時間)

【温度合わせ】
あらかた、ペットボトルの中のビニール袋が満水になったら、ビニール袋をペットボトルから取り出して、本水槽へ30分間ほど浮かべて温度合わせします。

最後に、ビニール袋から魚を本水槽へリリースして完了です。
    • 0
この回答へのお礼

>・私の場合です。
>例えば、購入した魚が小形魚の場合は、筒型のビニール袋へパッキングされると思います。

>CCレモンなどの1L~1.5Lのペットボトルの肩から上をハサミかカッターで切り取り、魚の入ったビニール袋をそのままペットボトルに押し込みます。

>【水合わせ】
>ビニール袋の水を8割方廃棄して、点滴式で本水槽の水を1時間程度掛けてペットボトルの中のビニール袋に落とします。(エビの場合は3時間)

>【温度合わせ】
>あらかた、ペットボトルの中のビニール袋が満水になったら、ビニール袋をペットボトルから取り出して、本水槽へ30分間ほど浮かべて温度合わせします。

水合わせに1時間かけるとビニール内の水温は数℃下がる(上がる)可能性があると思いますが、それは30分水槽に浮かべておけば問題ない(ほぼ同じ水温になる)と考えていいのでしょうか?

>最後に、ビニール袋から魚を本水槽へリリースして完了です。

信頼できるショップ以外では水は破棄して魚だけリリースする方が良いのですよね?

No.1です。

> エビが薬に弱いのは聞いたことが有るのですが、どじょうなどの他の生体も薬を使っている心配はないでしょうか?
・ご安心ください。
鮮魚店で売られているドジョウの活魚は、食用ですから、農薬類の使用は厳しく制限されています。

> ちなみにその5日に一度の水換えというのは立ち上げた初日、まだ濾過の出来ていない水槽に小赤を入れた日から5日に1度で良いのでしょうか?
・ハイ。
濾過が完成していない状態での換水回数です。

> 私はいつも元いた水槽の水ごとビニール袋に魚を入れ、1時間ほど引っ越し先の水槽に浮かべて水温を合わせ、ビニールの水を幾らか捨て、残った水の2分の1から3分の1の新しい水槽の水を袋に入れて10分また水槽に浮かべて、また2分の1から3分の1の新しい水槽の水を入れるという作業を6回程繰り返していますが、これでも問題ないですよね?
・生体と飼育者の経験によります。
経験者の一般的な熱帯魚の導入ならば、ビニール袋式でも大丈夫です。
熱帯魚飼育の経験が浅い方や、チョコレートグラミーやエビ類、カニ類など、水質の変化に弱い生体の導入時に限り、点滴式をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>> エビが薬に弱いのは聞いたことが有るのですが、どじょうなどの他の生体も薬を使っている心配はないでしょうか?
>・ご安心ください。
鮮魚店で売られているドジョウの活魚は、食用ですから、農薬類の使用は厳しく制限されています。

そうなんですか。それを聞いて安心しました。釣り具屋でも同じでしょうか?

>> ちなみにその5日に一度の水換えというのは立ち上げた初日、まだ濾過の出来ていない水槽に小赤を入れた日から5日に1度で良いのでしょうか?
・ハイ。
>濾過が完成していない状態での換水回数です。

5日に1日なら換水も楽ですね。それなら立ち上げの終わる4週間も苦ではないです。

>・生体と飼育者の経験によります。
経験者の一般的な熱帯魚の導入ならば、ビニール袋式でも大丈夫です。
熱帯魚飼育の経験が浅い方や、チョコレートグラミーやエビ類、カニ類など、水質の変化に弱い生体の導入時に限り、点滴式をオススメします。

魚を見ていてある程度変化に気づけるならビニール袋式で良いけど、敏感な生体には点滴式にする必要があるのですね。点滴式はそれほど難しいものではないとネットを見ていて思いますが、バケツに水槽の水を落としている間にバケツの水温が下がってしまう(冬場)または上がってしまう(夏場)気がするのですが、その点はエアコンをつけて室温を水温と一緒にするしかないのでしょうか?

No.1です。

・鮮魚店や釣具屋で手に入るドジョウや小エビは生きています。
ドジョウは、ドジョウ鍋や地獄鍋の食材として、活魚が鮮魚店で販売されています。
エビは主に凶暴なスジエビで、3cm~6cm程度の生きエビです。
エビは、薬剤に弱い生物ですから、生きエビには消毒薬や防腐剤などは使われません。
スジエビはメダカサイズの魚は襲いますが、自分よりも遙かに大きなポリプさんを襲うことはありません。

> 毎日45cm水槽1杯分水換えで3~4週間したらポリプの先輩3匹を入れても大丈夫でしょうか?
・小赤20匹を生かすために発生するアンモニア量を考慮すると、45cm水槽ならば5日に一度の水替えで十分だと思います。

> 水槽引っ越し当日から餌の小赤がいることになりますが、よく水槽に導入した日は餌をあげるなと言いますが、水槽に入れたその日に小赤を食べてしまってもさほど問題はないでしょうか。
・海外から薬漬けで日本にやって来て、観賞魚店経由でクタクタに疲れた魚ではありませんから、引っ越しの際に、丁寧な水合わせを行えば、当日絶食の必要はありません。
ご安心を。。。
    • 0
この回答へのお礼

>・鮮魚店や釣具屋で手に入るドジョウや小エビは生きています。
>ドジョウは、ドジョウ鍋や地獄鍋の食材として、活魚が鮮魚店で販売されています。

生きてる状態で売られてるのですね。今度値段を見に行ってみます。

>エビは主に凶暴なスジエビで、3cm~6cm程度の生きエビです。
>エビは、薬剤に弱い生物ですから、生きエビには消毒薬や防腐剤などは使われません。

エビが薬に弱いのは聞いたことが有るのですが、どじょうなどの他の生体も薬を使っている心配はないでしょうか?

>> 毎日45cm水槽1杯分水換えで3~4週間したらポリプの先輩3匹を入れても大丈夫でしょうか?
>・小赤20匹を生かすために発生するアンモニア量を考慮すると、45cm水槽ならば5日に一度の水替えで十分だと思います。

すみません。90cm水槽に小赤を20匹入れて、水換えの量を45cm水槽分にするという意味でした。(水換え用の水をストックするのが45cm水槽なので・・・)45cm水槽で5日に一度の水換えで十分という事は、90cm水槽なら1週間に1回でも全く問題なさそうですね。ちなみにその5日に一度の水換えというのは立ち上げた初日、まだ濾過の出来ていない水槽に小赤を入れた日から5日に1度で良いのでしょうか?

>・海外から薬漬けで日本にやって来て、観賞魚店経由でクタクタに疲れた魚ではありませんから、引っ越しの際に、丁寧な水合わせを行えば、当日絶食の必要はありません。
ご安心を。。。

しっかり水合わせをすれば当日から餌を食べても良いのですね。勉強になりました。
ちなみに水合わせを検索するとエアコックを使った気長な方法ばかりが出てきますが、あれは水温の管理も大変ですし、私はいつも元いた水槽の水ごとビニール袋に魚を入れ、1時間ほど引っ越し先の水槽に浮かべて水温を合わせ、ビニールの水を幾らか捨て、残った水の2分の1から3分の1の新しい水槽の水を袋に入れて10分また水槽に浮かべて、また2分の1から3分の1の新しい水槽の水を入れるという作業を6回程繰り返していますが、これでも問題ないですよね?今までずっとこの方法でやって来たので問題ないと思ってるのですが。

No.1です。

・餌は、ポリプさんの好みに合わせるしか無いですね。
栄養価的には、肉食魚用のヒカリクレストキャットでも問題ありませんが、人工飼料に餌付いてくれるかどうかは、ポリプさんの気分次第。
死んでるドジョウも、鶏肉、ワカサギなども同様です。
2週間ほど絶食させてみれば、ひょっとすると、人工飼料などに餌付いてくれるかもしれません。

・ドジョウは、スーパーではなく昔から店を開いている鮮魚店に相談すると、安く、大量に仕入れてもらえます。
・ポリプさんが食べてくれるか明言できませんが、淡水エビは、釣具店に相談すると、やはり、安く、大量に手に入ります。

> 金魚を買った店ではポリプテルスは白点病にはならない。
・コレは本当。
絶対に白点病にならないとは言えませんが、白点病のような「線虫類の寄生生物」は、ポリプに寄生しづらいようで、マズ、白点病には罹りません。
あと、水カビ病にも罹りにくい魚種です。

> 白点病や他の何かしら病気を持っている生き餌をあげても大丈夫と言われたのですが、本当でしょうか?
・それは嘘。
カラムナリス菌やエロモナス菌などのグラム陰性菌(菌類)には感染し、病気を発症します。
だから、尾ぐされ病や魚体に内出血のある金魚などは、餌として与えない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

>・餌は、ポリプさんの好みに合わせるしか無いですね。
栄養価的には、肉食魚用のヒカリクレストキャットでも問題ありませんが、人工飼料に餌付いてくれるかどうかは、ポリプさんの気分次第。
死んでるドジョウも、鶏肉、ワカサギなども同様です。
2週間ほど絶食させてみれば、ひょっとすると、人工飼料などに餌付いてくれるかもしれません。

生き餌はバクバク食べるのにそれ以外は個々の好みになるんですね。色々少量ずつ試してみたいと思います。

>・ドジョウは、スーパーではなく昔から店を開いている鮮魚店に相談すると、安く、大量に仕入れてもらえます。

個人経営の鮮魚屋さんてことですよね。近くにそういったお店が無いので今度探してみます。
当然死んだドジョウですよね?よくYahoo!オークションをのぞくのですが、生きてるドジョウを出品している人は説明に、大型魚が狂ったように食べるなどと書いているので凄くポリプなどが好きな魚なのかなと思ってました。

>・ポリプさんが食べてくれるか明言できませんが、淡水エビは、釣具店に相談すると、やはり、安く、大量に手に入ります。

コマセのような小さなエビではなく数センチあるエビでしょうか?
だいぶ前に2chに釣り具屋で売っている生き餌は薬品を使っている可能性があるのでやめた方が良いという発言を見たのですが、淡水エビは大丈夫なのでしょうか?これもやはり死んでるやつですよね。

>> 金魚を買った店ではポリプテルスは白点病にはならない。
・コレは本当。
絶対に白点病にならないとは言えませんが、白点病のような「線虫類の寄生生物」は、ポリプに寄生しづらいようで、マズ、白点病には罹りません。
あと、水カビ病にも罹りにくい魚種です。

それを聞いて安心しました。餌金が白点にかかって塩浴しているのですが、1日から数日に数匹ずつ死んでいたので(ひょっとしたら餓死かも?餌をあげていないので)今生きている金魚は早速ポリプの水槽に入れようと思います。また、白点病の出た水槽(45cmの餌金専用水槽)はリセットした方が良いのでしょうか?それともバクテリアの事を考えて水だけ全部入れ替えるくらいにとどめても良いのでしょうか?

>> 白点病や他の何かしら病気を持っている生き餌をあげても大丈夫と言われたのですが、本当でしょうか?
>・それは嘘。
カラムナリス菌やエロモナス菌などのグラム陰性菌(菌類)には感染し、病気を発症します。
だから、尾ぐされ病や魚体に内出血のある金魚などは、餌として与えない方が安全です。

>尾ぐされ病や魚体に内出血
これは良く見れば分かりますね。白点病以外の魚はあげないようにします。

また、明日にも90cm水槽に小赤を20匹入れて立ち上げを始めたいと思っているのですが、毎日45cm水槽1杯分水換えで3~4週間したらポリプの先輩3匹を入れても大丈夫でしょうか?(小赤20匹なら餌をあげても毎日2分の1も水換えする必要がないような気がするので)あと、その際、水槽引っ越し当日から餌の小赤がいることになりますが、よく水槽に導入した日は餌をあげるなと言いますが、水槽に入れたその日に小赤を食べてしまってもさほど問題はないでしょうか。

No.1です。

> この15cm程のポリプテルスと25cmほどのポリプテルスを同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか?
・ギリギリ行けるかな?って感じです。
正直なところ、混泳してみないと分からない。
ポリプテルスの中でも、セネガルやパルマスなどの上顎は混泳成功率の高く、エンドリケリー、ラプラディーなどの下顎の方が、どちらかというと混泳トラブルが発生しやすい。
おそらく90cmの水槽に5匹のポリプテルスならば、偶にケンカをする事がありますが、混泳は十分可能だろうと思います。

> 餌は金魚だけだとダメなんですね。
・金魚以外には、アカヒレ、メダカ、ドジョウなどが入手しやすい餌なのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリですか、食べられちゃったら悲惨なので水槽は分けようと思います。どじょうや金魚アカヒレの水槽なので問題は無いかなと思ってます。アカヒレが餌になるようならメダカも食べてくれるでしょうし。

ポリプテルスの種類はパルマス、デルヘジが25cmくらい、セネガルが20cmくらい、今度来るデルヘジとレトロピンニスが15cmくらいです。これなら新入り2匹が先輩3匹に食べられないサイズになれば90cmで5匹行けると思っています。

アカヒレ、メダカ、ドジョウ、小赤に比べてかなりコストが高いんですよね。(どじょうはスーパーなどで売ってる死んでるやつでも良いんでしょうか?)
基本、やはりそういう生き餌が良いんでしょうか?ネットでみるようにワカサギやキビナゴ、鶏肉などの動かない餌ではダメでしょうか。
また、この季節、小赤が白点病になりやすいのですが、金魚を買った店ではポリプテルスは白点病にはならない。白点病や他の何かしら病気を持っている生き餌をあげても大丈夫と言われたのですが、本当でしょうか?

> 1日濁りが取れませんでした。

いつもこの排水を使った立ち上げ方法で水槽を増やしていて、いつもは数時間で透明になります。
・一般に、水槽が大型化するほど、濁りなどの解消に時間が掛かるようになります。

> これは立ち上がったと考えていいのでしょうか?
・水槽が立ち上がった状態は、濾過バクテリアが底砂などに繁殖定着した状態です。
流石に1日では、まだ、立ち上がったとは言えません。
現在は、濾過バクテリアの種を水槽へ投入した状態です。

現在のポリプテルスが20cm程度で1匹ならば、90cm水槽へ、即時、引っ越しが可能です。
ポリプテルスがもっと大きな個体や、複数ならば、90cm水槽への引っ越しは暫く待って、パイロットフィッシュによる立ち上げ後に引っ越しした方が安全です。

パイロットフィッシュは90cm水槽ならば20匹程度で充分です。
パイロットフィッシュを投入後、10日間~2週間程度で亜硝酸が検出されます。
出来れば、亜硝酸試験薬を使用して、亜硝酸が「0」に下がってから、ポリプテルスの本格的な引っ越しを行う方がベストです。

亜硝酸試験薬が無い場合は、パイロットフィッシュを投入後、3週間(ヒーター有り)~4週間(ヒーター無し)後にポリプテルスの本格的な引っ越しが可能になります。

蛇足ながら、
ポリプテルスの餌の金魚について。
金魚が赤く色づくのは、黒色(メラミン)色素を分解する酵素を持つため。
金魚だけを餌として与え続けると、金魚の酵素がポリプテルスの生長に悪影響を与える危険性があります。
ポリプテルスの餌は、金魚だけを与えずに、出来るだけバリエーションを持たせる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>> 1日濁りが取れませんでした。いつもこの排水を使った立ち上げ方法で水槽を増やしていて、いつもは数時間で透明になります。
>・一般に、水槽が大型化するほど、濁りなどの解消に時間が掛かるようになります。

厳密には今も完全に透明にはなっていません。少しだけ濁りがあります。
水量が増えると濁りが取れるのに時間がかかるのですね。

>現在のポリプテルスが20cm程度で1匹ならば、90cm水槽へ、即時、引っ越しが可能です。
>ポリプテルスがもっと大きな個体や、複数ならば、90cm水槽への引っ越しは暫く待って、パイロットフィッシュによる立ち上げ後に引っ越しした方が安全です。

ポリプテルスは25cm程のが2匹、20cm程のが1匹、計3匹です。
90cm水槽は小赤20匹で立ち上げようと思います。
ちなみに既に新たなポリプテルス15cm程のを2匹、購入が決まってまして、来週か再来週には家にやってきます。この15cm程のポリプテルスと25cmほどのポリプテルスを同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか?大きいのが小さいのを食べてしまわないか心配です。
本当は90cmに今60cmにいる3匹を移動してから、60cm水槽に新しく来る小さいポリプテルスを入れるつもりだったのですが、立ち上げが間に合わないとのことでどうするか思案しています。

>パイロットフィッシュを投入後、10日間~2週間程度で亜硝酸が検出されます。
出来れば、亜硝酸試験薬を使用して、亜硝酸が「0」に下がってから、ポリプテルスの本格的な引っ越しを行う方がベストです。

>亜硝酸試験薬が無い場合は、パイロットフィッシュを投入後、3週間(ヒーター有り)~4週間(ヒーター無し)後にポリプテルスの本格的な引っ越しが可能になります。

魚は長い事飼っていますが、本当は買うべきなんでしょうが、亜硝酸試験薬とかこの類の試験用品は使った事が有りません・・・。魚を見ながら感覚でやってます。一応今のところ死なせた事は無いのですが。パイロットフィッシュを入れてからは亜硝酸が0になるであろう、3週間(温度が高い方がバクテリアの繁殖も早いんですね。勉強になります)は毎日1/2(小赤20匹なら45cm水槽1杯分で大丈夫でしょうか)水換えですよね?最近、水槽増やしてませんし、新規立ち上げは前述の通りの方法でやってこれたので。。

餌は金魚だけだとダメなんですね。
ビタミン何とかを破壊する酵素を持ってるとは聞くのですが、それと同じ酵素でしょうか?いずれにしろ単食はマズイのですね。今いるポリプテルスは半年以上飼っていますが、殆ど金魚のみで育ててました。たまにキャットをあげるのですが断食しても中々食べてくれないので・・・金魚の他だとワカサギとかキビナゴとかエビとかササミですかね。何を食べるかはあげてみないと分かりませんよね。