電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、嘔吐恐怖症という言葉を知り、自分の症状にあてはまることを知った者です。
世の中で嘔吐が1番怖いです。気分悪そうな人を介護できない、自分に吐き気があってもミント食べて堪える…嘔吐からは避けてきた人生です。
しかし現在、1才の子供をかかえてす。
今週始めから中耳炎のため発熱、40度の高熱が昨日から続いています。
そして今日、恐れていた嘔吐を2回しました。
なによりもダメな嘔吐。今回は義母や旦那が側にいたのでなんとか対応できました。
しかし、これが誰もいないときだったら…と考えると恐ろしさと情けなさで自分が嫌になります。
今も、子供を抱っこして寝かせてますが、誰も側にいない状況なので恐怖感で発狂しそうです。

これから続く育児。さらに保育園にいれてるので、嘔吐の可能性が高い…

ここ数カ月、子供の体調不良が続き、吐かないか恐怖と不安で倒れそうです。
そんな情けない私に、よきアドバイスいただけたら、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同様の感じでした。

でも悲しいかな、長女(現在6歳)は一度吐いたら止まらなくなり、ほぼ点滴のお世話になる体質でした。(一度は入院までしました。)夏も必ず1回夏バテで吐きます。遠足でも吐いたことがあります。

風邪を引いたらまず嘔吐を考えて、枕元に洗面器常備でした。
 常にビクビクしています。でも子供が吐いたからと言って逃げることはできないんですよね。吐き出したらビクビクはどこかに消え去り、背中をさすったり、口をぬぐってやったりとお世話モードに切り替わります。

嘔吐が続くときは、糖分が少なくなり、嘔吐をもよおすケトン体が体内で作られるからだそうです。そのときは水分補給をカルピスや甘いジュースに変えてみたり、ラムネを食べさせると良いと小児科の先生に聞きました。

大きくなると自分でお手洗いに吐きに行ったりと、結構自分で対処してくれるようになります。

大丈夫です。お母さんはいざとなったら、肝が据わって何でも対処できます。今回は初めて嘔吐の現場に立ち会ったから余計にびっくりしているだけです。(長女が初めて連続で嘔吐したとき、救急車呼んでしまいました。)

回数をこなす(変な言い方ですが)と、少しずつ慣れてきます。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイス、ありがとうございます。
今1番ほしい言葉が、『大丈夫』。pu-umeさんは、まさにその言葉をかけてくださいました(涙)
今まで嘔吐から避け続けてきた私。きっと回数を重ねれば…大丈夫ですよね?(回数多すぎるのもこまりますが…笑)同じ気持ちの方がいるだけで、なんとも心強いです。不安な毎日を過ごして、楽しいことを逃してしまいそうでもったいない!ですよね。

ちなみに私はノロ対策袋を側に置いてます。

少しずつですが、どうにか慣れるように頑張っていきます。

ありがとうございました!