電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許についてのカテが分からないので、こちらで質問します。

母が、病気で長期入院中です。
今、免許更新の時期に来ています。
母は優良運転者(ゴールド)なので、30分程度のビデオ講習を受ければ更新終了のはずなのですが、
病院から外出許可をもらえない状況にあります。

先日、警察署に相談したところ、更新期間内に講習が受けられなければ失効しますと言われました。
うろ覚えですが確か、長期入院や海外在住などで更新期間中に更新出来ない人に対する特例があったように思うのですが、
そんな処置は無いでしょうか?
またあるとすれば、どこでどう手続きをすれば良いですか?

A 回答 (4件)

いや、失効はすることはするんですよ。


ただ病気等明確な理由があるなら最大3年までは再試験を受けなくても手続きだけで再取得できるって制度があるだけです。
参考URLは東京(警視庁)ですが、お住まいの都道府県警にも童謡のことが載っていると思いますので、他の道府県ならそちらを調べてみてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

上記URLを見た後、地元県警のHPを見て同様のページを見てみました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/05 17:51

私も更新延長制度があったように記憶しています。


正確には警察署ではなく公安委員会もしくは自動車学校へ問い合わせればよいと思います。
警察官って意外と知識内ですよ。ある警察署に飲酒は何歳から可能ですかって聞いたら18歳って答えた警察官がいるぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも、更新延長の制度は無いようです。
そのかわり、やむを得ず失効した際の再取得が手続きだけで済む制度があるようです。

お礼日時:2011/02/05 17:53

病気で更新が出来なかった場合には、


医師の証明をもらえれば、完治してから3か月だったか6ヶ月間になります
私は誕生日に入院して20日間入院して、更新できなかったのですが、病院で証明をもらって、更新しました
ただ警察署では更新は無理ですが、免許センターなら適性試験だけで出来ますので、詳しくは、免許センターに問い合わせてください
ただどの程度の長期入院かわかりませんので、その辺も相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程、県警のHPで確認しました。

お礼日時:2011/02/05 17:52

運転免許 更新 延長


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

地域によって多少違いがあるかもしれませんので、検索に住んでいる地域を入れて調べるとか免許センターに相談するのが良いでしょう。警察はいい加減な回答をする場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんが書いて下さった『運転免許 更新 延長』のキーワードについては
こちらに質問する前に調べてみたんですよ。
ただ、これだ!って確証が持てなかったので質問してみたのです。

お礼日時:2011/02/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!